いつでもモンブラン

桜咲く4月。
でかけたいお花見スポットがたくさんで困ります。

年とると、あと何回花見ができるかが気になってさあ・・・




しかし、行った先や帰り道で、どうしてもフラフラと引き寄せられてしまう。

e0033713_1032917.jpg
  

これは三井寺の帰り、せっかくだからびわ湖の向こう側をまわって帰ろうとして見つけたお店。

高島市にあるノンパレール大西さんのモンブラン

ここは以前に行きそびれたお店。
「確か、このあたりのはずだったけれど…」とあやふやな記憶をもとに車を走らせてたら、
ケーキ屋さんっぽい建物を発見。
でも看板に“パティスリー” とか、“洋菓子” とかの文字が見当たらないので、
パンやさんかと迷ってしまったよ。


金色の紙に包まれたモンブランって、
なんかなごみますね。


e0033713_10133755.jpg


スポンジ、クリーム、スポンジ、クリームって、層になっているところがうれしい。
おまけに、そのスポンジがふーわふわ。

クリームもたっぷりでとろけるようでありました。

栗クリームはふわっと洋酒の香り。

“古風な娘さんが最近都会の風にふれました・・”
そんな感じのモンブランでした。



                                       モンブラン   330円くらい











さて、先日入学式を終えた息子は京都で一人暮らしを始めました。

おねえちゃんはキャベツとレタスの区別もつかないヤツでしたので、
一人で暮らしなどできるのかと大変に危ぶんだものでした。
でもいざやってみると、
珍料理、愚体験はあるものの意外になんとかなりました。


息子の場合は適応力があるので、
おねえちゃんほど心配はいらないだろう・・・


と思いきや・・・・




入学式の朝、下宿を訪れてみると、

「なに食べてるん?」

「ご飯炊いたんやけど、他になんにもなくてさあ。」

と、なんとご飯のみを食べているじゃあーりませんか。

ふりかけもなし!
梅干しものりもなし!!
たまごかけごはんでもなし!!!
インスタントおみそ汁もなし!!!!


ほんっっとうに ご飯だけ!


ご飯をおかずにご飯をって笑い話じゃないけれど、
ご自宅でお料理教室をされているどなたかが聞いたら貧血を起こされそうでありますわ。


アンタ、中学生の時にはハンバーグとかつくってたヤン?
高校三年間何にもしなかったから生活能力が壊滅したん??


フツフツと先行きに不安がわいてきた私は、
式とガイダンスが終わった後で買い物をしてくるように指示して、
炒める、ゆでるなどのチョー基本の特訓をする羽目になったのでした。




で、その買い物のときに見つけたケーキです。
(前ふりながっ!!)


e0033713_1040151.jpg



パティスリー ジュールジュール 栗のケーキ

街の中の小さなケーキ屋さんって感じのお店です。

e0033713_10472773.jpg


甘さは控えめ。

とくに “ここの部分がうまいっ!”
っていう感じじゃないけれど、全体によくまとまっている。
安心して食べられる・・・
そんな感じのケーキでしたね。





                                   栗のケーキ  450円



ちなみに後ろに写ってたのは

e0033713_10543386.jpg 桜のモンブラン

なんで、栗の方は栗のケーキなのに
こっちモンブランって名前につくんだろ??


それはいいとして、注文するときに桜と桃を読み違え

「栗のケーキともものモンブランをください。」
って言っちゃった。

そりゃ今の時期だもの、桜のケーキだよなあ・・
気がついたのはお金を払うとき。


黙ってちゃんと入れてくれたお兄さんが多分パティシエさんです。



そんなこんなでここは地元の安心できるお店なのでありました。
(なんのこっちゃ・・)




にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
Commented by maccha1020 at 2009-04-09 12:58
息子さん、入学おめでとうございます!!
1人暮らしなんですね。自炊なんて大変だ~!
私は、1人暮らししたことがないんです。
ずっと実家にいたもので、嫁に来るまでな~んにもできませんでした(;^_^A
でも、なんとかなるもんですね。一応、飢え死にせずにすんでますから(^m^=)

でも、ご飯だけなんて・・・売れる前の芸人さんみたい((*≧m≦)

湖知流さんは、夫婦水入らずとなったんですね!!
しっかり楽しんでくださいね~!!

