6月の読書


e0033713_9592689.jpg



残される者たちへ (小路 幸也)
綺麗な生活(林 真理子)
父の縁側、私の書斎(檀 ふみ)
つまみぐい文学食堂(柴田 元幸)
どうせ今夜も波の上(椎名 誠)
オバ道(神谷 ちづ子)
少女 (湊 かなえ)
明日この手を放しても(桂 望実)
イギリス人はおかしい―日本人ハウスキーパーが見た階級社会の素顔(高尾 慶子)
ZOKURANGER(森博嗣)
私立探偵・麻生龍太郎(柴田 よしき)
女優仕掛人(新堂 冬樹)
使命と魂のリミット(東野 圭吾)







少女(湊かなえ)・・・デビュー作が大変に衝撃的だったせいか、
            こちらも登場人物の少女たちが何をしでかすか、読んでいて不安でたまらない。
            その“危うさ”が“少女”そのものなのだなあ、と・・。





今月は読んだ本が少なかったです。
最後、今年前半でちょうど100冊にしようと駆け込み読書。。。



          くわしい感想はこちら






写真はきのうバアチャンと昼ごはんを食べに行ったレストラン おりひめ 
小倉マロンパフェ


前にマロンパフェを食べたときも思ったものだが、

アイス山盛り、クリーム山盛り、
そして栗ごろごろ。

なんとも豪快なパフェだなあ。


マロンだけより、あんこがあった方が、
甘いけれども味の変化があっておいしいかも。


・・・


って、しっかりご飯を食べた後でこれなんですけど、なにか・・・



                “おりひめ”というだけあって、ただ今七夕フェアーの真っ最中。
                パフェは全品半額なり!!  なんと350円❤







コミック


銭ゲバ 1~4 (ジョージ秋山)
グーグーだって猫である 3・4(大島 弓子)
バガボンド 29(井上 雄彦,吉川 英治)
らんま1/2 1~5・7(高橋 留美子)
美女が野獣1~5(マツモト トモ)
火災調査官ナナセ 1~7(橋本 以蔵))
のんのんばあとオレ1・2 (水木 しげる)
悪女の鑑1・2(倉科 遼)
章子のエチュード(池田 理代子)
ヒカルの碁22・23 (ほった ゆみ,小畑 健,梅沢 由香里)
バイトくん2(いしい ひさいち)
拝み屋横丁顛末記 11(宮本 福助)
彩の四季 1―伝説のフードコーディネーター1~5(石川 サブロウ)
最遊記RELOAD 6・7(峰倉 かずや)




コミックは42冊ですか・・


“Yahoo一気読み”で読めるやつは、タダとはいえ時間の無駄どーかと思うのも多いよなあ。
読んでる方も読んでる方ですが・・





ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by marine_32 at 2009-07-02 22:32
私がちっこいスィーツで喜んでる頃、湖知流さんはでっかいパフェかぁ。
これだけ大きかったら堪能できますよね^^;
それに350円なんて破格ですわん。ランチのあとでも食べちゃうよ
(⌒▽⌒)アハハ!

東野 圭吾くらいしか作家さんの名前知らないわん(^^ゞ
Commented by れいち at 2009-07-02 23:13 x
やるなあ、おぬし。
お母さんもデザート食べはったん?
娘の快食を眺めるだけやったん?
うちの母は、もう何年も前から甘いものは胃にもたれて
胸焼けがする・・・と言って食べません。
わたしも、いつまで食べられるだろう・・・
とそんな日が来るのを恐れています。
そんなとき「人間食べられるうちが花」という格言(はぁ?)を
噛みしめるんです。

林真理子さん、素敵な熟年になられましたわね。
今でもこじゃれた文をお書きになってるんでしょうか。
活字から離れてひさしいもんで(汗)


Commented by プニプニ at 2009-07-03 07:41 x
パフェが半額で350円は嬉しいですね。

壇ふみさんのこの本、読みました。
福岡の能古の島に別宅があったような。
Commented by hidetatu32jp at 2009-07-03 11:58
うーむ優雅な生活だ^^!
本当に豪快なパフェですね^^;
まぁ、私は余裕で食べれると思いますが。
いやー相変わらず、読書されていますね~とても
好きなのですね。本を読む人ってカコイイです^^
私は仕事の本と、相変わらず森村読んでます^^;
Commented by maccha1020 at 2009-07-03 18:10
レストランのメニュー、見てきましたよ!
これで350円なんて!!
パフェの端から、頼んでみたいです!(大人食い!)

あっアイス断ちしてるんだった!ヾ(´▽`*)ゝ
Commented by michirudesu at 2009-07-04 10:04
marine_32さん
ランチをしっかり食べた後だったので、
別腹とはいえ、かなり値打ちがありましたよ。
ここのお店、パフェ半額セールの時は
近所の高校生がたくさん来るとか。
そりゃ、そうだろうなあ^^

東野圭吾さんの今回のヤツは、めずらしく医療関係。。
Commented by michirudesu at 2009-07-04 10:08
れいちさん
それがねバアチャンもしっかりと“イチゴパフェ”を!!
おまけに、ランチのご飯が多くて、私は半分くらい残してるのに、
バアチャンは完食。
恐るべし、年寄りパワー。
ウチの年寄りは甘いもの好みですなあ^^;

林真理子さん、この人のを読むと、
軽薄な・・いやバブリーな時代の雰囲気がよみがえる・・・
Commented by michirudesu at 2009-07-04 10:11
プニプニさん
能古の島の別荘とか、
間取り図が手書きで書かれていて、
それを想像しながら読むのが楽しかったです。
しかし、でっかいウチだったなあ。。。

パフェ350円はお腹いっぱいでもついつい食べてしまうから危険なり^^;
Commented by michirudesu at 2009-07-04 10:15
hidetatu32jpさん
なにせおしゃれな雰囲気より実質をとるお店なので、
アイスが山盛り。
ご飯の後で食べるのはきつかったです。
わたしは、別腹というより、
スイーツだけの方がたくさん食べられる
“スイーツ腹”のなんだな^^;

私の場合、読書って言っても、
漫画もヒジョーに多いんですよねぇ・・・・
Commented by michirudesu at 2009-07-04 10:20
maccha1020さん
ホントは1000円の巨大パフェもあるんだよ。
それも半額で500円!!
ここは宴会もできるので、
仕事先で宴会をした時には、最後に巨大パフェを食べたものですが、
ひとりでは無理なくらいの大きさ。
ご飯どきじゃなくて、
これだけを目当てにいかがでしょう・・・
あ、アイス断ちだったのね^^
(知ってて言うかあ!!!)
by michirudesu | 2009-07-02 10:24 | 読書な日常 | Comments(10)