老眼鏡デビュー

見にくい、見にくいと言い続けて10年近く。
文庫本はもとより、とうとう普通の本の活字も見にくくなり、
ところどころ想像で読む始末。

それにこないだ、スーパー銭湯の露天風呂で夜空を見上げていたら、
三日月が幾重にも見えることを発見!!


しかたなく、眼科へ行ってきました。



e0033713_10432812.jpg




とうとう老眼鏡デビューでおます。



おまけに眼科で視力を測ってもらったら、
近視になっていることも発覚!
左目に至っては0.2しかないとか。

もちろん、というかやっぱりというか、乱視も発覚。


2.0を誇っていた私の視力はどこへやら・・でございます。


今までメガネをかけたことがない人が
いきなり遠近両用のメガネを使うと疲れるということなので、
とりあえずは本を読むためのメガネだけおあつらえいたしました。



なんかねぇ、
本を読みながら物を食べる癖があるので、
手元にのみ焦点が合っている老眼鏡をかけてると
本から食べ物へと目線をそらせるたびにフラッっていうのがねぇ・・。

そのうち、慣れるのでしょうかねぇ。。。




秋までには近眼用のメガネもつくるつもり。
今度は教育ママ風メガネ、もしくはお局様風メガネを作っちゃろかしらン。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by sskinako at 2009-05-11 14:32
おぉ!眼鏡仲間ね^^。
でも、遅い方なんじゃない、そんなにいい目してたんなら?
そんなに不自由しながら、あれだけの読書量はすごいわぁ~。
私なんか近視でしょ、よ~く見えるコンタクトすると、途端に近場が見えなくなって・・・。老眼って恐ろしいわね・・・。
Commented by maccha1020 at 2009-05-11 17:09
老眼デビュー、おっおめでとうございますヾ(´▽`*)ゝ
フランケンも2.0を自慢にしてきたけれど、最近見にくくなってきているみたいです。
目が良い人って、老眼のすすみが早いって言いますよね。
フランケンも時間の問題かと・・・。

湖知流さん、カッコいい眼鏡、作ってくださいね~!!
本人は、老眼じゃない!って、言い張ってるけど・・・(^m^=)
Commented by marine_32 at 2009-05-11 17:40
湖知流さんもデビューなのですね。
私もきっと近いうちにそうなることでしょう。
最近ビーズの手元が見え難くて往生してます。
普段コンタクトなので老眼鏡はその上から???
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ悩みの種ですなぁ・・・
Commented by れいち at 2009-05-11 20:48 x
遠近両用乱視込み・・・にしてから久しいれいちでございます。
わたしの老化は確実に目からきました。
マジなメガネはふたつばかり・・・
あとは寝室、こたつ、トイレ・・・と100均の老眼用を置いてます。
トイレ?
そう、それは○○を○○するため!です。
(わたしのケータイ貸して~って言わないほうがいいよ)
Commented by bera-sakuraebi at 2009-05-11 23:10
祝、老眼鏡デビュー!

てか、湖知流さん、あんなに本を読むのに近眼じゃなかったの?
すごいーー!!
きっと姿勢がいいのね。

ワタシも昨年デビューしました。
昨年レーシック受けた途端老眼鏡です。
ベッドで読むときヒジョーに邪魔です、とほほ。
Commented by yaya_22 at 2009-05-12 07:45
おめでとうございます^^ ← というべき?(皆さん祝ってらっしゃるから(笑))
私も前に作った老眼鏡、、壊れて放ってもうすでに数年、、、
作り直さなきゃなあ~と思いつつも何とかやりすごしています。
Commented by ゆうゆ at 2009-05-12 12:03 x
仲間が増えました!
先日、老眼鏡のお話してたとこだったからビックリですよ。
慣れるまでにちょっとかかりますけどね、確かに文字は見やすいですよね。
四六時中老眼鏡がないと困るってわけではないのですが
「あ~~!しまったぁ、持ってくるべきだった」ってことはあるんですよね。
もう こうなったらメガネで遊ぼうかと思ってます!
(インパクトあるヤツとか!)
Commented by michirudesu at 2009-05-14 08:02
sskinakoさん
いやいや、遅いというより、今まで悪いと知りつつほおっておいたというか・・。
いよいよ単行本の大きい字でもなんだか見にくくなり、
読書のペースががたっとか落ちてしまいまったので、
老眼鏡のお世話になることにしました。
でもこれで元の通りすらすら読めるぞと思ったのですが、
よく見えはするものの意外に疲れるので
やっぱり沢山は読めません。。。
残念だなあ…
Commented by michirudesu at 2009-05-14 08:05
まっちさん
めでたいのかなんだか・・。
でもありがとう^^
目がいい人は老眼になるのが早いって本当ですねぇ。
でも老眼になりつつ、近視にもなるんだとは知らなかった。
遠くも近くも見にくいじゃないかぁ。。
昔、目が悪い子たちが目を細めて黒板を見るのに憧れて、
自分も悪くならないかと思ったものですが、
…反省しております。。。

老眼ってねぇ、なんかほかに言い方はないのか???
Commented by michirudesu at 2009-05-14 08:10
まりんさん
ビーズなんていうとっても小さいものがよく見えるなあといつも思ってたんですよ。
でもきっと無理がかかってると思うから、大事にしてくださいよぉ^^

まりんさん、ショップはもうされないの?
メガネを首から吊るすヤツあるでしょ。
あれをビーズのがあったらいいと思うんだけどなあ・・・。
Commented by michirudesu at 2009-05-14 08:17
れいちさん
そんなにあちこちメガネを・・。
たくさんメガネをもってらっしゃるんですねぇ。
しかしトイレでナニを???
それもメガネをかけてまで。
よっぽど芸術的な活動なんだな、きっと^^;

わたしもせっかくだからいろんな感じのメガネを作ってみようかとおもっています。
Commented by michirudesu at 2009-05-14 08:22
さくらえびさん
まったくねぇ、
目がいいことだけが取り柄だと思っていたのにねぇ。
いつの間にか近眼にもなっていたとは。。。
で、読書の姿勢は全くよくありません。
今回、左右の視力が大分違うのが発覚。
たぶんいつも寝転んで本を読んでいたせいだと思われます^^;

老眼の進み具合も左右で二段階ほど違っていて、
100均の老眼鏡では合わないはずですと言われてしまったぜよ。
Commented by michirudesu at 2009-05-14 08:25
yaya_22さん
めでたいかどうかはともかく、
ほんま、皆さんに祝ってもらえて光栄です^^;

老眼鏡・・ないと不便だけれど、
メガネの扱いに慣れていないので、
私もすぐに壊しそうな予感がひしひしと・・・
Commented by michirudesu at 2009-05-14 08:34
ゆうゆさん
おや、ゆうゆさんも老眼鏡仲間でしたか。
今回メガネ屋さんに行って、なんとたくさんのメガネがあるんだなあと感心しました。
老眼で年をとったと思われるのが悔しいので、
「ええい、いっそ開き直ってシャネルの老眼鏡(そんなものがあるのか??)でも作っちゃる!!」
と言ってたけれど、旦那に止められました^^;
でも安いヤツもいっばいあるので、私もこうなったらメガネで遊ぼうかと思ってます。

by michirudesu | 2009-05-11 10:55 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(14)