303号線 ふたたび


シルバーウィーク・・
みなさん、どうお過ごしでしょうか。


お天気が大変よかった前半の一日、
久しぶりにあの道を車で走ってきました。

滋賀から山を越えて岐阜県に抜けるという国道303号線

e0033713_948544.jpg



今回は、
     303号線(赤いところ)
     23号線(オレンジのところ)
     21号線(ピンクのところ)
     8号線(茶色のところ)
と、ぐるっとひとまわりしてみましたよ。
    (方向音痴なので地図上の路線はだいたいの経路です、すみません。。。)






303号線に入ってからしばらくは滋賀県木之本町

e0033713_938454.jpg


杉の木の多い静かな道です。



e0033713_9465657.jpg

・・・って、今気がついたんですが、この写真
2年前に撮ったヤツとそっくりじゃありませんか!

←これ

ああ、自分の進歩の無さをこんなところで発見するとは。。。。









我が身はイッコも進歩していませんが、
道路公団(なのか??)はきっちり仕事をしていて、

この先の道が細い部分は、バイパス工事がすっかり終わり、
こんなに立派な橋がかかっていました。




e0033713_9592570.jpg



八草大橋(ここまでだいたい35キロ)



e0033713_9555429.jpg
二年前は下から工事中のところを見上げてましたねぇ。

→こちら









今見下ろすと・・


e0033713_957865.jpg



e0033713_9573870.jpg



た、たっかぁ~。

よくまあ、こんなに高いところに橋がかけられるもんだ。。





さっきの橋の写真の奥にトンネルが少し写ってましたが、
その八草トンネルの中に県境があって、
トンネルを抜けるともう岐阜県です。


八草峠は昔はクネクネ、こわごわ大変な道だったらしいけれど
今は橋とトンネルが“ドーン!!”って感じ。

でも今でもツーリングにはもってこいの道なのか、
10人、20人といったバイクの団体さんとたくさんすれちがいました。

道の駅坂内 で休憩するバイクの方たち

e0033713_10113259.jpg



道の駅坂内といえば、ダチョウコロッケを売ってるところですが、
このところのケーキ三昧、お菓子三昧で、泣く泣くパス。
(ここまでだいたい50キロ)







道の駅を超えてしばらくは川沿いの美しい道です。
連休中なのでドライブやツーリングの方が多めですが、
平日ならばめったにすれ違ったりしないから、
景色を眺めながら走っても大丈夫。

今回は後続車にはすべて道を譲って先に行っていただきました。




美しいダム湖はなにやら工事中

e0033713_10193111.jpg







ダムを渡ったところで道は右に折れ、
今まで左側に見ていた川を今度は右に見ることになります。



二度目の休憩は道の藤橋
(ここまで約57キロ)


e0033713_10242284.jpg



ここは足湯やお風呂もある大きな道の駅です。




しかしホントに景色はいいし、車は少ないし気持ちのいい道です。
紅葉の時はもっときれいだろうなあ・・・


あ、でも集落に入った時には
地元のおばあちゃんが老人車を押して道路をヨチヨチ横断してたりするので
要注意です。
ステテコ姿のおっちゃんとか(ひゃ~。。。。。)




滋賀県木之本町から45キロぶりに信号機に遭遇


e0033713_10311868.jpg






このあと、徐々に街の中に入っていって


e0033713_1035434.jpg


マク●ナルドとなつかしいハトのマーク発見!!





で、この交差点で303号線は一応終点です。
(ここまで約85キロ)


e0033713_10361580.jpg




すぐ近くは岐阜の大きなショッピングモール

e0033713_10401577.jpg


モレラ岐阜







ここからあとの道はフツーの道でした。


   
    ・・・って、なんちゅう投げやりな終わり方。
      いや、寄るべきとこに寄っちゃったからさあ・・
      (それはまた別に書こーっと。。。)

    あ、ちなみにぐるっとひとまわりの走行距離は約140キロでしたよ。







にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by chacha-tida at 2009-09-24 07:36
ドライブルンルン~♪
おふたりで???
まさか湖知流さんおひとりで???

山の中はやはり気持ちいいですよね。
空気が違うもん。
でもやはり見慣れたマークに安心するんですよね。
オットは旅先でも、居酒屋とチェーンのスーパーがないと不安だそうで。
だったら旅行しなくても・・・ねえ(苦笑)

ドライブ日和で、なにより。
で、目的は???
モンブラン、出てきてないし(爆)
Commented by michirudesu at 2009-09-24 14:57
chacha-tidaさん
ドライブルンルン~♪
お出かけはおひとり様でした。
運動会疲れか一杯会疲れか寝ていた人は家に約一名。。。

交通量が少なくて、信号もなくて、景色がいい道っていいですね。
ずーーーーっとコンビニがないっていうのは確かに不安ですがね^^;

で、目的は???
ほほほほほ・・・(笑ってごまかす)
by michirudesu | 2009-09-23 10:48 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(2)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31