夏はうなぎ・・・・・・・・か、栗

 
この記事へのコメントで“静謐(せいひつ)” という言葉を知っていたとほめてもらい、

おーっほほほ・・・

ではありますが、
でも実はその書き込みをしながら。
頭の中はこっちでいっぱいだったのでありました。


e0033713_8501333.jpg



滋賀県 高島市 西友 さんのうなぎ。



だってねぇ・・

同じ県内に住むとは言うものの、まったくお付き合いも面識もないと思われる
この方 と この方 が、揃いも揃っておいしいとおっしゃる。

これが行かずにいられようか・・
ということで、ご近所主婦を3人誘ってびわ湖の反対側までおでかけとなりました。


写真はひつまむし膳

1膳目はそのまま、2膳目はわさびとねぎの薬味をそえて、
そして3膳目はおだしをかけてお茶づけ風に・・
というあれですね。




e0033713_952119.jpg




e0033713_94479.jpg




付き出しと酢のもの、それに茶碗蒸しもついてました。




うなぎはふんわりと柔らかく、味付けも上品。
ご飯もうまい!

うなぎにだしをかけたらびちゃびちゃでは??と抵抗がありましたが、
これがまた意外においしい。
おなかがいっぱいなのに、あっさりしたおだしでまた食べられてしまう。


3膳もご飯を食べて、ほんとにおなかがいっぱい!!

家からは車で1時間強。
こんなにすぐに来られるんだから、ぜひまた来たいと思いました。
   
           大盛りにしてもお値段は一緒ですってよ、おくさん・・
  








ところでうなぎなのに、なにゆえカテゴリが『マロン』なのか・・・


そりゃ、アナタ決まってるじゃありませんか。


e0033713_9265167.jpg



デザートは とも栄さん 夏のマロンパルフェ


あんなに食べたのに、この上まだ食べるか…って言いながら、
別腹発動!!


とも栄さんは本来は和菓子屋さんだった模様ですが、
洋菓子も大変おいしい。
塩ロールっていうロールケーキが有名です。



この夏限定マロンパルフェは甘さがさらりとして、お腹がいっぱいでも全然平気。

暑い夏の時期に栗クリームはちょっと重いかな・・と思いがちですが、
これなら大丈夫。
冷たく冷やしてもおいしいかな。

クリームの中にはちゃんと栗粒も入ってましたよ。




とも栄さん、
食べている間お持ち帰り用に買ったケーキを冷蔵庫で預かっててくれるし、
店員さんはにこにこ、はきはきだし、
何より、ひとつひとつのケーキの値段がそんなに高くない。


おまけにここ、お店でケーキを食べたいと言うと、
きちんとお皿に盛ってサービスしてくれるのに、
なんと飲み物は無料ですのよ!!


いまどき、なーんていいお店なんでしょ^^




                                        夏のマロンパルフェ  368円









にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
Commented by yaya_22 at 2009-07-09 10:21
なんで私を誘ってくれなかったのん?(笑)
鰻の季節だと言うのに、、、もう随分「西友」さんに行ってないよん。
湖知流さん、、もしか今度行くことあれば、すぐ近くだし
駅前の商店街入り口の方のお店まで行ってみてください。(同じ、「西友」さん)
下が魚屋(鰻屋)さんで店先で鰻を焼いてたりして・・・
上で食べれるスペースがあって、、、香ばしい香りが下からしてきて、
カリカリッとした食感がたまらんですっ。(メニューは一緒ですよ)
Commented by fkaterina at 2009-07-09 13:02
名古屋人のワタシは『櫃まぶし』かと…
関西は柔らかく言うのかな?

うなぎ食べて、蒸し暑いこの季節も楽勝で乗り越えられそう~(^-^)/

うなぎだけで終わらないのが、みちるさんたる由縁だゆね!天晴れ~♪
Commented by maccha1020 at 2009-07-09 13:49
大盛りにしてもお値段は一緒ですって~~!?
小さい文字も見落としませんよ~~!!
私は、大盛りでお願いしますっ!!
鰻、食べたいです!!今すぐ食べたいです!( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
ひつまぶし、私まだ食べたことないんですよ~~!!
高校三年間、鰻屋さんでバイトしていたんですけどね、メニューにはなかったです。
静謐な雰囲気で食べてみたいです・・(使い方、間違ってますか?ヾ(´▽`*)ゝ)

マロンパフェもいいですね~!!
私の別腹部隊も、いつでも出動可能です!!
Commented by bera-sakuraebi at 2009-07-09 15:37
つまりあれだね、「静謐」の「謐」=「櫃まむし」ってことだーね。
でしょ?でしょ?
白状しなさい、湖知流さん。

もうすぐ丑の日でございます。
いつもは横目素通りの鰻、食べまっせー!

