京都 春めぐり

先週、一週間はずーっといいお天気でしたね。

そんなわけで、京都も花ざかり。

e0033713_8583554.jpg

    
平安神宮近くのびわ湖疎水です。


滋賀県から出発した疎水は南禅寺の横を桜の名所として流れ、
このあたりから、一部は鴨川にそそぎ、
また一部はさらに宇治まで南下します。




e0033713_10301379.gif





場所を移して 上賀茂神社

e0033713_974960.jpg


鴨川のずーっと上流にやってきてわけですが、
このあたりは加茂川。

さっきは“鴨(かも)川”、ここは“加茂(かも)川”、なんで???


e0033713_9404535.jpg


上賀茂神社(加茂別雷神社 かもわけいかづちじんじゃ)は、古代よりまつられてきましたが、
とくに平安遷都以来は都の鬼門の守り神として崇められてきた神社です。



下鴨神社との両祭りである賀茂祭(葵祭)は有名ですね。

斎王桜はまだつぼみ。


e0033713_9224854.jpg



さぞ見事だろうと思われますが、残念です。

隣の御所桜はほぼ満開。

e0033713_9331778.jpg



e0033713_9363734.jpg




こちらは四月に曲水宴が行われるお庭。

e0033713_9453113.jpg


さぞ優雅でしょうねぇ。。。




境内にはたくさんの社があり、
こちらは紫式部も参拝したという片岡社。

e0033713_9504341.jpg


縁結びの神様は絵馬もハート型なのだなあ・・・。

e0033713_9533797.jpg



京都でも北部のせいか、境内の桜は、
まだこれから咲き出す・・といった感じでした。

e0033713_9584355.jpg





ならの小川

e0033713_9593513.jpg


風そよぐ ならの小川の夕暮れは 
   みそぎそ夏の しるしなりける

                 藤原家隆 





おや、ここにも鴨の長明さんが…


e0033713_1033141.jpg


・・って、嘘やって。。。






e0033713_10301379.gif





さて、次は円山公園。

e0033713_1052858.jpg



・・・といえば、このしだれ桜ですが、
この方は大事に守られていて、近づくことはできません。


円山公園は桜のまっさかり、
それに伴って人々の宴もまっさかりの大喧騒。

風情も何もあったものではありません。


e0033713_1051048.jpg


そんな中、
しだれ桜が、なんか “孤高” って感じがしますね。


e0033713_1033317.jpg







e0033713_10301379.gif






e0033713_1091188.jpg


円山公園は八坂神社の境内から続いている公園ですから、

お花見にきた皆さんは、当然お参りもされるわけで…


e0033713_10142646.jpg



e0033713_10124158.jpg



目の前で、ンなにうれしそうに集めんかて・・・

なんや、アンタらを拝んでるみたいやわあ・・・








一日、歩きまわるとさすがに疲れます。

残りの写真はこちらでどうぞ。(期間限定 4月いっぱい)




夕暮れの鴨川

e0033713_10211752.jpg







にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by maccha1020 at 2009-04-13 17:05
びわ湖疎水で、桜を見ながら舟に乗ったことがあります!!
もちろん、長いこと並びましたとも!
さすが京都!!人の出はハンパないですね!(;^_^A
でもやっぱり京都の桜は見たいです!!

お賽銭、人前で集めているとこなんて初めて見ましたよ!
夜な夜なかき集めるもんだとばっかり思っていました!
Commented by さくらえび at 2009-04-13 23:10 x
京の桜、たっぷり堪能させていただきました。
やはり風情がありますねぇ。
その中で・・・上賀茂神社の立砂が妙に気になる私です(^^;

あら、湖知流さん、今日はモンブランなしですか?(笑)
Commented by pinko_okusama at 2009-04-14 00:36
こんばんは。
花盛りですね。
京都は高校生の頃は遠足の定番でした。
円山公園もそのひとつでした。
けど遠足は桜の季節にはなかったので京の桜は見たことがないです。
ツッパリで闊歩して風情も無かった女子高生の頃を思い出します。
風情とは無縁なお年頃でした。もっとじっくり楽しめたらよかったなと
今になって思います。
南禅寺って夏にかぼちゃ炊くとこですよね。って、食べることしか頭にないわ^^;
若い頃は夏によく京都へ出かけたです。
疎水とかって聞くと哲学の道とかって歩いたことがあるなって記憶があるんですが・・・
小川が涼しげですね。
夕暮れの鴨川、きれいですね。
残りのお写真、楽しませていただきました。いいお写真ばかり。ありがと。
Commented by michirudesu at 2009-04-14 09:06
まっちさん
桜の名所といわれるところはやっぱり人が多いですね。
円山公園はもう多すぎて、即退散させていただきました。
これじゃあ、風情もなにもねぇ・・とちょっとがっかりしたのですが、
でもまあ、いっとき騒いで楽しむのもまたいいのかあ・・
と、思い直したしだいです^^

