「ほっ」と。キャンペーン


今回はけっこうたくさん降りました。


e0033713_18172704.jpg


・・・て、何かわからないでしょうが、
これは私の車です。

約30センチくらいは積もったでしょうかね。
(もう溶けましたが・・・)


まだ春は遠い感じですね。








さて、先日のお出かけの時に、
例によってモンブランも食べてきましたよ。





まずは松尾大社近くの ワイズカフェ・ゼロ のモンブラン(381円)。




e0033713_18211411.jpg


寒空の下に何時間もたっていたり、
豆まきでもみくちゃにされたり・・の身体がほっと癒されるような
そんなアットホームな感じのカフェでした。


隣の席では女子高校生たちがおしゃべりに花を咲かせていましたよ。




e0033713_18212109.jpg



モンブランもそんな風に誰にも食べやすいお味。

甘さも程よい感じでさらっといただけました。









次は比較的新しいお店。



e0033713_18212892.jpg




アトリエ・ラ・トランキリテ の 和栗モンブラン(450円)。

お店は上京区、七本松通と仁和寺街道が交わるあたりにあります。





栗を前面に出した本格派。

甘さは控えめです。





e0033713_18473702.jpg









ここのお店のすぐ近く、ほとんどお隣にもケーキ屋さんがあるのです。




e0033713_18214185.jpg



菓子工房 凡蔵  の モンブラン(410円)。




e0033713_18214730.jpg




お店の名前はなぜか凡蔵(ぼんくら)っていいますが、
お味は決してボンクラではありません。


甘いことは甘いのだけれど、その甘さが涼やか。
食べていて心地よい甘さです。

土台部分にわずかにナッツの風味があるのも香ばしくって
栗クリームとほんとによく合っていました。














ついでだから、ほかに食べたものも載せてしまいましょう。




e0033713_19270166.jpg




節分だからと伊勢丹で予約した 下鴨茶寮 の巻きずし(1080円)。

味がくどくなくあっさりとしてる。
それでいて、中身ひとつひとつが丁寧に味付けされていて、
いろんな味が次から次へと楽しめます。
さすが料亭の巻きずしでありました。








続いて朝ごはんを二つ。

   いや、いっぺんに2食も朝食を食べたわけじゃなくて、
    ほら、2日間居たしさあ・・・






e0033713_19103061.jpg






e0033713_19284635.jpg







京都御苑の西、下立売通にある 喫茶茶の間 の モーニングA(450円)と、

京都駅にある たちばな の 朝うどん定食(460円)。






喫茶茶の間はカレーが有名なので、朝カレーがいただきたかったのだけれど、
朝のカレーは前日のカレーが残らないとダメなんだって。

うーん・・・残念。。







たちばなの方は、こりゃあいい!って感じ。

なんだかおなかが重たかったのにこれなら食べられる。

やっぱ、日本人にはお出汁とお醤油の味なんだなあ・・・
なんて、つくづく思いましたよ。








今回は寒ーい中に長時間さらされることが多いお出かけだったので、
あったかいものが身に沁みましたわ。。。。




     実は食べたものはまだある







 にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   

[PR]
# by michirudesu | 2017-02-13 19:29 | マロンな日常 | Comments(0)

竹久夢二ってご存知でしょうか。


こういう絵を描く人・・・


e0033713_19450140.jpg

明治生まれ。

詳しくは こちら(WIKI)をどうぞ。





夜中の行事を見るために京都に宿泊した翌日、
彼のゆかりの場所などをたどってみましたよ。




まずは寓居跡。



e0033713_19483194.jpg



清水寺の近く、二年坂を降り始めたすぐのところにあります。

ただし、夢二はここにはわずか数か月しか住んでいないようで、
建物も何度も建て替えられているそうはありますが・・・



今は 港屋丹波黒 として夢二グッズやきんつばを売るお店になっています。




先の絵葉書もここで買わせてもらいました。

せっかくなのできんつばも購入。



e0033713_19582092.jpg



甘さ控えめでおいしかったです。








ここのお隣の甘味処かさぎやさんにも彼はよく通ったようで、
店内には夢二が描いた色紙がさりげなーーく飾ってありましたよ。



e0033713_19595790.jpg




やっぱりせっかくなので、おぜんざいをいただく。




e0033713_20053207.jpg





関東の方がこれをおしること間違われるようで、わざわざ『京都ぜんざい』という名前になっていましたが、
関西人のワタシからしたら、京都と断らなくても
これはぜんざい以外の何物でもないよなあ。。



