平安京の南端

    

e0033713_9154649.jpg



なくよウグイス平安京・・・

なにせ京都は千年の都。

ちょっと歩けば、
そこいら中に由緒ありげな神社仏閣が、
歴史のいわくありそうな跡地がいっぱい。

さらにちょっと大通りから離れただけで、
いかにも絵になりそうな路地や旧家、水辺もいっぱい。



でも、お隣の県民にとって京都は、
どうもその近さゆえか、
観光というより買い物に行くところという感が強いようで、
案外、有名な観光地は見逃していたりするものです。





というわけで、京都に行った際は、史跡をめぐってみることにいたしました。

当分の間、テーマは 平安京





で、最初に戻って東寺です。


e0033713_9364247.jpg





平安京は、ご存じ794年に桓武天皇によってつくられた都ですが、
その南の端に羅城門を挟んで左右に東寺と西寺がありました。
(こちら ウィキ 参照)





東寺はこの日、毎月21日に行われる弘法さんの市のちょうど真っ最中。




e0033713_9432051.jpg



e0033713_9434591.jpg





右を見ても、左を見ても、人、ヒト、ひと、人だらけ。

市の古い着物や陶器を見て回るのも楽しいですが、
静かに平安京を偲ぶには21日はむかないようです。






早々に西寺の方へ・・・


e0033713_9494711.jpg



といっても、西寺はもはや跡地に石碑が立つのみ。



大きな二本の木の下にある石碑・・・・

この場所は児童公園になっているのですが、
人どおりはほとんどない。

木陰にひとり、ぽつんと座っていると、
目の前を牛車が通り過ぎるような気がしてきたのでした。。。。






平安京の南の大門、羅城門も今は石碑だけ。


e0033713_1003861.jpg



ちなみに、芥川の小説は『羅生門(らしょうもん)』
こちらは『羅城門(らじょうもん)』なり。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by sskinako at 2009-06-26 14:06
なんか、久しぶりに京都に行きたくなってきたわ。
そやけど、京都の夏は暑ぅおっしゃろ?
季節のいいときに行きたいな。
そういえば、この東寺、桜だったか?紅葉だったか?ものすごく
きれいだって聞いたことある。
Commented by marine_32 at 2009-06-26 15:18
湖知流さんのブログで京都観光^^
おいでやす~って感じだね♪

京都はうちらんとこからもちょっと遠いので遠足って感じになるかな。
お買い物は難波や梅田、観光は京都^^
てか。。。もうすぐコンチキチンの音色が聞こえてくるよね。
一年って早いなぁ。
観光地もいいいけど路地裏も大好きです(笑)
Commented by bibliophile81 at 2009-06-26 17:07
東寺(の隣)には 6年間も通ったのデス。子供だけでなく 親も保護者会があるから。年6回以上は・・・
ここの線香がいい香りで 東寺オリジナルなんですよ。
今なら 蓮が 咲いていませんでした?
Commented by maccha1020 at 2009-06-26 17:43
私も、京都へ行きたくなりました!
史跡めぐりをしながら、大福やわらび餅を食べ、おたべの試食・・・
もう最高です!!(おい!ヾ( ̄o ̄;))
おたべソフトクリームが美味しかったんですよ~!!
また食べたいな~~!(おい、おい!!ヾ( ̄o ̄;))

京都は、いつ行ってもいいですよね。
でも、夏だけは行ったことないです。ハンパなく暑いとか・・・。
Commented by プニプニ at 2009-06-27 22:58 x
ナイスなタイミング~♪
この秋、父と夫と三人で京都へ行くことに。
弟の分骨が目的なのですが、一泊してあちこち見ることになりそうです。

東寺、いいですね。
候補決定!!
私は湯豆腐が食べたいんだなあ。まだ未体験なもので。
湖知流さん、あちこちおしえてね❤

京都、シリーズ化を望みます。
Commented by hidetatu32jp at 2009-06-27 23:26
こんばんわ

あ~また京都に行かれたのですね~
羨ましいな~。本当に京都は人が多いですね、
私は観光地に行って人がいないと寂しいので
賑やかなのは歓迎なのですけど。
私もありますよ、城があると思っていったら
城跡だったり・・・私の事前調査がいかにいい加減か
ばれちゃいますね^^;
Commented by れいち at 2009-06-29 00:20 x
弘法さんの市は結構好きです。
骨董品見るのもおもしろいし。
母がまた、好きで、いっぱい買います。

わたしはタンスに眠っている着物を処分しようと思うんですが
弘法さんで山のように積み上げて売っている着物の扱いと
そのお値段を見て、やはり着物は手元に置いておこうと思うんです。

隠れた史跡、ご紹介していただいてありがとうございます。
よう見つけはりましたなぁ・・・。

Commented by michirudesu at 2009-06-29 09:44
sskinakoさん
東寺さん、商売熱心・・あわわわ・・サービス精神も豊かなようで、
桜や紅葉の時期はライトアップもやってると思う。
私もまた季節のいい時に来たいなと思いました。
でも、人でもすごいんだろうなあ・・・
Commented by michirudesu at 2009-06-29 09:47
marine_32さん
ホント、一年って早いですねぇ。
祇園祭のお囃子が聞こえる京都ってすごく京都らしいですよね。
また行ってみたいな。
あんまり人の行かないところをゆっくり歩きたい^^
Commented by michirudesu at 2009-06-29 09:51
bibliophile81さん
そうそう、行ってから「そういえばここって・・」と気がつきました。
体育館でどこかの部が練習してました。
ウチは「男ばっかりは嫌だ!」と断られましたが、
今は共学になったんですよね。

蓮の花を見たかったのに今回は少なめだった。。
Commented by michirudesu at 2009-06-29 09:53
maccha1020さん
京都、いいですよぉ。
ぜひお越しやすぅ~。。
しかし夏は暑いよぉ。
新幹線のホームでたぶんもう“もわぁ~っっ”と。。
ソフトも溶けるかも。。。
Commented by michirudesu at 2009-06-29 09:56
プニプニさん
湯豆腐なら南禅寺あたりもいいかも^^
しかし紅葉の時期は大混雑。
京都は地下鉄よりバスが発達してるけれど、
秋は渋滞でいつもの倍は時間がかかるので要注意ですなあ。

私も今年はたくさん京都へ行きたいと思っています。
Commented by michirudesu at 2009-06-29 10:01
hidetatu32jpさん
hidetatu32jpさんの写真を見るともう、
何回でも行きたくなってしまいます。
あんなに素敵に写真が撮れたらどんなにいいか。

石碑だけの史跡というのも、
“知る人ぞ知る”って感じで案外、いいですよね^^
Commented by michirudesu at 2009-06-29 10:06
れいちさん
市を物色するか、
静かに境内を散策するか、
目的をどちらかに絞るべきだと今回痛感いたしました。
あれだけの店を一つずつ見て回ったら楽しいだろうなあ。

娘は平安時代オタク。
親まで影響を受けたようで・・^^;
by michirudesu | 2009-06-26 10:04 | 京都な日常 | Comments(14)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30