梅雨の晴れ間のモンブラン

ほんまになかなか梅雨が明けませんね。

私の生活も梅雨空のごとく、もやもやどんより・・


・・・


と言いながらも、梅雨にも晴れ間があるごとく、
閉じこもりの毎日でも、映画を観る日もあれば、
モンブランを食べる日もある。

   (10日も前に食べた物を今ごろ書いてるところがナンだが・・)  




e0033713_17523683.jpg



な、なんじゃ、こりゃあ~~~!!


ってなもんですが、これは滋賀県は大津市 アンジェリック・ドーワ さんのモンブランです。


まーるいドームのような物体の中味はこんな感じ。



e0033713_17574673.jpg


チョコスポンジのモンブランはちょっと珍しい。



お味の方は、ええ~っと・・・(と、メモを見ないと思いだせないところが情けない。。)


甘すぎず、かといってあっさりしすぎず、

アンタ、ホンマに味を覚えてないんと違うやろな!!

栗のクリームも白いクリームもしつこくなくてさらりとしていました。

チョコスポンジ部分のほんのりとした苦みがまた、印象的だった・・・      ような・・・








このお店はもうひとつ栗のケーキを売っていて、


e0033713_1832789.jpg




こちらは マロンタルト


こっちの方が正統派モンブランの形をしてますねぇ。
中に栗粒もしっかり入っています。


e0033713_1874354.jpg




でもって、こっちはなんとコーヒー風味。


モンブランとコーヒーってよく合うなあと常々思っていましたが、
それをそのままケーキにしたところがさすがです。

さっきのモンブランのチョコスポンジといい、これといい、
一筋縄ではいかないお店であります。



わたしはこっちのマロンタルトの方が好きだった。

ていうか、モンブランにも栗粒を入れてほしい。。。。





                                      モンブラン 420円

                                      マロンタルト 389円   たぶん






 



この日へっくんが布団を持って帰ると言うので、
車で京都まで送る途中に立ち寄ったから、
携帯の写真です。



しかし、布団てアンタ、ちゃんと、4月に買うたやんか!
と、申しましたら、


下宿に友達がしょっちゅう泊まりにくるそうで、
なんとその子のマイ寝袋をあずかってあるんだとか。

いくら寝袋があってもフローリングではいかにも痛そうなので、
押し入れの隅に簡易な布団を置いておくことにしたようです。



しかし、その泊めているという友達が







女の子じゃないのがねぇ・・・・












にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
Commented by sskinako at 2009-08-01 09:54
どうして、女の子じゃあないと言い切れるでしょうかあ?(´v`)ニィ

が、しかし・・・my寝袋は持参せんか・・・女の子はな・・・。
でも、へっくんのやさしさが現れてるよね、寝袋じゃ痛いから布団
わざわざ持って帰ってあげるなんてさ・・・・。
彼女がお泊りなさるのも時間の問題だったりして・・・ふふふ。
Commented by maccha1020 at 2009-08-01 12:19
そっか・・・お泊りに来るのは男の子なのかぁ・・・。
女の子だったら、別にお布団2枚はいらないですもんね!(u_u*)ポッ

モンブラン博士、夏でも極めていますね~!!
チョコスポンジのも、コーヒー風味のも、食べてみたいです!
Commented by れいち at 2009-08-02 01:39 x
日本からは四季がなくなって、換わりに雨期という時期ができ、
ついに亜熱帯から熱帯地方へと分類されるんです。
秋などという季節はなくなるから栗も収穫されなくなります。
今のうちにがんばってモンブラン食べましょう。

え~っと・・・
女の子の方がモンダイないんじゃないでしょうか!?
男の子と・・・だったら、ひぇ~~~(@@
Commented by michirudesu at 2009-08-03 08:25
sskinakoさん
どうして女の子じゃないとわかるかって?
そりゃアナタ、高校とか中学時代の同級生が多くて、
大学でできた友達は全員サークル関係だというんだもの、
男にきまってらあな^^
しかし、娘に彼氏ができるより、
息子に彼女ができる方が抵抗がありますなあ。。
Commented by michirudesu at 2009-08-03 08:28
maccha1020さん
女の子だったら布団はひと組でいい・・・
むむむ、さすがするどい!!
てか、いつかそんな日が来ると思うとヤだなあ^^;

夏のモンブラン、ローソン以外のコンビニも調べなくっちゃ!!
Commented by michirudesu at 2009-08-03 08:33
れいちさん
ホントにこの調子の天候だと、日本はどうなるのでしょう
・・・って、いいわよねぇ、れいちさんはイタリアに行ってたんだから日本の天気なんてどうでも・・
(まだひがんでいる。。。)
そういえば、モンブランにフランス栗とかイタリア栗とかを使ってるっていうお店があるけれど、
イタリアの栗っておいしいのか??

マイ寝袋の男の子とは一緒に買い物をして、一緒にご飯を作って・・・の様子。
ふーん・・って聞いてたけどなんだか不安に・・・
by michirudesu | 2009-07-31 18:26 | マロンな日常 | Comments(6)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31