火であぶられたお餅も香ばしく、小豆の甘みが疲れた体にしみわたるよう。

昔からの雰囲気そのままの店内はなぜか懐かしささえだだよっていて、
しかもお店の方がまた気どらなくて親切。

そりゃ、夢二も通いたくなるってもんです。
私だってまた来たい・・なんて思ってると、
『夏は氷もおいしいさかいにまた来てや。』だって。

もちろんあったかいメニューも夏も置いてあるそうで、
ほんと、また来たいと思いました。









さて、三寧坂の方にも行ってみましょう。

ここにも夢二カフェというところが・・・





e0033713_20103692.jpg






この建物は、約100年前につくられたもので、明治の起業家"松風嘉定"の邸宅です。
設計は、京都帝国大学建築学科の創設者、武田五一。





和洋折衷で、懐かしさと異国情緒が同居してるような感じ。



e0033713_20140837.jpg






e0033713_20152020.jpg



お店の店主のおじいさんが夢二と交流があったそうで、
生前に交わされた書簡なども残っています。





カフェのメニューもまるで夢二の画集のよう。




e0033713_20183535.jpg







またまたせっかくなので、黒蜜豆腐スイーツをいただきました。





e0033713_20192674.jpg






e0033713_20193049.jpg





豆腐をこんな風に食べたのは初めて。


この時点でお昼ご飯はすでに済ませていて、おなかがいっぱいだったのに、
あっさりしてるから、全部おいしく食べられました。








しかし竹久夢二って、
その作品からなんとなーく、女性を大事にするロマンチストのように思っていましたが、
その経歴を見てると、次から次へと女性を変えてるというか、なんというか・・・



うーん・・
そっちの意味でロマンチストであったのか。。。。。












おまけ・・・



カフェでこんなお財布も買っちゃった。。


e0033713_20235173.jpg




   にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by michirudesu | 2017-02-07 20:28 | 京都な日常 | Comments(0)

節分が過ぎて春がきましたね。
(まだ寒いけど・・)



ところで、
『京都は節分が面白い。』・・・・と、以前に言いましたよね。


覆面をした怪しい男がお寺をうろついたり(こちら)、
鬼がここぞとばかりに暴れまわったり(こちら)、
はたまた、平安時代さながらに鬼やらいの行事が行われたり(こちら)、
などなど・・・
市内のお寺や神社で本当にいろいろな行事が執り行われます。






で、今年も出かけてきましたよ。

今年はまず松尾大社へ。




e0033713_15200695.jpg





平安遷都の以前からある由緒正しい神社ですが、
(詳しくは こちら をどうぞ。)
今回の目的は、節分の日の午前中に行われる石見神楽(いわみかぐら)です。


石見神楽は島根県北部、石見地方の伝統芸能で、
演目のひとつ、出雲神話の主人公である素戔嗚尊(すさのおのみこと)が
松尾大社の祭神・大山咋神(おおやまぐいのかみ)の祖父だという縁で、
毎年奉納されているそうです。





まずはお清めの神楽。


e0033713_15265196.jpg





それから鬼退治の内容の演目がふたつ。





e0033713_15352746.jpg




いやあ、かっこいいのなんの!

