やっぱりモンブラン


せっかく京都に行ったのに、和菓子だけを買って帰ってくるはずがない。



e0033713_16534259.jpg


パティスリー ル・パレ・グルマン・スギモト のモンブラン。



京都の街をうろついたあと、息子の下宿で休憩するはずが、
あまりにも疲れ果て、ついフラフラとここに立ち寄ってしまいました。

といっても、息子の下宿とは目と鼻の先。
あと100メートルくらい歩けなかったのか・・・
まるで、オアシスを前に力尽きた旅人のようでございます。





ケーキのお名前は マダム・モンブラン

マダムというからには、この方は女性なのでしょうか???


e0033713_1714366.jpg



このしっかりした中味。

もともとこのお店は“三条ロール”というロールケーキが有名なお店。

その三条ロールもカステラがどっしりとした“濃い”味わいのケーキですが、
その系統をモンブランも引き継いでいます。

“ふんわりかるーい系”じゃなくて、“モクモクがっつり”系。
これはやはり、マドモアゼルではなくて、“マダ~ム”なのでしょう。


クリームの方は甘みがしっかり感じられます。
でも嫌な甘さでは決してありません。
むしろ、甘味に限っては“さらり”としている。



注文するまで、さりげなく待っててくれるところといい、
帰る時に、「気をつけて」と声をかけてくれるところといい、
大変に居心地のいいケーキ屋さんでした。


ケーキのお味にもお店の親しみやすさが表れているかのようだったなあ・・・。




                                      マダムモンブラン    520円






つづいてこちらのモンブラン


e0033713_17261332.jpg



西大路九条から少し南に行ったあたりにある双葉和洋菓子店ですが、
ケーキ部門だけ別の店名をつけておられるようで、
その店名は“ラブリーふたば”


ラブリーって、あなた・・・
そのセンスはいかがなものか。。


以前“ファンタジア大利”っていうお店がありましたが、
それを超える “ナウい” センスだと感心いたしました。



でもね、どれにしようか迷っているところへご近所のおばあちゃんがやってきて、
「えらいおさきぃにすみまへんなあ・・」
とか言いながらお店のご主人に注文を始められると、
すかさず奥から奥様もでてこられて、
「いやあ、おまたせしてしもぉて・・」
と、接客してくださるとっても親切なお店。


それになにより、ほとんどのケーキが安い!!!


だからといってお味は、きちんとしてる。
このクリームにこのスポンジ、しかもこの大きさ。
これを合格と言わずになんと言う!!



地元に愛される誠実なお店なんだなあ・・と思いました。





                                         モンブラン  280円

                                   (“フタバ”だから280円なの???)
      







最後はよくご存じ ユーハイム のモンブラン


e0033713_17432317.jpg



持って帰ったから、ちょっと渦巻が乱れてて失礼。



e0033713_17503485.jpg



一口目にふんわりと洋酒が香ります。
でもあくまでも洋酒は香りだけ。
子どもにも好かれるようにきっちり配慮がされてるようです。


下には甘いチョコの土台。
栗クリームも甘めですが、
逆にこちらは大人にも嫌われないように、
べたべた甘さにならないように配慮されています。



さすが子どもから大人までみんなに愛されるユーハイム。


誰もが安心して食べられるというのは、
簡単そうでいて、実は至難の業なのでしょうね。






                                            モンブラン  483円










今回はこの3個だけ。


下宿での暮らしぶりを点検した後、夕御飯を奢ってやるという私に
息子は回転寿司に連れて行けと言う。


ついでだから一緒に・・と誘ったお姉ちゃんに
「奢ってもらえるのに、なんで回転寿司なんかを希望するかな。。」
と突っ込まれつつも、三人で食べまくり、


たった1日で1キロの体重増と相成ったのでありました(涙。。。。。。。。)





にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
Commented by chacha-tida at 2009-06-24 18:11
和菓子にモンブラン♪
うむむ・・・
どっちがいいかなあ。
どっしりと濃いのが、マダ~ムなのね。
私と同じじゃないですか(爆)
昔はモンブランって秋しかなかったような・・・
今や年中あるんですね。
Commented by marine_32 at 2009-06-24 20:38
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ やっぱりこれじゃん!
湖知流さん!さっすがぁ!
ちゃんとはずさずに買っておられる^^v

