モンブラン4個


さわやかに晴れわたった9月の土曜日。
旦那の学校では今日、運動会が行われております。

知ってますぅ?
学校の先生って運動会が終わった日は必ず一杯会をしてるって。

    
そんなわけで今日は遅くまで帰ってこないと思われます。

私は晴れて自由を満喫いたしましょう。
(↑ いつでも満喫してるヤン・・とご近所からの突っ込みはムシ。。。)



その前に溜まったモンブランの写真をば・・・・



e0033713_812173.jpg




まずは大津西武百貨店の7F カフェミレー のモンブラン。


先日、大変久しぶりに大津西武に行きましたが、
大分古くなりましたねぇ。

昔は滋賀でただ一つのデパートだということで、(今でもだけど)
高級でキレイで、ハイカラでモダーンで・・
(いつの時代じゃ!!)
結構憧れたものですが、
できて何年たつのだろう。
30年?40年??
よく知らないけれど、今ではぐーーーっと身近になりました。




e0033713_8182598.jpg



そんなわけでカフェも庶民的ならば、モンブランもごく普通。

上に乗った栗がケーキ全体のバランスとしてどうなの?と思うほどでっかいのはうれしいですね。
お味は“ここが!!”という特徴はないものの
バランス良く食べやすいようになっておりました。



                                           モンブラン  460円









せっかくここまで来たのだから
(車で二時間弱かかるのだよぉ)
もうひとつのカフェにも寄っておくことにしましょう。


e0033713_824279.jpg




今度は3F コロラドコーヒー のモンブラン


e0033713_8261434.jpg



こっちは中は栗のムースになっていました。
見えませんがツブツブの栗も入っています(少しだけど)。

甘さは控えめ。

お味は“ここが!!”という特徴はないものの
バランス良く食べやすいようになっておりました。
(さっきと一緒じゃないか!!)



                                            モンブラン 550円









滋賀ってケーキが高いよねぇ。
お店としてここに力を入れたんですっ!!
というのが感じられるケーキは少々お値段が張っても許せるけれど、
ケーキは普通なのに値段だけ一流ってとこもあるような、ないような・・
ブツブツ・・・・(歯切れわるぅ。。。)











それはさておき、西武百貨店まで車で二時間でしたが、
それだけの時間をウチから車で別方向に走ると
岐阜県に着いてしまいます。


なので今度は岐阜のモンブランを・・・



e0033713_8454019.jpg



岐阜県本巣郡北方町にある フランボワーズ 新栗のモンブラン

お店の隣がカフェになっていてそこでケーキが食べられます。
アイスクリーム付き❤

竹のかごに入ったモンブラン、ホントはこんな形です。


e0033713_85134.jpg



メレンゲの上にまんまるい白いクリーム(アイス同様これがクリーミーでうまいのだぁ)
雪だるまみたいですわ。


e0033713_8521550.jpg



栗クリームがうまい!!
さすが新栗というだけあって栗の存在感がたまりません。

やっぱ、秋だけ作られるやつはおいしいです。
ていうか、この栗味がめっちゃはっきりしたこういうモンブランを食べると、
他のいつでも食べられるモンブランってなに??
とか思ってしまいますねぇ。


ああ、秋のうちに限定モンブランをいっぱい食べておかなくっちゃ・・
なんて思わせるモンブランでした。


その栗クリームが少ないのが惜しい!!




                                          新栗のモンブラン  367円







最後に岐阜でもう一軒


e0033713_913262.jpg



同じく岐阜県本巣郡北方町にある マリー・ジョゼ のモンブラン


田んぼの中のかわいいお店って感じ。
たくさんあるケーキはどれも美しい。
見た目にも大変こだわっておられる様子でした。
(でもモンブランは普通の形。。)


e0033713_971484.jpg



普通の生クリームと栗ムースと二段になった中味が嬉しいです。
土台もとっても香ばしい。
栗クリームのインパクトに少々欠けるものの(さっき新栗を食べちゃったしね)
丁寧に作られてるなあ・・と思えるモンブランでした。





                                            モンブラン  400円
 






ちなみに4個を一日で食べたわけではありません。
車で二時間の距離を逆方向に走ってたんでは一日かかってしまいます。

ていうか、別々の日にしても結局車を走らせているわけで、

「オマエの車はなんでこんなに走行距離が多いんや??」
と、旦那に言われます。



・・・・



はい。

一部、行動は内緒となっております。。。。。








にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
Commented by れいち at 2009-09-19 15:26 x
>それだけの時間をウチから車で別方向に走ると
>岐阜県に着いてしまいます。
>なので今度は岐阜のモンブランを・・・
ここ!この逆接に笑っちゃいましたがな。