なんて言いながら、目はしっかりモンブランたちに釘付けです!
そういえば、最近ケーキを食べてない・・・(ー'`ー;)
Commented by marine_32 at 2009-04-09 15:58
へっくん、入学(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆オメデトォ
で、湖知流さんはへっくんに特訓ですか^^
私も次男が一人で住むって決めてからはちょっと心配だったけど
親がしてること見てたみたいで(親ばか)結構こなしてたみたいですよ。
今は戻ってるのでな~んもしませんけどね(^^ゞ

特訓しながらもやっぱりまろろんさん(湖知流さん)だわ。
ちゃ~んとモンブランのチェックは欠かさない♪
Commented by fkaterina at 2009-04-09 16:54
・・・えぇ・・・ちょっとクラっと・・・・(爆)
風邪ひいてちょっと辛いので、閲覧だけにしとくつもりでしたが・・・(大爆)

って、ワタシも他人ごとではありませぬ。再来年の今頃はそんな状態かも~~~(´A` )
せめて卵かけごはんくらいねぇ~お疲れ様っす:;。+゚(ノω;、)゚+。::
Commented by hidetatu32jp at 2009-04-09 21:54
こんばんわ^^

しばらくご無沙汰しておりました^^
あと何回お花見に行けるかなんて、、、まだまだお若いじゃないですか^^
なんか一番上のモンブランが美味しそうだなぁ。
下のも美味しそうなんだけど、上のほうがスタンダードっぽくて
好きだなぁ。

そうですかぁ、息子さんが白御飯だけを・・・うーむ
私は玄米を実家から送ってもらって、精米するのが面倒で
玄米のまま食べていて肝臓の調子が良くなったのを思い出します・・
あまり関係ないか・・^^;
しかし半分、息子さんの生活を改めるのをダシに使った気がしないでもありません。なんちゃってそりゃ心配ですよね^^
Commented by bera-sakuraebi at 2009-04-09 22:48
ご飯をおかずにご飯を食べる・・・。
落語に出て来そうなお題ですがな、へっくん(笑)
まっさらで微笑ましいですよ。
真新しいスポンジがグイグイ吸い取るように、色々なものを吸収して行く時期ですから大丈夫ですよね。

>“古風な娘さんが最近都会の風にふれました・・”

素晴らしい表現力です、湖知流さん!
食べずともお味が想像できました。ごち!
今回はどれも由緒正しいモンブランばかり。
由緒正しく拝見させて頂きました(正座で)
Commented by michirudesu at 2009-04-10 09:49
まっちさん
ありがとうございます。
一人暮らしっていっても実は家から高速をとばすと車で一時間半。
その上すぐ近所にお姉ちゃんが住んでいる・・・
はい、大甘な自立であります^^;

子どもの心配もさることながら、
家で毎日ずーーーーーーーーっと旦那と二人。
(この“ーーー”の長さは気持ちの表れ)
退屈(!)せずにいられるか、
そっちの方も心配です。。。
Commented by michirudesu at 2009-04-10 09:51
まりんさん
ありがとうございます。
しかし、いくらなんでもご飯だけってねぇ・・
私自身もお料理が得意じゃないのに、
それでも口を出さずにはいられませんわ。
今はなんだって売ってるのにねぇ。

いやぁ、偶然ケーキ屋さんをみつけちゃった^^
灯りに引き寄せられる虫のようですわ。。
Commented by michirudesu at 2009-04-10 09:54
fkaterinaさん
ホントにお恥ずかしくて言葉もありません。
具合がお悪いところに失礼いたしました。
熱が上がらないといいけど・・。

きのうメールしたらスパゲティをゆでてるところだとか。
ま、そんなとこから徐々にですね。
Commented by michirudesu at 2009-04-10 10:01
hidetatu32jpさん
お花見も結構歩きまわるでしょ、
名所は山の中とかも多いし・・。
最近、欲張ってたくさん歩き回ると疲れ果てます。
遠くまで遠征できるのはあと10年?15年?
桜は年に一度しか見れないしねぇ。
なんて思うとついあと何回?と思ってしまったのでした。

