ケーキ屋さんを4軒、はずす日。。。

広大な京都御所、京都御苑をさまよい疲れ果て、
午後はケーキ屋さんめぐりをするはずが・・・


一軒目
ル・シュクリエ(寺町今出川上る)・・・ モンブランなし!

二軒目
パティスリー セラヴィ(寺町今出川上る)・・・臨時休業!!

三軒目
クリアンテール(北山通)・・・ モンブランなし!!!

四軒目
ル・ペール(御幸町通錦上る)・・・ モンブラン、売り切れ!!!!




ひ~っ!! の、呪われている。。。。







やっとモンブランにありついたのは、5軒目

e0033713_2211460.jpg


パティスリー エクスキーズ の モンブラン


またここが、三条通りから木屋町通を上がって行って
さらに路地を入って行った所というチョーややこしいところにあるお店。
なのに看板もなーんにも出ていない。

たどり着けたのは、さんざんややこしいと書いておいてくださったネットの口コミのおかげか。。



おまけにお店では食べられない、持ち帰りのみ。

へとへとになってへっくんの下宿にころがりこみました。

しかし、看板のないお店といい、
ただ箱に入れるだけのパッキングといい、
(普通ケーキが動かないように囲ってくれるよなあ・・)
売る気があるのか、この店は???



e0033713_2225550.jpg





でもうまい!!


ほとんど味がない・・・というと悪く聞こえるけれど、全然そうじゃなくて、
まったく純粋にミルクの味だけ、甘さがほとんどない白いクリームの中に
触ったら崩れるほどのふわふわのメレンゲが仕込んである。

そのメレンゲの甘さがミルククリームと混じったときの旨さといったら!!

そして上部の栗クリームが別の甘さと香りを加えてくるでしょ。


ほんっとにおいしいです。


あっさりしてるくせに忘れられない。
そんなケーキでありました。




                                  モンブラン     540円









ここにたどり着くまでに食べたケーキたち


e0033713_22333374.jpg


ル・シュクリエのなんとか  400円







e0033713_223544.jpg


クリアンテールのなんとか(ケーキセットにすると盛り合わせてくれる。)  セットで880円








・・って、しっかり食べてるジャン!!









にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
Commented by さくらえび at 2009-04-25 12:26 x
そのお腹を見せてごらん!

どこで消化してるんだ!?
Commented by れいち at 2009-04-25 18:39 x
そのお顔を見せてごらん!

どんな口で食べてるんだ?
Commented by fkaterina at 2009-04-25 20:58
転んでもただでは起きぬ、みちるどの~
一句読めてしまった・・・

最近影響されてか、モンブランを探すようになってます。でもまだ食べないけど~(笑)
Commented by michirudesu at 2009-04-26 21:14
さくらえびさん
ほほほほ・・・この三段腹で消化しているのよ。
それでもって、吸収した栄養はまわりにたっぷりとくっつけているのよ。

ああ~、切り取れるものなら切り取りたい。。。。
Commented by michirudesu at 2009-04-26 21:16
れいちさん
おなかは三段になってしまいましたが、
さすがに口はまだ1個だけです。
・・って、怪談かい!!
Commented by michirudesu at 2009-04-26 21:21
fkaterinaさん
入ったお店でさあ、モンブランがないって気がついたのに、
店員さんが注文を受ける気満々なとき、
なかなか断れないんだなあ、これが・・・・
でもって、意に反したケーキも食べることに・・
とか言いながら、おいしくいただいてるのだから、
言い訳だろうか、これは???
by michirudesu | 2009-04-24 23:06 | マロンな日常 | Comments(6)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31