西武は34年ほどになります。
わたしが高校○年生のときにできました。
駐車場のカーブが恐竜の頭のように作られていくのを
毎日電車の窓から眺めていました。

あっ、ケーキに食いついてないわ。
すみません、胸ぶくれが・・・。
Commented at 2009-09-19 18:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by erisabetta at 2009-09-19 21:31
むふ!
オンシーズンですね~どれも美味しそうです!
23日に来客があるので、これをチャンスと『モンブラン』を買いに走る予定~今から楽しみですわ♪

モンブランも手作りしましたが、なかなか手強いですよ~~(><)
Commented by hidetatu32jp at 2009-09-19 23:12
岐阜のモンブランが食べたい・・・・・・・・・
美味しそうです^^
michirudesuさんは、いつも栗系を食べていますが
ご飯とかは少なめなのでしょうか?
女性の方は甘い物を食べますが、ご飯などの炭水化物は
あまり摂らないので太らないと聞いたことがあるのですが・・
michirudesuさんも細いですし^^
Commented by maccha1020 at 2009-09-20 00:56
1日で4個のモンブランケーキをハシゴしたのかと思いました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
モンブランケーキが食べたい!!
と、こんな時間に悶絶しております!
私も、信州の秋限モンブランをしっかり取材してきますね!
Commented by ゆうゆ at 2009-09-21 22:34 x
岐阜県と言えば秋は中津川の栗きんとん!!
ってことで、もしかして岐阜のケーキ屋さんも栗には
思い入れあるのかしら??なんて思いましたが。。。
(ちなみに岐阜県出身なもので、秋にはこの中津川の栗きんとんを食べないといけない!って気になるんです~!)
やっぱり新栗は美味しいのですね~!
Commented by michirudesu at 2009-09-23 09:11
れいちさん
そうですか、西武ができたのは、もう34年も前だったんですね。
そんな前なのか、生まれてないわ・・・(ボソボソ)
↑ 遠慮気味

最近、岐阜に行くのも草津や大津に行くのも同じだと気がついて
岐阜のケーキ屋さんを調べてみたならば
またたくさんあって
嬉しいやら困るやら・・・


Commented by michirudesu at 2009-09-23 09:15
鍵コメさん
こちらこそ、ご無沙汰してます。
そうですか、そちらでもこのくらいのお値段ですか。
ケーキって結構お高いですよねぇ。
モンブランにしか興味がないんだけれど、
一個だけくださいって言いにくいワタシとしては
なかなか苦しいところです^^;

ああ、あちこちで栗が呼んでいる~。。。
Commented by michirudesu at 2009-09-23 09:17
erisabettaさん
モンブランの手づくりですか。
ふふふ・・、トラウマに触れましたね。
実はそれにはにが~い思い出が・・・・
あの時私が挑戦したヤツを見せたら
erisabettaさんに張り倒されそうです^^;
Commented by michirudesu at 2009-09-23 09:22
hidetatu32jpさん
スルドイところをついてきますね。
はい、ケーキを食べた日は、ご飯抜きです。
・・ていうか、おなかいっぱいでさすがにご飯が食べられない。
普段の食事もご飯だけでなくておかずもみんな少なめですね。
(・・・そうしようと努力しているだけで実際は違うという説もある。。。)

でもね、炭水化物であろうと甘いものであろうと、
どんなものでも


食べたら太りますぅ(泣)
Commented by michirudesu at 2009-09-23 09:24
maccha1020さん
信州といえば一度は行きたい栗天国の街が・・・
信州っていいよねぇ、
栗に限らず果物が何でもおいしそうで。
ケーキも美味しいんだろうなあ。
まっちさんの綺麗な写真でアップで見せられた日には・・・・
Commented by michirudesu at 2009-09-23 09:30
ゆうゆさん
中津川ってめっちゃおいしそうな和菓子屋さんがありませんか?
さすがにここから気楽に行けるのは大垣かせいぜい岐阜市までくらいで、
中津川までというと、ホントの旅行になっちゃうので
なかなか行けませんが
いつか絶対行ってみたいです^^
by michirudesu | 2009-09-19 09:14 | マロンな日常 | Comments(12)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31