八坂神社さん、
ホントににこにことお賽銭を集めちゃって・・・
しかもみんながお参りをしてる真ん前。
なんか、この人たちに手を合わせているような気分でしたわ^^;
Commented by michirudesu at 2009-04-14 09:10
さくらえびさん
京都はどこでも絵になりますねぇ。
立砂?
なんでも御神体の山を模したとか。
わたしも、なんじゃこりゃ?と思ってしまいましたよ。
雨が降ったときとか、崩れないのかなあ。。。

この日、実はこれだけ歩きまわった後、
↓のへっくんのお食事指導となりました。
疲れ果てたので、モンブランは↓の一個のみ!
一応、食べたとこがえらいでしょ^^
Commented by michirudesu at 2009-04-14 09:15
おくさま
滋賀からも京都は修学旅行の定番です。
ていうか、関東へ旅行に行くために京都で班行動の練習をしたりするんだよ。
あのころはお寺といわれても、
はー?、ふーん??ってな感じで、
今行ってるようなところも確かに来たことがあるはずなのに
何の記憶もありません。
ま、そのころから神社仏閣オタクっていうのもどうかと思うけどね^^;
これから改めてもう一度まわりたいと思ってるこの頃です。
Commented by sskinako at 2009-04-14 12:46
京都で班行動の練習!あったなあ・・・懐かしい・・・ってどんだけ田舎モンやねん。
京都の桜、おもいきり堪能させていただきましたよ^^。
私が生まれるまで我家は京都に住んでいたこともあって、私が生まれてからも、何かといえば、京都に行くことが多かった気がします。
最近は全く行ってないが・・・。
スライドショーで湖知流さんの写真を母に見せると「あっ!ここはどこどこの桜やろ!、これは八坂さんや!」と懐かしさに母娘ともども浸らせていただきましたよ。
Commented by プニプニ at 2009-04-14 17:59 x
>目の前で、ンなにうれしそうに集めんかて・・
爆笑です!!
ザックザックのお賽銭でホント、笑いが止まらない???

京都の桜や紅葉は憧れです。。。
今年は、もしかしたら行けるかもしれません。
弟の分骨を京都のお寺にするので。
そのときは、美味しいお店(モンブラン以外もね)教えてもらおうっと。

それにしても、ここにお邪魔するたびにケーキが食べたくなるのはナゼ???
Commented by れいち at 2009-04-14 21:34 x
あちこち精力的に回られましたね。
しかも今回はお宮さんの境内でケーキなし!ですから
さぞ、疲れたことでしょう。

京都での花見は人も見ることになりますから疲れますね。
円山公園あたり、大学生が新入生歓迎お花見のため、
いい場所を押さえるのに必死ですから。
昨年、近所の男の子がビニールシートをラクロスのクロスで抑えて
寝てました。
そんなこんなを見て回るのも、いとおかし・・・。

マ-ル○ランシュの工場がコナン市にできて、パート・アルバイトを
募集していますわ。
う~ん・・・
毎日ケーキを作って、ケーキが嫌いになったらいけないから
やめておこうっと!
Commented by michirudesu at 2009-04-15 10:13
sskinakoさん
そうなの?京都に住まれてたのね。
どうりでしぃちゃんはどこか気品があるなあと…。

小さいころはお出かけといえば決まって京都でした。
名所というより、大丸とか近鉄デパートだったけどね。
しょっちゅう行ってるのに、
知らないところがたくさんある気がする街ですね。
Commented by michirudesu at 2009-04-15 10:17
プニプニさん
ホントに目の前で集めるんだからねぇ。。。。
もうちょっと、誰もいない時にとかできないものか。
それとも、夜まで待ってられないほど、賽銭箱がいっぱい???

京都の桜や紅葉にみやびとか、風情とかを求めるとがっかりするかもしれませんねぇ。
人が多すぎて・・。
でもそこら辺の裏道とかでも妙に絵になる街です。
ぜひ、ゆっくりいらしてください^^
Commented by michirudesu at 2009-04-15 10:22
れいちさん
こないだもやってましたよ、新歓の花見。
いや~、若いってええよのぉ、せいぜいかんばったんさい
とか、すっかり達観したオバチャン気分になりましたが・・。

マール●ランシュの工場かぁ。
余ったのとか、形の崩れたのとかくれないかなあ・・・。
それはそうと、今年もコナンの映画の季節がやってきますねぇ。
って、コナン市はそっちで売り出さないのかしらン??
by michirudesu | 2009-04-13 10:34 | 京都な日常 | Comments(12)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31