そっくりさん!!

少し昔の話になりますが…

リフォームでブログをお休みしていた間に食べたモンブランたち



これと・・

e0033713_9372021.jpg  





これ

e0033713_9381447.jpg






むむむ・・・




中味の方も・・


これと・・


e0033713_9412341.jpg






これ


e0033713_9415894.jpg





前者  珈琲館のモンブラン

後者  カフェ・ド・フランスのモンブラン


ホントによく似ていますねぇ。









前者はよく知られたチェーン店でありますが、
後者は滋賀県長浜市にある30年以上も前からある喫茶店。

まさか納入元が一緒っていうことはないよね。




両方とも洋酒がふわっと香ってクリームたくさん。
特に“ここがものすごくおいしい!”という特徴はないけれど、
食べやすいお味です。







カフェ・ド・フランスは、私が働き出したばかりのころ、
バアチャン(実家 母)を連れて行ったことがあります。

そのころは琵琶湖岸に建つ白い壁がきれいな喫茶店だったけれど、
30年を経た今は、なんとなく定食屋さんの雰囲気すら漂う
ランチ中心のお店になってしまいました。



けれども、
バアチャンにとっては、
今でも唯一おしゃれな場所なのでしよう。
お茶と言えば、そこへ連れて行けと言います。



今年の冬の入院中はベッドに寝たきり。
なーんにもしようとしなかったバアチャンですが、
無理やり退院させられて(←バアチャン視点)
家に帰ったら動かないわけにはいかない。

そうこうしているうちに、
「ジイチャンに内緒やで。」
と、30分も歩いてスーパーに行くようにまでなりました。



今回は、「クリームソーダが飲みたい!」とのご希望でここに行ったのでした。



いまどき、クリームソーダのおいてある喫茶店ってあるんかいな???
と心配しましたが、
ちゃーんとありましたね、カフェ・ド・フランス。





バアチャンの中では、
『喫茶店でクリームソーダ』
っていうのがある種のあこがれなんだなんあ・・・と思ったのでした。







                                        珈琲館 モンブラン 380円
   
                                        カフェ・ド・フランス モンブラン
                                             ケーキセットで800円







にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
Commented by yaya_22 at 2009-06-30 13:32
あら^^、、、ばーちゃんかわいいじゃないっすか。
でもそんなもんですよね、、昔の喫茶店ってのは・・(笑) (定食屋っぽい)
ばーちゃん元気になってよかったね。

PS・・・クリソ(クリームソーダ)は混ぜたら危険よっ!(泡を吹く)
Commented by marine_32 at 2009-06-30 14:55
おかあさま、30分も歩いて買い物にもいけるようになったんですね。
よかったですw

クリームソーダが飲みたいだなんてホントかわいいおかあさま^^
うちのおかんだと。。。ビールだな。血は争えない
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

まったく同じモンブランに見えますね。
同じものだったりして(^^ゞ
Commented by ゆうゆ at 2009-06-30 16:32 x
クリームソーダ!!
黄緑のでしょうか?!
我が家にもひとりいます。今でもクリームソーダを注文する人が。
名古屋って喫茶店が多いことで有名なんですが、
けっこう古い喫茶店があって、そういうところにわざわざ入って
注文してますよ。主人ですけどね。

モンブランといえば、私は子供の頃に食べたスポンジが多い
近所のモンブランを思い出します・・・。
しかもスポンジ、固かった。
Commented by プニプニ at 2009-06-30 18:43 x
あら!
私も昨年の夏に、隣町のレトロな喫茶店でクリームソーダを飲みました。
メニュー見たらどうしても飲みたくなってね。
ブルーのソーダに角切りフルーツが沈んでいて、アイスがぽっかり浮いてました。
また飲みたいなあ。

↑のモンブラン、見分けがつきません(汗)
さすが、湖知流さんですね(^_-)-☆
Commented by bera-sakuraebi at 2009-06-30 23:45
ホントに似てますね、モンブラン。
どっしりと由緒正しい日本のモンブランって感じがします。

クリームソーダが飲みたいなんて、可愛いお母さんですね。
私はコーラフロートが飲みたいです、湖知流さん!(笑)
Commented by sskinako at 2009-07-01 17:01
カフェドフランス!懐かしいなあ~。
もう何年も行ってないと思う。
30年前くらい出来たとき、自動演奏するピアノがあって
珍しかったよね。あの頃は・・・・。
Commented by maccha1020 at 2009-07-01 17:44
ケーキ断ちしてるのに、危険地帯に足を踏み入れてしまったわ~!(笑)
いいの!無事健康診断が終わったら、ケーキ吐くほど食べてやるから!