全部で2時間もあると聞いてたから、
正直、退屈するんじゃないかと心配していましたが、
激しい舞は見ているだけでも目が回りそう。


戦いの場面なんて迫力満点で、熟練した殺陣を見るようでありました。






観客席から鬼が登場・・・なんて演出も。。


e0033713_15353508.jpg






そして最後は素戔嗚尊の大蛇退治のお話。




e0033713_15413270.jpg






中に人などいません・・・

・・じゃなくて、巨大な大蛇を一匹一人で操っています。




e0033713_15413892.jpg






苦戦の末に大蛇をとうとうやっつける素戔嗚尊。




e0033713_15430229.jpg




ホント、見ごたえがありました。

石見神楽のみなさん、簡単なものだと誤解していてすみませんでした。。。







午後は豆まき。

午前中の石見神楽の皆さんが演じてくださる鬼たちを・・・



e0033713_15543480.jpg



神主さんが豆をまいて追い払い・・・




e0033713_15554846.jpg


神事を行って・・・




e0033713_15565607.jpg




いよいよ豆がまかれます。



が、・・・・・




押すな押すなの大混乱で、とても写真など撮っていられませんでした。

それどころか、ほぼ最前列にいたワタシはマジで圧死するかと思った。。。


いやほんと、開運豆まきって怖ろしい。。。
  ていうか、どこが開運なんだか・・・






でも戦利品。




e0033713_16010835.jpg


白い袋の中身は・・・




e0033713_16014089.jpg



なので、全部開けたら結構な量のキャンディになりました。

松尾大社、ふとっぱらぁぁぁ!!




そういえば、午前中に買った福豆にくじもついていて、
こんなのが当たりましたよ。



e0033713_16041094.jpg


どう考えても私には要らなさそうなのだけれど、
誰か要りませんか???












さて、夜は吉田神社へ。



ここは、去年の節分の時には前日祭にお邪魔しましたね(こちら)。


今年は夜中に行われる火炉祭(かろさい)が目的です。





火炉祭は納められた古いお守りやお札に宿る神霊に元の御座までお還りいただく行事。


神事が行われ・・・




e0033713_16101795.jpg




いよいよ点火。





e0033713_16103229.jpg



こっちからも点火。



e0033713_16135292.jpg




結構すぐに燃え上がるんだなあ。。





e0033713_16151712.jpg






e0033713_16154248.jpg







・・・て、あちッ!




アチチチチチチッッッ・・・・!!!!



でもすごい人なので、熱くても後ろに下がるに下がれない。。。







e0033713_16164904.jpg






消防団の方々が火の様子を見張っててくださいますが、

火って怖いものなんだなあ・・・





火炉祭は夜11時からなので、
この日は朝から夜中まで1日中節分行事に浸っていたわけですが、
これでめでたく春がやってきてほしいものです。。。。









  にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by michirudesu | 2017-02-05 16:32 | 京都な日常 | Comments(0)

先月のモンブラン


冬は寒い!!

・・・当然だけれど、まだまだ寒い日が続きますねぇ。
寒いのが大の苦手な私ですから、
モンブランを食べに出かけることもままならない日々なのです。





それでも少しは食べたんですよ。




e0033713_17082645.jpg





e0033713_17083874.jpg





上・・・新宿高野 モンブランプリン(519円)。

下・・・カフェメノレ モンブラン(ケーキセットで1080円)。



両方とも先日名古屋に行ったときに高島屋で出会いました。





中身はこんな感じ。




e0033713_17083223.jpg






















e0033713_17084225.jpg






















新宿高野の方はさすがにフルーツ店だけあって、
栗クリームの中に混ぜてあるベリーのお味がいいアクセント。

栗もめっちゃおいしい。




カフェメノレの方はどこかで見たモンブランだと思ったら、
名鉄百貨店地下のTIFFINのケーキなんだな。

中の生クリームにはほとんど甘さがないのだけれど、
全体を一緒にいただくと、ちょうどよい甘さになる。

組み合わせがよく考えられたモンブランだと思いました。






モンブランを食べるのなら秋から冬がいいと思うのだけれど、
最近昔ほどたくさん食べられない。

・・・などと言っているうちにもう2月です。


果たして今年は何個くらい食べられるのでしょうか。。。。








 にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   

[PR]
# by michirudesu | 2017-02-01 17:31 | マロンな日常 | Comments(0)