デザートは不二家のモンブランシューの予定ですが、何か?

お陰様であれから3回通ったわよ、不二家。
ネット感染の威力、思い知りました( ̄w ̄)ぐふふ
Commented by sskinako at 2009-07-09 16:54
なんで、私を誘ってくれへんかったん?(笑)
あ~!!おいしそ~!!
この間食べたばっかりなのに、あの味が頭の中によみがえってきたわあ
食べたいっ食べたいっ食べた~い!
絶対、行ってくるわっ!
Commented by marine_32 at 2009-07-09 21:16
うなぎ食べたいぃーーー!
ってかさ、西友ってスーパーかと思ったら違ったのね^^;
ニシトモさんなんだ(;^_^A アセアセ・・・
櫃まむし。うまそ!まむしって言葉は関西を引きずっているのか?
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

たっぷり食べてもやっぱりマロンははずさないねぇ。
そこんとこがやっぱり湖知流さんだわぁ!
ケーキを食べるとドリンク無料だって???いい店知ってるねぇ。大阪じゃ絶対ありえないよなぁ。。。
Commented by hidetatu32jp at 2009-07-09 21:17
いいな~美味しそう~^^
私はまだひつまぶしを食べたことがありません。
ウナギはもちろんありますが・・富山じゃ、ひつまぶしって
言わないんですよね。
西友ってスーパーがあるのでそこのか思ったらニシトモさんという
お店なんですね、大変失礼いたしました^^;
もうすぐ丑の日!ウナギと家で騒いでみます。
Commented by gonmarumeru at 2009-07-10 17:33
うなぎいいな~~~
以前山形で櫃まぶしを食べてみました。
一杯目のあまりの美味しさにそのまま最後まで完食。
この薬味、後でお吸い物でもくるんじゃん?とか言いながら。
仲居さんがお茶漬け用の急須を持ってきてびっくりしてましたが
私たちが一番驚いたざんす。
だって・・・・うなぎをお茶漬け風にして食べたくてお店に入ったのに(笑)

さすがどこでもどんな時でもマロロロン。
お腹いっぱいでもデザートは別腹、女で生まれてえがったと思う瞬間です!
Commented by pinko_okusama at 2009-07-10 19:03
こんばんはーごぶさたーいたしました^^
お元気そうで、食欲も絶好調でなによりでございますわね。
バアチャンさまも、お達者でなによりでございます。
さすが、湖知流さんの母様ですね。サテンで栗ームソーダ。なんちゃって。
うなぎ、たべたことがないです。ごめんねぇ~あなごなら大好き。
安くつくでしょ^^;

マロンは別腹というか、マロンが本腹なのか、どっちゃでもええか(笑)
リホーム中でもマロンだし、うなぎの後もマロンだし。さすがよねぇ~
Commented by れいち at 2009-07-10 20:47 x
行ったのね、そうなのね。
もう。。。お店のあたり一帯香ばしい匂いでお腹がぐ~~って言いますでしょ!?
ここは、内容もお値段も気取ってなくていいですよね。

うちの方ではうなぎのタレはもっととろんとしているのです。
だから初めて湖西の人からうなぎの蒲焼をいただいたときは、
そのあっさりしたタレに物足りなさを感じたのですが、ひとくち
食べたらこれがうんまい!さらっと香ばしくてう・う・うまかった。
以来、わたしの中ではうなぎは湖西が最高峰のチョモランマです。

