自作の試み

  
はぁぁっくしょい!!


ああ、くしゃみが止まらない。
みんながクシャンクシャンやってる春には結構大丈夫なのに、
秋になると、どーしてこうくしゃみが・・・・



そんなこんなの今日この頃、
お友達から栗をもらいました。
大喜びで栗ご飯を作って食べた(興奮のあまり写真なし)その残りを
無謀にもマロングラッセにしてみようと・・・。
(ここでよみがえる以前のモンブラン自作のトラウマ)



e0033713_1650324.jpg




なあに、よく見えないって??


丸まる4日もかかったあげく、
あまりにも多い砂糖の量に恐れをなして
もうここらへんで勘弁してくれ・・・と、シロップ濃度をあげていくのをやめたため、
やけにあっさりとしたマロングラッセに仕上がったのでありました。



いや、このくらいがくどくなくてちょうどよかったのよ。。
(↑ 負け惜しみ)




あとに残ったのはブランデー風味の濃ーーーいお砂糖のシロップ。

あまりのもったいなさに冷蔵庫に保管して
紅茶に入れて飲んでみたらば、
ほどよくお酒も効いて、
すぐこよく眠れたのでありましたとさ。。。。










e0033713_16583161.jpg



とまあ、自作の話題は早々に切り上げて、
こちらは森永ダースクレア マロン&キャラメル
 

ジ●スコ店頭で売り子さんをするお姉さんが勧めてくれました。

「こちらもご試食できますよ」と、
同時発売のショコラ&ノワゼットを勧めるのには目もくれず、


いいえ、こちらをいただきますっ!!
と、きっぱり!!


e0033713_178784.jpg



ああ、栗の香りがすばらしい。
食べていると、ほんわりと漂ってくるキャラメル風味もなんとよく合うことか。


やっぱ、作るのはプロに任せて、
わたしは食べるだけがいいなあ。








ところで、期間限定栗お菓子と秋のモンブランが続々登場するこのごろ、

いまどきは、なんと回転ずしでもモンブランがまわるようになりました。


e0033713_17182522.jpg





くら寿司のサイドメニュー ショコラモンブラン



なあんでお寿司とモンブラン?!って思うけど、
さすがにこれを食べた後で、もう一回お寿司を食べようとは思わないけど、

回転寿司のサイドメニューって、馬鹿にしたものでもないよね。

下からショコラムース、生クリーム、
それにへっくんも「確かに栗!!」と、太鼓判を押す栗クリームの
なんと三段が重ね。


こんなのが190円でまわってる世の中、
やっぱ、作るより食べるに限るよねぇ。。。
(また言うか!!)











にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
Commented by 紅子 at 2009-10-06 18:27 x
この前 キューピー三分クッキングで すごく簡単な「メープル風味の栗あずきかん」やってました。
ご覧になったかしら?
URLに入れておきました
あんまり簡単なので、作りたくなりました。
Commented by erisabetta at 2009-10-06 19:03
ぬぉ~~~マロングラッセの手作りっすか~チャレンジャーです♪
ワタシは栗ものには手を出さないなぁ~なぜか?それは、皮むきが面倒だからです(*´∀`)ノ

あちこちで栗のお菓子&チョコレート出回ってますねぇ~それを見ると、みちるさん買ったかなぁ~食べたかなぁ~って思いだしていますよ。
Commented at 2009-10-06 21:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pinko_okusama at 2009-10-06 23:04
こんばんは。
栗、引っ張りだこですね。やっぱ、人気者ですね。
栗御飯のお写真、見せて欲しかったなぁ~(笑)
台風来てるよ~、気をつけてねぇ~
Commented by yaya_22 at 2009-10-07 09:21
くしゃみは・・・稲花粉・・・という厄介なヤツでしょう・・
春スギ花粉で散々な目にあってる私は、この時期、
くしゃみしてる人を見つつ、ニヤッとしてしまう・・・嫌味なヤツです(笑)
栗ご飯・・・一度挑戦してみたいと思っているのですがまだ未経験。
まずNETで作り方を調べるところから はじめなくては・・・と思っているうち
栗の季節は終わっていく。

そっか、台風がやってきているのか・・・気をつけなくてはw
Commented by ゆうゆ at 2009-10-07 12:21 x
回転寿司でモンブラン!!
すごい!!
スィートポテトはたまに回ってくると食べたくなりますが、モンブランはそれ以上に手が出そうです。

マロングラッセってそんなにお砂糖が入ってるんですか。。。。
確かに暖かいところに置いておくとねっちょりお砂糖が溶け出して、手がネバネバすることもありましたよね。。。
でも自分で作ることができるものなんだ!!と驚きましたです!
Commented by bera-sakuraebi at 2009-10-07 12:46
そーなんですよ。
市販で美味しいものが簡単に手に入るのに、わざわざ自分で作るなんてハードル上げる必要ない(byちろりーぬ)。
この言葉を聞いて、目からうろこがポロポロ落ちました。
出来ること、出来ないことを見極めるのも必要だわ、と。
ナンでもかんでも手作りすりゃいいってもんじゃないよね?
・・・・と言い訳(^^;

