大阪 ディープなインパクト

    
e0033713_8424547.jpg



こーぬかぁ~、雨ふる~
みーどーお~すじ、(チャチャッチャ~・・・)




小糠雨どころか台風が近づいていたという昨日、
お友達と大阪に出かけてまいりました。

USJ、海遊館、大阪城、
そんな大阪しか知らなかったので、なんかこう・・・


大阪!!


っていう感じのところに行ってみたかったんだなあ。



で・・・・



e0033713_8503711.jpg



ジャンジャン横丁を通り抜けて、


e0033713_8512764.jpg




e0033713_8532595.jpg





通天閣!!




ひょえ~っ!
思ってたよりでっかくでびっくりしました。


当然上にのぼってビリケンさんにもお目にかかりましたよ。


e0033713_8551924.jpg




ビリケンさんは合格祈願、縁結びなどにもご利益のある幸福の神様。
みんなが足の裏を触ってお願いをするものだから、
こんなになってました。


e0033713_8593496.jpg




私もいいことがありますように。(ナデナデ)

・・・ってしてると、縁結びの神様だからか、
やたらカップルにシャッターを押してくれと頼まれた。



そういえば、ジャンジャン横丁をカメラ片手に観光客丸出しで歩いていると、
「ここ、おいしいでぇ。」 とか、
「傘はこれに(ビニール袋)に入れときぃ。」 とか、
やたら気易く話しかけてもらったけれど、
ほんま、知らない人ともしゃべりやすい街やねぇ。





e0033713_983765.jpg



通天閣はエレベーターの表示もなんかレトロ。

ついでにお土産も、めっちゃレトロ。


e0033713_994073.jpg



いやあ、こんなんまだ売ってるんやなあ・・・

ン?1700円?、2000円??
けっこう、たかぁ~。。。
(いや、買ってませんが・・・)




e0033713_9132556.jpg



展望台に上るのは600円です。

雨なのであんまり遠くは見えませんでしたが、
360度、大阪の街をぐるっと見渡せ、なかなかいい気分です。


高所恐怖症のくせに
「600円分はここにいんとな。」 と言う、わたしの連れ。
「ほんま、ほんま」 と横から同意する知らないオバチャン。

ああ、なんか妙に大阪に連帯感。。。







通天閣の下の商店街をぶらぶら抜けて、
「商売繁盛、笹もってこーい!!」
の、今宮戎神社にも行ってみました。


e0033713_9211972.jpg



e0033713_928442.jpg



いつもテレビで十日戎の大混雑ぶりを見てるものだから、

えっ、ここ???

って思うほど、静かでした。


“えべっさん”っていうと、なんだか気易い神様のような気もしますが、
美しく整えられた境内にたたずむ本殿は
やっぱり気高いものがありました。


e0033713_9333683.jpg









このあと、急に俗世間に戻って、



e0033713_936548.jpg




e0033713_9372392.jpg




e0033713_938010.jpg





やっぱ、この三つははずせんよな。





えっ?
なんでアンタ、こんなとこにいるん??




e0033713_9392098.jpg









思わぬ同郷の友人との出会いのあと・・



e0033713_9460100.jpg



e0033713_9463883.jpg




水かけ不動さんにお参りをすませる頃には
近づく台風のせいで、雨がかなり本降りに。


あかい灯ぃ~、あおい灯ぃ、どーとんぼりのぉ~~・・・

と、夜までいたかったのだけれど、
しかたなくこの辺で引き上げたのでした。










でもたしかに難波あたりって一日遊べますね。
それにどこへ行っても、オバチャンやオッチャンが元気で気楽で親切で、
わたしには、なんていうか “息のしやすい” 街でありました。

また来たいなあ。







ホンマはタコ焼きに串カツに、食べたいものがいっぱいあったのに、
でも今回はどうしても食べられなかったのよぉ。
そのわけは、また今度。。。。。。










にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by marine_32 at 2009-10-08 16:10
めっちゃでぃーぷな大阪観光でしたやん^^v
ジャンジャン横丁では今も将棋とか囲碁してるおっさんいっぱいいてましたやろ?
あの通りのすし屋さん、めっちゃ安くて美味しいのに。
串かつ、八重カツさんにはいつも行列できてるし。
白みそのどて焼きがまた熱燗に合うんでっせ(爆)

たこ焼き、串カツに目もくれずにってことは・・・
やっぱりあれですか?マロロン湖知流さん!白状なさい(笑)
Commented by pinko_okusama at 2009-10-08 23:19
こんばんは。
雨の大阪もまたええなぁ~
ええお写真がいっぱいで・・・
ひこにゃん、あんた、大阪の、どこに居てたん?(笑)

雨の法善寺横丁、ちょっと、泣かせてもらいました。
しっとりした味のある大阪をありがとうございます。
って、わたしって、大阪の何モンやねん^^;
一度、ネオン灯る大阪の夜を湖知流さんと、歩いてみたいです。
飲みまっせぇ~(笑)
Commented by プニプニ at 2009-10-09 11:24 x
包丁一本、サラシに巻いて~♪
歌えるとこが我ながら凄い(苦笑)

あれれ、大阪の粉モンは食べなかったの???
栗入りたこ焼きとか・・・? ←あるのか!?
Commented by maccha1020 at 2009-10-09 18:00
おお~~!ひこにゃん、大阪進出ですか!?