> maccha1020さん
大盛り、食べられたもんやないです。
後悔しました、わたし。。。
(食べたんかぃ!)
Commented by michirudesu at 2009-07-13 21:07
yaya_22さん
yayaさんのブログにときどき登場するこのお店に
行きたくて行きたくて・・
やっと味わうことができました。
友達にも大好評^^
今度は旦那さまを連れて行くって言ってました。
私も今度は実家母たちを連れて行こうと思ってます。
次は駅前店の方だな^^
Commented by michirudesu at 2009-07-13 21:10
fkaterinaさん
確かに『櫃まぶし』ですよねぇ。
大阪じゃ、うなぎを『まむし』って言うらしいから
そっちからきたのかなあ。
この夏、何回かここのお店に通うことになりそうです。
でもって、そうすると必然的にケーキ屋さんの方にも・・・^^;
Commented by michirudesu at 2009-07-13 21:14
maccha1020さん
わたしも三杯に分けて食べるからには大盛りでなくっちゃねぇ・・
と思ったけれど、たぶん無理です、はい。
おなかいっぱい^^;
でも息子を連れていくときは大盛りだなと思いました^^

うなぎやさんでバイトかあ。
まかないご飯はうなぎかなあ。
静謐にうらやましい。。。
(だから使い方が・・・・)
Commented by michirudesu at 2009-07-13 21:20
bera-sakuraebiさん
まあ、櫃、ひつ、櫃・・と頭にあったから、
普段は思いもつかない高貴なお言葉も浮かんきたという事実は
隠しようもなく・・・
自分だけのお櫃のご飯って、
めっちゃ魅力的^^

私の場合、いろんなお店に行きたいので、
一度行ったことがあるお店を再訪というのは少ないですが、
今回二度目に「とも栄」さんに行ってみたらば、
夏限定のマロンパルフェ。
やっばり何度も行くというのは大事です(断言!)
Commented by michirudesu at 2009-07-13 21:22
sskinakoさん
いいですよぉ、ここ。
もっと時間がかかるかと思ったけど、
一時間ちょっとで行けました。
道もすきすきだし・・
おすすめしまーす。
予約の電話にでたオバチャンが気楽な感じだった^^
Commented by michirudesu at 2009-07-13 21:26
marine_32さん
検索すると当然ながらスーパーの方が先に出てきました。
ニシトモさん、損してるよねぇ^^
大阪の方じゃ、やっぱり「まむし」って言います?
やっぱ滋賀は関西圏内だねぇ。

出かける前に近くのケーキ屋さんを調べる癖が付いてしまったよ。。。
Commented by michirudesu at 2009-07-13 21:28
hidetatu32jpさん
私も話には聞いていましたが、ひつまむしって初めて食べました。
だいたいうなぎにおだしをかけるなんて、
びちゃびちゃにならないか、とか、
生臭くなるんじゃないか、
とか不安でしたが、ぜんぜんそんなことはなく、
おいしいものでした。
また食べたいです。
でも、家でやっちゃあ、おいしくないだろうなあ。。
Commented by michirudesu at 2009-07-13 21:32
gonmarumeruさん
おおっ、最後までそのままいっちゃいましたか!
しかし気持ちはよくわかります。
わたしもお櫃のごはんを三分の一に分けて食べるのに
苦労しましたモン。
おいしくたべられりゃあ、なんでもいいよね^^

別腹ってホントに別腹だよねぇ。
満腹でも絶対にはいるから不思議だわ。 
Commented by michirudesu at 2009-07-13 21:36
pinko_okusamaさん
ごぶさたでーす^^
おかげさまでバアちゃんもクリームソーダだパフェだと
わがまま放題言うようになりましたよ。
ま、元気が大事だからしゃあないか^^;

でも、ポン!(手を打つ音)
納得です。
わたし、マロンが本腹です。
これからもマロン本腹、ご飯別腹で、
マロン道に精進したいと決心いたしました^^
Commented by michirudesu at 2009-07-13 21:41
れいちさん
行きました。おいしかった^^
れいちさんの言う通り、値段もお手頃です。
それに、予約の電話にでたオバチャンもめっちゃ親しみやすくて
きどってなかった。
既にその時点で高感度がぐーんとあがってましたわ。
私もみんなに教えられて、鼻たーかだかです。
れいちさん教えてくれてありがとう^^
by michirudesu | 2009-07-09 09:52 | マロンな日常 | Comments(20)