どこでしょう??



ここはどこでしょう??


e0033713_17141661.jpg


e0033713_17145770.jpg


e0033713_17145929.jpg


e0033713_17292791.jpg






こちらの方の美しいチューリップたちを見ていたら、
どうしてもチューリップが見たくて、    
本場オランダまで、ちょっと行ってまいりましたのよ、ホホホホ・・・。

・・・って、嘘です。(←パレパレ)


滋賀県です。

東近江市の山の中ブルーメの丘であります。

ここって、確かドイツをテーマにした公園・・



チューリップが今を盛りに咲き誇っていましたよ。


まずはあかぐみさん。



e0033713_17312446.jpg



e0033713_17311190.jpg



e0033713_17355479.jpg



e0033713_17424731.jpg






こちらはちょっときどったあかぐみさん。


e0033713_1845363.jpg



e0033713_17384731.jpg







つづいてきいろぐみさん


e0033713_1755151.jpg


e0033713_1821573.jpg






それからしろぐみさん


e0033713_1872489.jpg






色づき具合をあらそうももぐみさん


e0033713_1885249.jpg


e0033713_1891545.jpg



e0033713_1882491.jpg







あおぐみさん?


e0033713_18125110.jpg






なんか疲れてきた。。

これだけのお花を管理をされる方もさぞかし大変でしょう。

「花の間に草がいっぱいや・・って苦情がきたらしいで。」
と言いながら、草むしりをするオバチャンたち。

e0033713_18195949.jpg







でも、そんなオバチャンたちの努力によって、こんなにきれいに満開です。


e0033713_18221424.jpg





e0033713_18213740.jpg









ここブルーメの丘では、動物たちと触れ合えることもウリのひとつとなっていますが、
今日はあいにくの曇り空。
人はまばらで動物たちも心なしか退屈そうでした。

この子なんて居眠り中。

e0033713_1824141.jpg


ウトウトして、ガクッ!と頭を垂れてハッ!!と気がつくとこなんか人間とおんなじ。
ガクッ!ときすぎて、よろけてる馬なんて、初めて見ましたわ^^




この子たちも、全く動かないから置き物かと思ってしまったよ。。。

e0033713_18263023.jpg






真っ青な空の下のお花も大変に美しいものですが、
バーベキューが楽しめるテラスも、
大きな芝生の広場も、
だーれもいない曇り空のもと、
ゆっくりお花畑を独り占めするのもよいものです。
(↑ 負け惜しみ??)


e0033713_18332971.jpg



e0033713_18373340.jpg









以上、オランダからのレポートをお伝えしました。

e0033713_18385759.jpg


e0033713_1721159.jpg



 だから、ちがうって ヾ(- -;)







にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by marine_32 at 2009-04-20 19:48
ブルーメの丘!チューリップの季節はこんなにきれいなんだ♪
また行きたくなっちゃいましたよ!
たくさんの種類と色と、ホントにきれいだわ~~~♪

で、写真だけ撮ってきたわけじゃないんでしょ?
湖知流さん!? (^ー^* )フフ♪
Commented by ゆうゆ at 2009-04-20 21:51 x
初めまして!
nananaさんのブログで私のツボに一緒に笑ってくださって
ありがとうございました!
さっそくお邪魔してみて私も笑っちゃいましたよ~♪

>あおぐみさん?
なんか疲れてきた。

このフレーズいいですねぇ!


しかしものすごいまっすぐ植えられたチューリップですね。
そしてチューリップ達もみんな上を向いて元気!
どんなに手をかけて大事に育てられたかわかります。
本物はかなり圧巻ででしょうね!!

とても楽しいブログ、また遊びにきます。
どうぞよろしくお願いします+*゚.ヾ(*´∀`)ノ
Commented by れいち at 2009-04-20 22:53 x
えっ?
へっくんの新生活にお金がかかるってぼやいてたのに、
いつのまにオランダ行ったの?
えっ?
しょうもない突っ込みいらん?

冗談はオイスターソース・・・
わたし、開園してすぐに行って以来行ってませんが、
こんなきれいになっているんですか!?
あのときはパンジーがしょぼしょぼと咲いてたくらいで、
ちょっと痛々しい印象でしたが・・・
こりゃ、行かんとあきませんなあ。

ところで、わたしも思います。
チューリップの写真だけではすまなかったでしょう?
Commented by yaya_22 at 2009-04-21 11:48
ブルーメ、、、いつか一度は行こう!と思って、、数年。
行ってないなあ~、、、なんというのでしょ?
「いつでもいけるわ」と思ってるのでしょうなあ~(笑)
なんとっ、、こんなに美しく咲き誇っているのですね
♪チューリップ~のはーなーがっ♫
「いつでもいけるわ」じゃあかんッ。花が枯れないうちに・・・。
ってか、羊もいるの?
Commented by maccha1020 at 2009-04-21 12:47
ひゃー!!ここも見事に咲いていますね~!!
ホントにオランダみたい!!
それに、動物と触れ合えるってのがポイント高いです!!
行ってみたいな~~!!
ここなら、日帰りできそう!!φ(..;)メモメモ

で、湖知流さん、何を食べてきたのですか~?v( ̄∇ ̄)ニヤッ
Commented by hidetatu32jp at 2009-04-21 23:48
あ~~~びっくりした^^;
なに~~~~オランダああああ!なんてリッチな生活なんだ!
と思っちゃいました^^ですが写真を見ていると本当に外国にみえちゃいますね^^