性懲りもなく、こんなものを作りました。 




e0033713_17222703.jpg





下のお花部分アップ。






e0033713_17313277.jpg





天使さんたち。




e0033713_17312861.jpg









ダンナが、
『なんや、〇〇(息子)の結婚を記念して作ったんか??』って。




・・・て、誰が見てもそう思えますよね。

それか、ウェルカムボードか。。。。





でも違うんだよー。


e0033713_17375602.jpg


  手芸屋さんをうろついていたらこんな本を見つけて、
  
  作ってみたくなっただけなんです。



  そもそもこないだのリングピローも

  この本の中にあった作品を見て、

  ああ、ここにこう配置してリボンをつけたら・・

  なんて考えたらウズウズ、ほんとにやりたくなっただけのことで・・
  (言い訳たらたら。。)
   









はい、すみません。


今回のは息子たちには一切見せませんのでご安心を。




でも立体的な刺繍って面白いですね。






我ながらしつこいけれど、横のお花のアップ。。。。



e0033713_17313563.jpg









 にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by michirudesu | 2017-01-31 17:55 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(1)

新年におめでたいお話。


こんなのを作りました。




e0033713_11165236.jpg


リングピロー。

立体のお花の花びらも一枚ずつ刺繍で手作りですよー。


・・・て、こんなのを作るっていうことは・・・







そうです!!

このたび、めでたく息子の結婚が決まりました。



e0033713_11300524.jpg
両家初顔合わせ
(全員に目隠しすると怪しすぎるのでボケさせた写真ですみませんね。)





あんな頼りない息子と一緒になってくださるという娘さんがいるなんて、
ホントにありがたいことです。

それも穏やかなご家族のいい娘さんで、ほんとよかった。



お式の日取りや新居なんかもポンポンっと決まって、
おめでたいことこの上なしです。



これから春になるのが楽しみだなあ。











で、あのリングピローですが・・・

うちの娘とご近所さんから大ブーイングの嵐!!


いわく、『そんなんを姑がつくったら怖いわ!』

いわく、『お嫁さんのことに口を出したらあかん!!』

いわく、『姑さんから言われたら断れへんわ!』

などなど・・・・・





ひーん・・
針金を入れて刺繍をしてから切り離す・・っていうスタンプワークというらしいんだけど、
それをやってみたかっただけなんだよぉ~~~。。。。



すみませんでした。

お渡しするかどうかは息子とよく相談します。。。。








未練がましくお花部分のアップ・・・



e0033713_11524761.jpg







[PR]
# by michirudesu | 2017-01-14 11:54 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(0)

  

e0033713_09270985.jpg



まだまだいろいろなことに挑戦してみたい・・という好奇心は旺盛なものの、
体力がそれについていかない。

そんなジレンマを感じるこの頃ではありますが、
まあ今年もほどほどに全力で頑張っていきたいと思っております。

本年もよろしくお願いいたします。









・・・・というわけで、新年早々ではありますが、
昨年一年間に食べたモンブランをここにまとめておきたいと思います。

よかったら全画面にしてご覧くださいませ。
(音が出るのでパソコンの音量にはご注意ください。)


