栗ケーキ 栗チョコそれぞれ

今日は朝からさわやかな晴天です。

春のお天気がいい日は、ふんわりした感じですが、  
秋の晴れわたった日というのは、
なんかこう、きーんと澄み切った感じがしますね。



そんな秋には、お菓子のパッケージも秋の色


e0033713_15153143.jpg



e0033713_15163297.jpg


森永からは デセール・ドール 栗

ロッテからは マロンのデザートケーキ



 
デセール・ドール???

どういう意味かは皆目分からないものの、
4年目ともなると、「おお、今年もあえたか、デセ~ル・ド~~ル!!」
と、舌もかまないで言えるようになったからエライものです。

2005年
2006年
2007年
2008年





e0033713_15555259.jpg



これは某ロッ●チョコパイにそっくりですが、
毎年栗の香りの高さは変わりません。
チョコパイよりちょっとしっとりめなところも今までと同じ。





で、その某●ッテ社の方ですが・・


e0033713_15563756.jpg



これは、同社のカスタードケーキの栗版ですよね。
ちょっぴり洋酒の香りが漂って、大人の顔をしています。
栗のクリームがとろーりとしたのと、さらりとしたのとの二種類入ってるところが、
いつものカスタードケーキより贅沢な感じがして嬉しい。



                                     両方ともスーパーで230円くらい








ケーキだけでなくてチョコレートの世界でも
栗が見つけることができます。


e0033713_18564162.jpg



e0033713_18593894.jpg




明治のマロンチョコレート と、 ロッテのクランキーチョコ 和栗





e0033713_191325.jpg



銀紙に包まれた正統派チョコ。

栗の香りが強いです。
これのイチゴのチョコもよくできていると思うけれど、
栗の方も、さすがです。
こんなに薄いのに、よくぞ
栗の感じが出せるものだ・・・と、思います。





e0033713_1964392.jpg



こっちも銀紙の包み。
明治の方はチョコの中に栗クリームが入ってますが、
クランキーのを方はホワイトチョコに栗が溶け込んでいる感じです。

こっちもしっかり栗の香り。
ホワイトチョコのクリーミーさといい調和をしておりました。





                                         両方とも108円








にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
Commented by chacha-tida at 2009-09-15 15:26
秋のかほりがする・・・

今日スーパーで、栗入りバウムクーヘンを見つけました。
ああ、ここでも秋だ。
栗=湖知流さんだって方程式が、頭の中をぐるぐるぐるぐる・・・

もう少ししたら、近くの美味しいケーキ屋さんへモンブランを食べに行く予定。
食べてばかりの毎日です。
一日で1㎏のアップなんて、たいしたことないよ(爆)
私は先日、一日で2㎏以上もアップしてたもん。
で、その後数日で減ったのは1㎏・・・差し引きプラスのまま(涙)
Commented by maccha1020 at 2009-09-15 18:23
秋満載ですね!!
栗のお菓子、あるもんですね~!!
年々増えてませんか?(^m^=)
栗の板チョコまであるんですね~!!

日曜日、おばあちゃんちで栗拾いをしてきましたよ!!
またアップしますね!!
あれが、栗ご飯・栗きんとん・栗の渋皮煮に化ける日が楽しみです!
Commented by hidetatu32jp at 2009-09-16 22:26
チョコパイとかって美味しいですよねぇ・・・
ちなみにこの撮影は一日でされたのでしょうか???
私は男のくせに、ついつい太ることを考えてしまって
ちょびっとしか甘い物を食べないのですが、、、
一度腹いっぱいになるまでこういうのを食べてやりたいと
思っていますwですがバイキングなどでは死ぬほど食っているのですがね・・
あ、絶望ノート読みました!まさか・・あんな結末だったとは・・・・・・。。
面白かったです^^
Commented by michirudesu at 2009-09-18 09:56
chacha-tidaさん
はい、秋のかほりがします。
明治のチョコなんて、箱からも香ってきそうであります。
とうとう秋がやってきてしまいましたねぇ。
嬉しいような怖いような、
食べる→増える→我慢→でも食べる→また増える
の輪っかもグルグル、グルグル・・・(涙)
Commented by michirudesu at 2009-09-18 09:58
maccha1020さん
栗のお菓子、メーカーも次々に出すモノですよねぇ。
ホント、栗お菓子に遭遇する回数が年々増えてるような・・
なんかこのごろお菓子の方から呼ばれている気がするのだよ^^;
Commented by michirudesu at 2009-09-18 10:02
hidetatu32jpさん
はい、一日でしました!
でもすべて味見はしましたが、全部を一度に食べたわけではありませんよ^^
しかし、今までは息子がウチにいたので、お菓子を一緒に食べてくれたものですが、
結局は残りも全部私が食べることになりました。
ああ・・・・・・(絶句)

『絶望ノート』読まれましたか。
ホント、最後に驚きますね。
歌野さんにはいつも驚かされてばかりですわ^^;
by michirudesu | 2009-09-14 15:58 | マロンな日常 | Comments(6)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30