しかもよそ行き顔のモンブランと普段着のモンブラン♪
やっぱりそこ!はずさないのが湖知流さんらしくて(*δ,δ)σス・キ・ヨ♪♪

Commented by pinko_okusama at 2009-06-24 22:42
こんばんは。
モンブラン3連発、ごちそうさまでございます。
どのモンブランも、どんなもんだい!ってな主張が素晴らしいです。
ラブリーふたばさんの黄金の栗、いいっす!
お値段も、ふたばですし、ナウさがハイソ^^

そりゃ、この時期だもん、寿司食べたいよねー
回転寿司だなんて息子さん、親孝行ですね。
お財布事情を察してらっしゃったのかな(笑)
お子さんたちと三人で回転寿司食べられて、楽しかったんだろうなぁ~

わたしなんて、夜は約2時間で約1.3キロ増えてるよ。
おビール大瓶2本飲んじゃうと軽く1キロ越えちゃうし(笑)
Commented by さくらえび at 2009-06-25 09:20 x
やっぱこうでなくっちゃ、湖知流さん!
湖知流さん=モンブランでしょ。
落ち着きます(笑)

モンブラン3連発、私もごちそうさまでございます。
こちらですっかり食べた気分。
今日は気分いいのでもっと食べれそうなヨカーン!
水羊羹でも結構です。
あ、お茶は濃い目に熱いヤツお願いします。

回転寿司、いいじゃないですか。
気楽につまめてお値段きにせず、いいと思います。
親子3人で食べれてさらにいいと思います。
私、毎日でもいいな、お寿司。
ヨロシク!
Commented at 2009-06-25 13:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yaya_22 at 2009-06-25 15:06
あたし、一番最後のやつがいい~。<聞いてないってか?
食べたい、、甘いものを欲しております、、とても今。

ほんとにね^^、、奢って貰えるんだから 
回らないお寿司にすればよかったのにね・・・って今頃思ってるかも(笑)
Commented by michirudesu at 2009-06-26 10:12
chacha-tidaさん
和菓子もおいしいよねぇ。
ていうか、ほかのケーキでも、チョコでも、プリンでも
お菓子はみーんなおいしいよねぇ。
ホントはどれもこれも食べたいけれど、
ンなことしたらエライことになりそうなので、
泣く泣くモンブラン一本に絞っております。。。。。。

モンブランって、たいていの季節にあるけれど、
やっぱり秋だけ作られるモンブランはおいしいと思うよ。
でもねぇ、季節関係なしの黄色いモンブランも
それはそれで好きだから困ったモンだ^^;
Commented by michirudesu at 2009-06-26 10:15
marine_32さん
わははは・・・
出かけたら買わずにいられようか。
ていうか、近くにケーキ屋さんがあるかどうかで
行き先を決めているような気がしないでもない^^;

オサレなお店も素敵だけれど、
地元のオバチャンがやってるお店もいいもんだね^^
Commented by michirudesu at 2009-06-26 10:20
pinko_okusamaさん
おくさまったら、おビールなら1キロ増えようが、2キロ増えようが
出すモン出したらいいじゃないですか。
私なんて、性格がケチなものだから、
いったん増えたら絶対に減らない・・
出しても減らないのはいかがなわけか???
三連発に寿司は重すぎたか・・・

子どもたちには、
「いいから、なんでも食べたい物を食べたいだけ注文なさい、おーっほほほ・・」
と言っときました。
そんなこと言えるのは回るお寿司やさん限定!
Commented by michirudesu at 2009-06-26 10:24
さくらえびさん
そうそう、濃いお茶でもおビールでも
なんでも出してあげるから、
食べんさい、食べんさい(悪魔のささやき)

なに?お寿司毎日?
はいはい、食べんさい、食べんさい・・

その間に私が一人だけ痩せちゃるもんねー^^
・・・・
と、なればどんなにいいだろうか。。。。
Commented by michirudesu at 2009-06-26 10:27
鍵コメさん
大変でしたね。
ホントにわたしも言葉がありませんでした。

別れがあるからこそ今を大事にしたい。
わたしもそう思います。
Commented by michirudesu at 2009-06-26 10:30
yaya_22さん
はいはい、最後のヤツね。
いいですよぉ~、食べてください、食べてください、
ただしご自分で^^

息子はしっかりその場でおねえちゃんに言われてましたよ、
「なんで回らないお寿司にせえへんかったん?」って。
この辺、
自分最優先の長女と
周りに配慮をする二番目との性格がでてるような・・・
by michirudesu | 2009-06-24 18:02 | マロンな日常 | Comments(12)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30