でも遠くへ行けなくなったら近くをゆっくり見て回るノダ。
出歩くのはやめません^^

モンブランが主か、子どもが主か??
いゃあ、偶然にケーキ屋さんを見つけることってあるんですねぇ・・・
これも日頃の鍛錬のたまもの???
Commented by michirudesu at 2009-04-10 10:04
bera-sakuraebiさん
ホントに、ご飯をおかずにご飯って・・
お前は売れない芸人か!!ってね。
しかし親の言うことを聞いてるのも今のうちだけ、
そのうち適当にやりだすんだろうなあ。
彼女がご飯作ってたりして^^;

んま、正座で見ていただいて恐縮です。
では、さくらえびさんちのご飯も正座で鑑賞など・・・
Commented by プニプニ at 2009-04-10 15:45 x
スポンジ、クリーム・・・エンドレスだったらいいのに(笑)
母がモンブラン好きでした。この金色の紙が懐かしい。。。
モンブランって、てっきり秋の限定かと思いきや
年中あるんですねえ。
世の中、変わった・・・
桜と栗、季節が同居!?

へっくん、ご飯だけ食べてたのですね。
ああ、おばちゃん心配だわ(=_=)
せめて缶詰を保存食としてキープしてね。
私も初めての一人暮らしのとき、処理済みって書いてあったアジ?を買ってみたものの
内蔵がそのままで、泣きたくなったことがありました。。。
あのときは純情だったのねえ。

湖知流さん、お料理の特訓にいざ京へ!!!
Commented by pinko_okusama at 2009-04-10 17:10
こんにちは。
金色に映えるモンブランですね。
モンブランも春爛漫ですね。

ごはんにモンブランじゃなかったんですね。
はやく、美味しいお料理を作ってくれるどなたかいい人を・・・
なんちゃって、余計なお世話でしたね^^;
学生時代って男子のほうが器用やったと思います。
お料理も毎日のことですからなんとかなると思いますけども。
なんとかなるまでには湖知流さんも気がかりでしょうね。
へっくんさんのひとり暮らし、おばちゃんもハラハラしちゃいますわ。
がんばってね。へっくんさん。
Commented by れいち at 2009-04-12 00:55 x
え~っと・・・
ご飯だけでも炊いた坊ちゃん、えらいと思います。
そのうちそれもしなくなるおそれが・・・・

これからの夏場には
ジップロックの冷凍保存袋と冷凍容器をおススメします。

しかし!!
どんな逆境(?)でもケーキを忘れない湖知流さん、えらい!
しかししかし!!
桜のケーキに乗ってる葉っぱは南天に見えるんだけど・・・
Commented by michirudesu at 2009-04-12 19:17
プニプニさん
わたしもエンドレス賛成っ!!

昔のモンブランってこういう形でしたよねぇ。
金色の紙の中に黄色いクリームがグルグルと。
で、季節に関係ないどころか、栗じゃなくて芋だったりして・・・
でも、こういう懐かし系のモンブランも嫌いじゃありません^^

缶詰!
そうだよねぇ。
初めてなので、そういうことにも全く知恵が回らないんでしょうねぇ。
ぜひストックしとくように言っときます。

Commented by michirudesu at 2009-04-12 19:21
おくさま
モンブランもきんきらきん。
見てるだけでなんだかまぶしいヤツでした。


いつメールしても、即返事が返ってくるし、
いい人がいる気配は全く感じられません。
ほんまに誰かいい人はいないのか・・
彼女ができても決して文句など言わないのに
・・・・
ええ、言いませんとも。。。。(ちょっと不安・・)
Commented by michirudesu at 2009-04-12 19:24
れいちさん
ご飯を炊くって言ったって炊飯器が炊くだけざんす。
まあ、これだけなんでも売ってると、
それも面倒になるのもわかる気がするけどね^^;
でも心配だから、今月末にまた京都に行ってきますわ。
ええ、ケーキのためではありませんよ、ホントに。。。

南天の葉っぱ、栗の方にものってるしねぇ・・・
by michirudesu | 2009-04-09 11:05 | マロンな日常 | Comments(16)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31