ホントに、クリームソーダが飲みたいって可愛いお母さん!
私の母なんて、いつでも「生ビールが飲みたい!」ですから・・・(;^_^A
Commented by れいち at 2009-07-02 00:38 x
こないだ、アルコール除菌と称して居酒屋へ行った帰り道、
喫茶店で飲みましたよ、クリームソーダ。
アイスクリームを食べてから、でも全部食べたらだめで、
7分目くらいまでスプーンで食べて、
ソーダもこれまた3分目くらい飲んでから混ぜ混ぜして飲みました。

やたらおいしかった。

レモンスカッシュが初恋の味だとしたら、
クリームソーダはセカンドラブのお味ね(なんやそれ?)

Commented by michirudesu at 2009-07-02 10:41
yaya_22さん
年をとると思い込みが激しくなるというか、なんというか・・
変わったものを食べに行こうと誘っても
「そんなん嫌いや!!」
ばっかり。
嫌いて、アンタ、食べたことあらへんやん!
とムッとしますが、しかたないのかねぇ。
クリームソーダくらいで喜んでるんだから、
まあいいのでしょうかね。。。
Commented by michirudesu at 2009-07-02 10:44
marine_32さん
おかげさまで、なんとかひとりで何でもできるようになったようです。
ありがとうございます。
ウチはお酒は飲めないので、もっぱら甘いものですね。
私の方も遺伝でしょうかね^^

モンブラン、たまたま続けて食べたから驚きました。
仕入れが同じ??
Commented by michirudesu at 2009-07-02 10:48
ゆうゆさん
そうそう緑色のヤツ。
たまーにソーダがピンクというか、赤いヤツがありますが、
クリームソーダは緑色でなくっちゃ!!と思っとります。(理由不明)

スポンジの上に黄色いグルグルがのったモンブランは、郷愁を誘うよねぇ・・・(遠い目)
Commented by michirudesu at 2009-07-02 10:52
プニプニ さん
たまーにクリームソーダって頼みたくなりますよね。
子どものころはこれがあこがれでした。
フルーツが入ってるのって初めてです。
それじゃあ、ストローだけじゃ飲めないね^^

このモンブランたち、すごく似てるうえに、
デジカメを忘れて、両方とも携帯で撮ったヤツだったから、
どっちがどっちの写真だったか大いに迷いました^^;
Commented by michirudesu at 2009-07-02 10:55
bera-sakuraebiさん
今度はコーラフロートかいな。
前のご注文は濃~いお茶だったような気がするが…
おなかがダブダブになってもシランぜよ。。

てか、クリームソーダにコーラフロートにコーヒーフロート・・
わたしも飲み物にアイスが浮いたヤツって好きだなあ。
Commented by michirudesu at 2009-07-02 10:58
sskinakoさん
自動ピアノ!!
ありましたねぇ。
今回気をつけて見なかったけど、まだあったような気がする。
壁にランチのメニューがべたべた貼ってあるお店になってしまったよぉ~^^;
Commented by michirudesu at 2009-07-02 11:04
maccha1020さん
ケーキ断ちでしたねぇ。
それなら張りきってケーキ画像を載せなくっちゃ^^
(↑ いやな性格)
て、自分ももうすぐ健診だったというのを思い出したのでした。
ま、このまま食べ続けていったいどれだけの値が出るのか調べてみるのもいいよねぇ。
(いいのか?!)
Commented by michirudesu at 2009-07-02 11:09
れいち さん
なるほど、なるほど。
懇切丁寧なるクリームソーダの飲み方のご伝授、
ありがとうございます。
あれって、いきなりアイスをつつくと、
ぶわぁ~ってソーダがあふれるんだよねぇ。
いっつもそうやって失敗するバアチャンにしかと伝えておきます^^

レモンスカッシュを飲んでて失敗しそうなことはなにもないけれど、
クリームソーダは飲むのに熟練を要すってところが
初めての恋にはむかないんだと思う。
うーん・・・我ながら論理的。。。
by michirudesu | 2009-06-30 10:13 | マロンな日常 | Comments(16)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30