夏の美術館

お盆で里帰り中の皆さま、ご実家でゆっくりされたでしょうか。
私は実家まで車で5分、
それに弟たちがお盆でも休めない仕事をしているため    
既に先週、今年のお盆行事は済ませております。

そんなわけで、お盆の真っただ中にお出かけをしてきました。




滋賀県は甲賀市信楽(しがらき)町にある MIHO MUSEUM



e0033713_984286.jpg




甲賀といえば甲賀忍者の里、
さらに信楽といえばタヌキの焼き物の里(ウィキ)。
ということは・・・・
はい、山の中の中でございます。




でも、さすがにそれだけ山に入るせいか、美しい、美しい。


e0033713_975098.jpg



インフォメーションの建物から本館まで、こんなトンネルを通って
電気自動車(トンネル前に小さく写ってます)で連れて行ってもらいます。




こちら本館の玄関

e0033713_9122982.jpg



中も素晴らしい。


e0033713_9131864.jpg




大きな窓から見える景色も展示の美術品のようでございます。



e0033713_9151268.jpg






トイレすら、『どこのお部屋??』って感じ・・・


e0033713_9173021.jpg


   


・・・って、展示品の写真を撮るわけにはいきませんから、
こんなんばっかですが、
ホントに贅沢なつくりの美術館です。









ここは、とある宗教団体会主の私立美術館(ウィキ)ということもあり、ちょっと敬遠していましたが、
美術品といい、ゆったり癒される環境といい、
たいしたものでありました。

   






帰りに寄ったのは、

蔵四季(くらしき)っていう喫茶店。


e0033713_934425.jpg



夏なのでモンブランはなく(涙。。。)レアチーズケーキ。

コーヒーの香りも良く、静かで落ち着いた内装も良く、
とても落ち着けるお店でありました。

チーズケーキはあっさりめで食べやすい感じ。




                                 レアチーズケーキ  400円




にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by れいち at 2009-08-16 22:51 x
きれいなお写真、涼しそうに写ってますが、暑かったでしょう。
ルーブル美術館のメインのオブジェを設計した人がこちらも設計したんですって。
思わず『ダヴィンチコード』思い出しました。
美術館の中でケーキ食べなくて正解、もとい!残念でした。
どっちやねん・・・まあそういうことさ。
Commented at 2009-08-16 22:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sskinako at 2009-08-17 09:36
へ~、近くに(いや、近くもないが県内ってことで)
こんなすばらしい美術館があったのね。
しかし、人・・・少ない??それとも広いからなのか?
人混みに弱い私としては理想的ですな、今度行ってみよ~♪
Commented by marine_32 at 2009-08-17 21:34
美術館、ミステリーな感じですね。
お山のなかにあるとかって書いてるし。
やっぱり山の上!?って多少気温が低くないですか?
低くなくても涼しく感じるというか。
Commented by bera-sakuraebi at 2009-08-17 21:50
んま!
ステキステキステキ!
緑に沈む美術館!
一日中居たいですね。
ひとりでふらりと出掛けたい感じ。

でもってもちろんケーキはお約束ですわね(笑)
Commented by ゆうゆ at 2009-08-17 21:55 x
お盆、暇に過ごしてしまいました・・・
高速が渋滞・・・のニュースばかりが気になって、
どこにも行けずじまい。
美術館いいですね~♪
なんだか充実したお休み!って感じ。
滋賀県にも行ってみたいな~!
Commented by hidetatu32jp at 2009-08-18 01:14
これはすごいですね・・・まさか山中にこんな
立派な施設があるなんて・・・といった感じです。

それにしても・・信楽とは・michirudesuさんも
焼き物の街へ行かれていたのですね^^
私もちょこっとだけ焼き物の街へ行ってきたので。
しかもお盆の真っただ中にw
Commented by maccha1020 at 2009-08-24 12:38
素敵な美術館ですね!
信楽町も、一度行ってみたいところです。

私は先週、六本木にある国立美術館に行ってきましたよ~!
その後にはうふふ、千疋屋でパフェを食べてきちゃいました!
もしかして、考えることは同じですか?(笑)
Commented by michirudesu at 2009-08-24 20:16
れいちさん
真夏の晴天下でしたが、幸いにもこの日は大雨の次の日。
その上山の中ということもあって
結構涼しかったです。

美術館の中のカフェ、
モンブランがなくて聞いてみたら、
ケーキは季節ごとにかわるって。
秋も紅葉が綺麗そうだし、
また来て、モンブランもその時に再挑戦しようと思ったけど…
まあ、どんなヤツでも食べてみないではいられないのが業なんだなあ。。。
Commented by michirudesu at 2009-08-24 20:19
鍵コメさん
まあ、そうだったんですか!!
前にパティスリーキタガワが地元だとおっしゃったから
もっと草津よりかと思ってました。
また機会があったらよろしく❤❤
Commented by michirudesu at 2009-08-24 20:21
sskinakoさん
車で二時間くらいかかるけど
静かでとおーーってもいいところだよ。
結構山の中で、車で二時間くらいかかるけど
(・・って何回言うネン!!)
Commented by michirudesu at 2009-08-24 20:23
marine_32
この美術館、信楽の山の中にあるし、
景観を考えて、建物のほとんどが地下にあるのです。
別世界って感じで、いいところでしたよ~^^
Commented by michirudesu at 2009-08-24 20:26
bera-sakuraebiさん
ほんと、一日中でもいたいところでしたわ。
もっと近くにあったら、ちょくちょく来られるのになあ。
ふらりと行くには、行き帰りが大変すぎる(涙)
でも、また来ようとおもいました^^
美術館のカフェのケーキを食べ逃したしね。。。
Commented by michirudesu at 2009-08-24 20:29
ゆうゆさん
お盆の高速道路は大変そうでしたね。
ウチも出かけずじまいで、県内でのんびりです。

滋賀県はのんびりするにはいいところだと思いますよ。
史跡も多いし、またお出かけください^^
Commented by michirudesu at 2009-08-24 20:34
hidetatu32jpさん
ほんとだ、 hidetatu32jpさんも焼き物の里に行かれたんですね。
でも私は数ある信楽焼工房をすべて素通りして美術館へ直行してしまいましたが・・・^^;
だって信楽は狸だらけなんだよぉぉぉ~。。。
Commented by michirudesu at 2009-08-24 20:37
maccha1020さん
確かまっちさんは滋賀に来られたことがありましたよね。
信楽もいいところですよ。
車じゃないと大変だと思うけど、第二名神もできたしね、
またお越しください^^

千疋屋!!
いいなあ、私もまた行ってみたい!!!
by michirudesu | 2009-08-16 09:38 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(16)