    昨年末にupするつもりで作ったので、
    最後が年末のごあいさつになっているのもお許しを。。。。。














ムービーに登場しながら、
去年更新をさぼっていたので、詳細がまとめられていなかったモンブランはこちら。




e0033713_09371232.jpg





e0033713_09372100.jpg





京都 丸太町通りから寺町通りを少し下がって、竹屋町通りに入ったあたり、
アサンブラージュ・カキモト の モンブラン(648円)。

濃ーい栗クリームの中に、ほんのぉぉぉりと感じる柑橘系の香り。

たっぷりとした生クリームやチョココーティングのメレンゲ土台は、
甘いのに甘くない(意味不明)。

甘さをちゃんと感じるのに、全くしつこくないっていうか・・・


このモンブランは旨かった。。。













e0033713_09373379.jpg





e0033713_09374055.jpg

二条寺町にある パティスリー・ドゥ・ジェニアル のモンブラン(450円)。

小ぶりでお味も食べやすいモンブランでした。









それから、次はこちらも寺町通、夷川あたりにある
シェラメール の 和栗のモンブラン(650円)。




e0033713_09513633.jpg





e0033713_09514133.jpg



ここは『お菓子の木』っていう、フルーツが山ほど入ったロールケーキが有名なお店。

町のケーキ屋さんって感じの親しみやすいお店ですが、
中でいただくモンブランも程よい甘さが身体に溶け込んでいくようです。
なんだかほっとするような癒しのお味でした。











で、最後がこちら。
持ち歩いたため形が崩れてしまって申し訳ない。



e0033713_09553579.jpg



e0033713_09554239.jpg







イタリア菓子コロンボ。 


二条寺町の近くにあります。


ここはイタリア菓子屋さんと言っておられるので、
モンブランの名前もモンテビアンコっていうイタリア風のお名前。



本当は真っ白でとってもきれいなモンブランです。

白いせいか甘そうに見えるけれど、思ったよりも甘さは控えめで栗の感じが濃い。









2016年に食べたモンブランは全部で37個でした。

ちょっと少なかったですね。



ちなみに今までに食べたモンブランは  こちら  からどうぞ。








にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   

[PR]
# by michirudesu | 2017-01-02 10:15 | マロンな日常 | Comments(0)


美しい京都のもみじ。




e0033713_23151521.jpg
安楽寺







e0033713_23262595.jpg
瑠璃光院(るりこういん)











e0033713_23214864.jpg
厭離庵(えんりあん)








うーん・・、
まさに侘び寂びの極致な佇まい・・


しーんと心が静まってきます。



e0033713_20285598.jpg
瑠璃光院












なーんて、大嘘だよーン!!



だって、実はこの大騒ぎぶりなんだもーん。。。。





e0033713_23303988.jpg






まあどこへ行ってもこのありさま。

さっきの瑠璃光院なんて、朝10時に門が開くから・・と出かけてみたらば、
いきなり整理券なんてものを渡される始末。

ワタシが帰る昼頃には一時間半待ちだった。


e0033713_23334199.jpg





写真を撮っても、


ムキーーーッ!!横に誰かが写りこんじゃったあ!!!・・・とか、


e0033713_23354150.jpg





はやくどいてよっ!!そこのバカップル方たち!!
(きっと向こうも早くどけよオバサン!とか思っているに違いない。。)


e0033713_23375889.jpg



・・・とかいった調子で、
美しい風景だけの写真を撮るなんてのは、とても無理。



ったく、かつて穴場と言われたところも、
やたらと人が押し寄せるようになってしまいましたねぇ。
(・・て、自分もその一人なんだけど。。)







そんな中、こちらとこちらはまだ知る人が少ないのか、
ゆっくりと静かに見られたけれど、
ここもすぐにまた、人で埋まっちゃうのだろうなあ。。。。





e0033713_23505686.jpg







e0033713_23494832.jpg









・・・というわけで、
今年は比較的知られてないと思われるところの紅葉を回ったつもりなのですが、
よかったらこちらからご覧ください。
   (▶マークや“続きを見る”マークをポチっとしてくださいな。)







注意 音が出ます。あらかじめパソコンの音量にお気をつけて。
   公開は年末まで。





 にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by michirudesu | 2016-11-28 23:12 | 京都な日常 | Comments(0)