ダースは以前から気になってたのでこれから買い物に行ってゲット!
ビターも気になるんですけどぉ。

台風どーですか?
こちらはちょっとだけ風が出てきました。
気をつけてお帰り~♪(こぬか雨降る御堂筋から)
Commented by maccha1020 at 2009-10-07 15:46
モンブラン、回転寿司にまで登場してるんですか?
湖知流さんが行く先々には、必ず栗が待ちうけているんですねぇ・・・。
マロングラッセ、市販のやつは甘すぎて、歯が痛くなっちゃうんです!
湖知流さんが手作りしたのが食べた~い!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

この間おばあちゃんと拾った栗、おばあちゃんが皮を剥いて、母が渋皮煮にし、
娘(私)が食べる・・・
見事な連係プレーでしたよ!(*^m^*) ムフッ
自分で作ろうとは、思いませーん!

ダースの栗バージョン、美味しそう!!
早速買ってきます!
Commented by れいち at 2009-10-08 00:24 x
うわあ・・・
懲りずにグラッセ作りましたか!?
びっくらっぽん(@@;
じつはわたし、栗のお菓子の中ではグラッセがいっちばん好きですねん。
カタチそのままでなかなかおいしそうにできたようなのに
何故にボカシを入れる?

びっくらっぽんのショコラモンブラン、食べたことあります。
わたしはこれのあとからまたお寿司に戻れます(笑)
わらび餅とか、それだけでお腹いっぱいになるくらいの量が回ってきますよね?
ああ、びっくらっぽん!!

>ショコラ&ノワゼット
のノワゼットってなんなのさ~~~?
Commented by michirudesu at 2009-10-08 08:01
紅子さん
なんだかあっさりしておいしそうですね。
メープル風味もめずらしい。
栗が手に入ったら一度挑戦したいものですが、
どうも私が何かを作ろうとすると・・・

栗って和菓子には欠かせない感じですよね。
Commented by michirudesu at 2009-10-08 08:04
erisabettaさん
ホント、我ながらちょっとチャレンジャー過ぎたようで・・^^;
だいたい、お料理自体が苦手なくせにいきなり難しいことをやろうとするもんだから。。。

栗の皮が甘栗みたいにポロっと剥けたらいいのになあ。
もしかして、それだとありがたみが減る???
Commented by michirudesu at 2009-10-08 08:07
鍵コメさん
そうだった。
せっかく行くならお誘いしたらよかったよ~。。
思いつかずに地元のお友達を誘ってしまいました(涙)
またいろんなところを教えていただきたいです^^
Commented by michirudesu at 2009-10-08 08:09
pinko_okusamaさん
やっぱ、秋は本物の栗も食べないと始まらないっすよね。
いや、モンブランが偽物の栗ってわけじゃないけれど^^;

大阪ツアー、楽しかった。
また行きたいな^^
Commented by michirudesu at 2009-10-08 08:27
yaya_22さん
花粉症かなあ。
そういえば、きのう、今日はお天気が悪いからかクシャミがでない。
鼻詰まりだとせっかくの栗も香りもわからないからねぇ。

栗ご飯・・・私は栗をご飯と一緒に炊かないで別にゆでて、
あとから混ぜてるよー^^
Commented by michirudesu at 2009-10-08 08:27
ゆうゆさん
回転寿司ってお寿司以外にいろんなのがまわってるでしょ。
ついつい手を出しちゃうんだよねぇ。。。

マロングラッセ・・・実は時間がかかるだけで難しくはないんです。
ほとんど砂糖水につけておくだけって感じ?
でも作るより、
やっぱり食べるだけの方がいいです。。
Commented by michirudesu at 2009-10-08 08:33
bera-sakuraebiさん
ほんと、やっぱプロに任しといた方がいいものってあるよねぇ。
ひまつぶし(?)のために手を出すと大変だと思いました。
でも何年かに一度やるんだな、これが。。
(発作か??)

こぬか雨の御堂筋に行ってたら、だんだんとこれがひどい雨風になってきてさあ・・
でも無事帰れました。
ご心配かけました^^
Commented by michirudesu at 2009-10-08 08:37
maccha1020さん
まさか回転寿司にもモンブランがあるとは私も思いませんでした。
でもみつけた限りは食べずにいられないんだな、これが。

まっちさんが私のマロングラッセを食べたいと言ってくれてうれしいけれど
この次に挑戦するのはきっと10年くらい先になると思われます^^;
私も今後はケーキ屋さんに一方的に連係プレーをお願いしたいと思いました。。。
Commented by michirudesu at 2009-10-08 08:41
れいちさん
いやあ、あまりにおいしそうな丸まるとした栗が目の前にあったしさあ、
ついつい暇にまかせて再び無謀な挑戦を・・・
ああ、素人っておそろしい。

びっくらぽんといえば、なぜかこの日、
三個も大当たり。
どーすんの、蔵の形のストラップ???
by michirudesu | 2009-10-06 17:27 | マロンな日常 | Comments(18)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31