大阪って、楽しいところですよね!!
2年ほど前に、社員旅行で行きました!!
もちろん、お好み焼もたこ焼きも食べてきましたよー!!
湖知流さん・・・いつものやつを食べすぎちゃったんですか?ヾ(´▽`*)ゝ
Commented by bera-sakuraebi at 2009-10-10 23:31
♪芸のためなら 亭主も泣かす
それがどーした 文句があるか?

♪トランク持って 腹巻巻いて
旅に出るのは 寅さんの仕事

こちらで大阪見物させてもらいました。
おおきに。
Commented by れいち at 2009-10-11 01:18 x
ほんまにディープでインパクトのある写真ばっかりですね。
わたしもルーブル展見に行った帰りに、そこらへんうろついてみました。
この道はこんなところへつながっているのか・・・と
まだまだ知らないことばかりでしたわ。

♪大阪、大阪、雨の北新地ぃ~

こんな歌知っている人いてへんやろな。

ってか、この記事に関してはみなさんのコメントが大阪弁なのがおもしろい!!

追伸:
ひこにゃんはこないだどっかの空港にもいましたよ。
関空だったか札幌だったか、思い出せへんけど
「ひこにゃん、おきばりやす」
って声援送っておきました。

さあ、何食べたんでしょうねぇ、湖知流さんは。
Commented by erisabetta at 2009-10-11 12:18
おぉ・・・これぞ大阪って感じの画像、オンパレードですねぇ~
最近は大阪=USJみたいになってて、ここまでたどり着けないんですよねぇ~
そろそろ大阪に上陸しなきゃって思いつつ、ちょっと凹んじゃったので・・・
でもここ見て、少し元気が出ました~

食べ過ぎの上に、またモンブラン・・・ですよねぇ~~~♪
Commented at 2009-10-12 14:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by michirudesu at 2009-10-15 08:40
marine_32さん
いっぺん行ってみたかったんですよね、通天閣のあたり。
碁会所っていうのかな、
囲碁とか将棋を集まってするところって話には聞いてましたが、初めて見ました。
おっちゃんたちがほぼ満員状態だったのでびっくりしました。
お寿司も串カツも安かった、おいしそうやった、いいにおいやった。
この次は大阪食べ歩きツアーだなと思いました。
(い、いや今回も食べるのが目的ではあったのですが・・・)
Commented by michirudesu at 2009-10-15 08:46
pinko_okusamaさん
おくさま、こんにちは。
ホンマに雨の御堂筋になってしまいました。
でも一度歩きたいと思っていたところをゆっくりと回れて、
めっちゃ楽しかった。
今回はお友達に付き合ってもらったけれど、
ひとりで歩いても、大勢で歩いても両方楽しいだろうなあと思いました。
また気軽に来たいです。
おくさまと食べまわり、飲みまわりしたいなあ。
Commented by michirudesu at 2009-10-15 08:51
プニプニ さん
わたしも歌えまっせぇ~^^
道頓堀とか新世界とか、大阪って地名を聞いてるだけで
なんか想像力をかきたてられて好きです。
私の好きなB級(失礼!)グルメもいっぱいありそうで
食べたいものだらけですが、今回はおなかがいっぱいで・・・(なんで???)

たこ焼きはやっぱ、栗よりタコが入ってんとねぇ・・・^^;
Commented by michirudesu at 2009-10-15 08:54
maccha1020さん
ひこにゃん、このごろあちこちに出没してるみたいですねぇ。
近々、またサミットなんかするみたいやし^^;

大阪に行ったら粉モンは食べたいですよねぇ。
でも一番に立ち寄ったところがさあ・・・
フフフ・・・(謎のほほえみ)
Commented by michirudesu at 2009-10-15 08:57
bera-sakuraebiさん
酒や、酒や、酒もってこぉ~い!!
・・・じゃなくてぇ、今回甘党一辺倒です。
食べてもよし、買い物もよし、そしてただうろうろとするもよし、
大阪って楽しいよ。
でもって、ちょっと困った時は大きめの声でひとりごとを言うと、
誰かがすぐに教えてくれる^^
Commented by michirudesu at 2009-10-15 09:03
れいちさん
東京とか行くと、なんか大阪弁でしゃべると注目を集めそうな気がするジャン?
(ジャンって・・・)
やっぱ、大阪の方がええわあ、歩いてても気楽で^^
ていうか、あの看板、あの街並みを見てると、
自然に大阪弁になるんやな。

ひこにゃんは全国進出だねぇ。。。
Commented by michirudesu at 2009-10-15 09:07
erisabettaさん
USJとか南港のあたりとかもいいですが、
こっちの大阪も楽しかったですよぉ。
ディープな大阪って失礼ながらちょっと怖いイメージもありましたが、
ぜんぜんそんなことなかった^^
気楽で親切で。
元気をもらいに行くにはいいトコかもしれませんよ。
Commented by michirudesu at 2009-10-15 09:18
鍵コメさん
ディープインパクト・・
私はパニック映画の方を想像しましたが、
馬さんがたくさんいる栗東も結構近いですよ^^
一回だけ学生の時もトレーニングセンターでバイトをしたことがあります。馬が雨の時に歩く通路があるんだけれど、
そこはなんと凸凹のついたゴム張りで、
その凸部分に付いたわずかな余分のゴムをカッターで切り取る仕事。
こんなん、ほっといたらエエやんっていう程度の部分のために大勢で・・・
まさに『お馬様!!』だと思いました。
あとでそのお馬様のための道が一メートル当たりン千万円だと聞いてびっくり!
by michirudesu | 2009-10-08 09:56 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(16)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30