美しい姫路城。


e0033713_17302032.jpg




どこから、どの角度で見ても美しい。





e0033713_17315392.jpg





さらにさらに、この日は雲ひとつない正真正銘の秋晴れ。
真っ青な空をバックにした真っ白なお城は、ほんっっっっとうに美しかった。




e0033713_17310579.jpg


この美しさを目にしたらほかにはもう何も言うことはありません。












・・・と、先日行った手話サークルの旅行の話はいきなり打ち切っておいて、
モンブランの話をば・・・。




e0033713_17355041.jpg






e0033713_17360364.jpg



上・・・京都、梅小路公園の中にある パークカフェ の モンブラン(450円)。

下・・・京都大学の近く、パティスリー タツヒト・サトイ の モンブラン(480円)。





今月の初めに神戸を旅行しましたが、
実はその前日は京都に宿泊していて、
その一泊二日の間に食べたモンブランの写真がパソコンの中に溜まっていたのでありました。

で、まとめてご紹介。



e0033713_17430913.jpg





e0033713_17431432.jpg





パークカフェは京都水族館や鉄道博物館がすぐそばにある子どもたちにも人気の公園にあるカフェ。
公苑遊びにつかれた親子連れなどがふらりと立ち寄る庶民的なカフェですが、
モンブランはなかなかよくできていました。

ちりばめられたナッツがとっても香ばしくって
子どももおいしく食べられるモンブランですね。




対してタツヒト・サトイのモンブランは大人向き。
甘味はほとんどないと言っていいいくらい抑えられています。

でもクリームがとろっとろ。
下のメレンゲまでざっくりと切って一緒にいただくのがおすすめです。










次は、御所西京都平安ホテル のカフェ アルボワ の モンブラン(600円)。




e0033713_17594172.jpg




京都御所の近くにある神社で夜に行われる行事を見学したかったので、
ここのホテルに泊まったのですが、
このホテルはお庭も美しいので有名です。

日本庭園の作庭で名高い小川治兵衛氏の作。


そんなお庭を眺めながらいただいたモンブランは結構大きかった。



e0033713_18051119.jpg



キャラメル風味のソースと生クリームが添えてあるので、
自分なりの風味が楽しめます。








次はちょっと変わったモンブランを・・・。




東寺の近くに本店がある和菓子屋さん、笹屋伊織 の もんぶらん(500円)と・・


e0033713_18091830.jpg





神戸のおせんべい屋さん 亀井堂 の 大丸ミニ三笠モンブラン風(162円)です。





e0033713_18093050.jpg



大丸が各店で秋に開催するモンブランフェアで手に入れた季節限定モンブランです。

それぞれ中身はこんな感じ。



e0033713_18200550.jpg





e0033713_18201497.jpg







和菓子屋さんが作るモンブランは栗の香りがとっても濃い。

甘さも程よく、ほんと和菓子ッ!って感じのモンブランでありました。







変わってるといえば、京都でモンブランといえばここ・・
・・という マール・ブランシュ がこんなお菓子を秋冬限定で新発売。



e0033713_18273074.jpg


マロン・ド・マール(194円)。

  生ケーキと同じフランス産栗とラム酒を使い、
  ほっくりなめらかに焼き上げた「マロン・ド・マール」は、いわば焼きモンブラン。
       (緑字・・マールブランシュのサイトから引用。)

・・・と、お店が言われるのだから、やっぱりこれもモンブランでしょ・・




e0033713_18310456.jpg


ほんとにほっくり、しっとり。
栗の香りもふわっとして、次々に何個も食べてしまいそうです。








さて、最後はカップケーキのモンブラン。


e0033713_18331366.jpg




チョコレートでよく知られている ゴンチャロフ の出してるブランドのひとつ
ショコラヴィミ の 焼きモンブラン(左)と生モンブラン(右) (それぞれ270円)。





そっくりだけど、ビミョーに違う中身。


e0033713_18441424.jpg




焼きモンブランの方が栗度が高くて、
生モンブランの方はチョコ度が高かった。

スポンジ部分は両方ともしっとり。




さて、今回の旅行はモンブランを何個食べたかな。。。。












おまけとして、
食べたごはんも上げとくか・・・・・・・





京大近くのカレー屋さん アオゾラ の アオゾラカレー(750円)と、



e0033713_18501782.jpg



同じく大学近く、俳優さんや歌舞伎役者さんも差し入れに使われるという
予約のみのお持ち帰りお寿司屋さん 中村屋 の助六(800円くらい)。



e0033713_18504873.jpg




京都中央卸売市場の中にある 割烹マキノ の中トロ定食(1100円)。




e0033713_18542359.jpg





とどめに、中トロのアップだーーーい!!!