滋賀にもこういう所があるのですね。チューリップは我が富山の
県花だったような気がします(オイオイちゃんと覚えとけよ)
色とりどりで綺麗ですねぇ、、そういえば最近黒のチューリップが
あるらしいですね。真っ黒ではないと思うのですが。

レッドクリフ2を見てこられたのですね^^これ私もみたいな~って
思っているんです、母に子供を一日預けて見に行きたいなぁ・・
Commented by さくらえび at 2009-04-22 11:02 x
わぁ、湖知流さんドイツへ行ってきたの???
キレイ~~!!
水車を置いたらオランダでもOK!(笑)
この日は曇り?
チューリップが優しそうに見えますよ。
いいね、気軽に行ける距離にこんな素晴らしいところがあって。
お花なんて随分見てないから目の保養、させていただきました。
Commented by sskinako at 2009-04-22 12:32
へぇ~!ここ、こんなに綺麗に咲かせてるのね。
私も確か夏休みに一度行ったきり、そのときは「な~んもないとこやな」
という感想でしたが、みごとやね、チューリップ。
確かここ「犬連れOKの日」ってのが前にはあったけど、あっという間に
無くなったな、たぶんマナーの問題だろうなぁ。
代わりに犬と遊べるというコーナーがあったけど、夏の真っ盛りに日陰も無い所に何匹も置かれて、かわいそうやなぁ~という印象やった。
あれ?犬コメントになってしもた・・・すんません。
Commented by michirudesu at 2009-04-22 13:32
まりんさん
そういえばブルーメの丘に来られたことがありましたね。
チューリップはきれいですが、この日はほとんど人がいず。
やっぱりある程度人がいないとバーベキューとかも盛り上がらないなあと思った次第でした。

写真だけかって??
ほほほ・・・(なにごまかしてんだか。。)
Commented by michirudesu at 2009-04-22 13:38
ゆうゆさん
ようこそです。
実は時々拝見してましたが、
いきなり書き込むのもアレだし、いつも読み逃げさせてもらってました。
(↑ あれ以来、ナニとかアレとか言いたくてしかたがない。。)

チューリップはいいですね、春って感じがして。
ここは山の中なので行くのが少し大変ですが、
人が少なくて楽でした。

またゆうゆさんのとこにも寄せてもらいますねー^^
Commented by michirudesu at 2009-04-22 13:42
れいちさん
ご丁寧につっこみをありがとうございます。
しかし、冗談はオイスターソースって・・・・・・・・・・・

ここは写真で見ると広大に見えないこともないですが、
実はそんなに大きくありません。
チューリップは良かったけれど、
ほかの季節がどうかというと、
・・・・・
どうなんでしょーねー。。。。

花の写真だけかって??
実はそれには深いわけが・・・
Commented by michirudesu at 2009-04-22 13:45
yaya_22さん
ここって、いつでも行けるという割にはちょっと遠くて、
思いきって行くというには、たいしたことがない・・・もとい、
物足りないところですよねぇ。
動物たちも依然のほうがもっとたくさんいたような・・・

美しいチューリップの中に漂うのがお花の香りじゃなくて、
羊のおしっこのにおいなのがご愛敬^^
Commented by michirudesu at 2009-04-22 13:50
まっちさん
日帰りですか!
さすが、行動派てすねぇ。
でもでもっ、“なばな”には到底及びません。
なにせあちらは120万本。
こっちはその10分の1ですから^^;
動物たち、いるにはいましたが、なんだか数が減ってましたしねぇ。

草すべりとかバーベキューとか、
お天気のいい日に遊ぶにはいいかもしれないですね^^
Commented by michirudesu at 2009-04-22 13:54
hidetatu32jpさん
オランダ?
のっていただいてありがとうございます^^;

富山といえばチューリップ!!
でっかいチューリップ畑もあるとこじゃないですか。
わたし、そこへ一度行ってみたくてたまらないのですが、
やっぱり高速道路は一人では不安で、
ていうか、ひとりでは空しくて、
旦那の空いてる日を待ってるといつも時期を逃してしまうんです。

黒のチューリップ・・
妖艶かもしれませんねぇ。

レッドクリフはDVDじゃなくて大画面をお勧めします^^
Commented by michirudesu at 2009-04-22 14:00
さくらえぴさん
日本という国はいながらにして、
ドイツでもオランダでもスペインでもどこでも行けてしまえるようで・・・
しかし、滋賀の山奥になにゆえドイツ???

曇った空をパックにしたチューリップも意外にいいものだと思いました。
見てるのがちょっと寒かったけどね。

ホンマに風車がないのが惜しいわあ。。
(だから、ドイツやって!!)
Commented by michirudesu at 2009-04-22 14:05
sskinakoさん
そりゃ、夏休みはアカンわあ。
めっちゃ暑そうヤン。
できた当初はもうちょっと賑わってたと思うんだけどねぇ。
まあ、草むしりのオバチャンも、受付のオッチャンも
大変に親しみが持てる所でありましたが・・。
(ていうことは、外国のコンセプトはだいなし。。。。)

この日はワンちゃんたちはいなかったなあ。
by michirudesu | 2009-04-20 18:47 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(16)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31