e0033713_18550785.jpg



[PR]
# by michirudesu | 2016-11-16 18:57 | マロンな日常 | Comments(0)

   
神戸。

なんとなくおしゃれなイメージがあるこの町ですが、
今までにあんまり行ったことがない。

美術館やスイーツの食べ歩きに何度かとあとはルミナリエや中華街やハーブ園くらい・・
(あれ?結構行ってるかも・・)


一度本格的に観光客をしてみよう・・・
・・ということで今回、丸一日かけて町をめぐってみましたよ。
名づけて『神戸初心者コース』。

   さてここからが長ーいですよぉ。お覚悟あれ。。。。







まずは元町のレトロなカフェで朝ごはん。



e0033713_18464298.jpg



創業は昭和35年。
神戸・元町においても老舗のコーヒー専門店・・

・・ということで、カフェというより昔のように『純喫茶』と言った方がぴったりくる感じです。



ここでいただくのは鉄板で焼くというホットケーキ(セットで700円)。




e0033713_18564184.jpg



注文してから、なかなか出てこないなあ・・・と思っていたけど、
めちゃくちゃきれいな焼き色。

きっと丁寧に、丁寧に焼かれているんだろうなあ。



気どらない感じのお店なので、こんなことして全部切り分けてから食べてても平気。


e0033713_19000256.jpg






さて、観光に出かけましょう。


e0033713_19053243.jpg
   
   神戸の観光にはこんないいバスがありましたよ。

      (写真はHPから拝借)

  神戸の観光地をぐるぐる回ります。
  15分に1本。
  3回乗ると一日乗車券のモトがとれる。
  乗車券を見せるといろんなとこで入館料割引などの特典がある。

    この日2回しか乗る予定がなかったワタシは、
     パンフを見ながら観光場所の割引額をひき比べて、
     一日券を買うべきかどうか、到着まで必死に計算したのでありました。。







神戸に来たなら、まずは北野の異人館街。


まずは坂のてっぺんあたりのうろこの家に行ってみましたよ。



e0033713_19290866.jpg


美しいですねぇ。

中のお部屋もまた素敵。




e0033713_19310579.jpg




e0033713_19313478.jpg




e0033713_19311864.jpg









2階に上がって、窓から神戸の街を眺めてみる。



e0033713_19325069.jpg






お庭に出て、ガーデンカフェでお茶。


e0033713_19365334.jpg



神戸紅茶アールグレイ(300円)とチョコレートカラメルワッフル(162円)。

カフェの窓から見るうろこの家も素敵です。




e0033713_19390303.jpg





さて、次の異人館に行ってみましょう。

しかしこの町は、どこを歩いていても、どちらを眺めてもいい感じ。
まさに“絵になる”んですよねぇ。




e0033713_19422285.jpg



ただの小道さえ素敵。



e0033713_19424364.jpg




毎日散歩できたらいいだろうなあ。
 (・・あ、でもすごい坂道ばかりだから大変か。。。)








次は風見鶏の家。



e0033713_19463784.jpg



ここもまたお部屋が素敵。



e0033713_19470957.jpg



家具や調度品はもちろん、窓や階段さえいいんだよなあ。




e0033713_19481886.jpg





e0033713_19481290.jpg



もともと明治や大正時代の建物見学大好き、
アンティークの家具や食器大好き(見るだけだけど)のワタシには、
見るもの見るもの、垂涎ものの連続でありました。


こんな異人館がいくつもあるなんて夢のような場所だなあ・・
と、1日でもいられると思ったのですが、
いやいや、こんなのをあんまりたくさん見すぎたら感動が薄れる、
一回に見るのは一カ所か二カ所だけにして、次回また来よう・・・
・・と、決めたのでありました。




e0033713_19564748.jpg







・・というわけで、今度は港の方に行ってみましたよ。



e0033713_19583169.jpg







umie(ウミエ) のモザイクに行って、お昼ご飯を食べましょう。




e0033713_20050520.jpg




神戸ブランド亭 の 神戸牛ステーキ御膳ランチ(2950円)。

お肉アップ!!!




e0033713_20134479.jpg



神戸牛という割にお手頃なお値段なのでちょっと心配しましたが、
意外にも・・と言ったら失礼ながら、意外にもおいしいです。

柔らかくってジューシーで・・旨いわあ。。。

脂もしつこくないし、適度にある。

なかなかお得な感じのご飯でした。








午後はこれに乗るのだよ。





e0033713_20193107.jpg





ランチやディナーのクルーズをやってるけれど、
午後にはスイーツを食べる ティクルーズ っていうのがあるのです。








出発まで時間があるので モザイクの中のお店をうろうろ。

神戸フランツ で 全国お取り寄せランキング第1位だという
魔法の壺プリン(390円)を食べたり、




e0033713_20262475.jpg





カルビープラス で 出来立てのポテりこ(310円)を食べたり、





e0033713_20280971.jpg





・・・と、そうこうしているうちに出港時間がきて、乗船です。


船内はこんな感じ。





e0033713_20304686.jpg




e0033713_20304071.jpg





スイーツを食べているうちに船は港を離れていきます。




e0033713_20314782.jpg






e0033713_20340836.jpg




ピアノの生演奏もあって、めっちゃ豪華な気分。





e0033713_20345593.jpg




甲板に出てみると、遠くに明石海峡大橋も見えました。





e0033713_20360807.jpg





e0033713_20374769.jpg






だんだんと暮れていく海・・・

ロマンチックだなあ・・・・



e0033713_20384215.jpg






・・・て、大嘘、
デジカメの設定でそう写るだけで、ホントはピーカンだけどね。。。




e0033713_20392785.jpg




遠くに神戸空港や造船所なんかを眺めながら、約1時間半。
なんとなくリッチな気分になれる船旅でありました。




e0033713_20433341.jpg



ちなみに飲み物は飲み放題。
(・・・て、そんなところにお得感を感じるなんて、どうもセレブになりきれないんだよなあ。。。)









船から降りてお土産を物色していたら、小腹がすいたので
(こんなに食べてるのにかっ!!)

umieのフードコートに行って、焼きそば。





e0033713_20463306.jpg



神戸長田の庶民の味、長田本庄軒 の ぼっかけ焼きそば(小470円)。 


麺がもちもちしてておいしい。

スジ肉がもっとくどいかと思ったけどちっともしつこくない。
柔らかくて甘味があって、くせになりそうです。











焼きそばを食べて外に出たら、あたりはもう暮れかけていました。



e0033713_20522060.jpg





最後にここに登って、100万ドルといわれる神戸の夜景を見ましょう。





e0033713_20530819.jpg






高さ108m。
高いところ好きを満足させるには少し物足りない高さですが、
何よりその姿が美しいですよね。



それでは、上から見た神戸の夜景をどうぞ。






e0033713_20573452.jpg







e0033713_20574573.jpg





e0033713_20571810.jpg






おまけ・・・


ポートタワーの展望3階には20分で360度床が回る空中の喫茶室スカイラウンジがあって、
座ったままでぐるっと景色が眺められます。

そこで、神戸プリンをば・・・(500円)、




e0033713_21030304.jpg





さて、1日がかりの神戸観光。

初心者コースとして、いかがだったでしょうか。。。。
  (初心者にしては食べすぎ???)







 にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by michirudesu | 2016-11-03 21:08 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(0)


好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28