ひと月前のモンブラン 

このところ更新もまばらで、
皆さまのところへ見なかなかうかがえないこの頃、

思うにわたしは本を読む量とネットをめぐる量とは反比例するようで、
ブログやHPを頻繁に面倒見ていると読書量が減り、
読書量が増えるとパソコンを触る時間は減るようです。
(ま、1日24時間しかないから当然といえば、当然だわな。)


でもね、パソコンが普及すると本の文化は廃れるのでは・・っていうけど、
ネットで情報を得るにしても、ブログを楽しむにしても、
今のところ結局は “読む” 文化ですから。
パソコンと本は共存共栄だと思うのですけどね。






それはそうと、食べたモンブランが溜まっている。
エエ加減、お味を忘れてしまいそうだよ。


e0033713_10304511.jpg



これは、ええっと・・・・(ってアナタ)

三重県はいなべ市 アミアンさん の和栗のモンブラン


三重県っていうのは滋賀のお隣ではあるけれど、
湖北のこの地からはなかなかに行きにくいところであります。

JRを使うんなら、いったん名古屋に出でないといけない??
(ひゃ~、愛知県周りジャン!!)
道路の方も鈴鹿峠をはじめ、なんだか山奥を超えていくところが多いなあ。


今回は306号線という国道を使ってみました。


こーんな山奥の

e0033713_1053478.jpg



こーんなに高いところをくねくね走る道。

e0033713_10544285.jpg



e0033713_1056734.jpg


お約束の“落石注意”の標識とだーれにも出会わない道。


なんだかオブジェのような落石防止壁

e0033713_11053.jpg





ここを通って、トンネルをぬけるとやっと三重県です。



・・・って、ケーキの続きはどうした!!

そうそう、モンブランでしたね。
断面はこんな感じです。


e0033713_1125030.jpg


このアミアンっていうお店は、とっても明るい内装で
気取らず親しみのもてるお店でしたね。

近くの斎場帰りの方たちが喪服のまま休憩してたり、
私の隣の席はお姑さんとお嫁さんが仲良くお昼を食べてたり、
(お姑さんはお箸でピザを食べてて可愛かったよ^^)
居心地がすごくよかった。




e0033713_11104110.jpg



この店から先に道路をすすんでいくと、
鈴鹿国定公園の宇賀渓という景勝地へ行けるのですが、
なにせこのドライブ、実はひと月前のこと。

紅葉の時期にもう一度来たいなあ・・と思ったのでした。



だから、ケーキの味はどうした!!






えーっと・・・
ミルキー系クリームで甘さ控えめ系だったと思う。




この分じゃあ、一週間前に食べた滋賀のケーキもあやしいもんだ。。。。。
(そっちを報告できる日はくるのか???)




                                       アミアン 和栗のモンブラン 399円
                                        値段はしっかりメモっといたし。。



にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
Commented by chacha-tida at 2009-11-05 19:37
久しぶりに近所の美味しいケーキやさんでモンブランを食べたのだけど
なんだかショボくなってたような(苦笑)
そのお店よりも先日見つけた、珈琲屋さんのケーキセットのモンブランタルトのほうが美味しかった。

モンブラン求めて、全国行脚はいかがです???
紀行文も書いて。
モンブラン作家っていうことで。
Commented by marine_32 at 2009-11-05 21:44
写真は鈴鹿峠ですか???
あのくねくねの怖い峠。。。
今思い出してももう2度と走れないわん(*≧m≦*)ププッ

最近モンブラン味のシュークリームも見かけるようになったんだけど。
湖知流さん知ってる?
Commented by hidetatu32jp at 2009-11-05 22:09
こんばんわ^^

いや~こんな山を通過してまで
モンブランを求める姿がかっこいいです!
いつ読んでもmichiruさんのブログは読みごたえがあって
なるほどなるほどと、いつも納得させられます。

こないだのホテルバイキングの話ですが
東海北陸道開通を記念して(いつの話じゃい)
名古屋までホテルバイキングしに行ってきました^^;
ついでに堂島ロール買ってきました!

私はこないだふと思ったのですがmichiruさんは
一眼レフのカメラを買ったらどうでしょう?これだけ
出かけられていて、外食もされているのでしたら
撮る機会が多いはずで、(現に撮っておられます)
一眼だと更にお出かけが楽しくなりますよ^^
michiruさんもカメラにはまると大変そうだけど。。。
Commented by maccha1020 at 2009-11-06 12:05
モンブランを求めて、はるばる峠を越えて行かれたんですね!!
さすが湖知流さん!素晴らしいっ!!
くねくね道を通り抜けて出会ったモンブランは、さぞかし美味だったでしょうね!
感想の文字、小さいですけど・・・(笑)
私もこの夏に食べたソフトクリーム、まだアップできずにたまってます(;^_^A

今度はぜひ、信州の栗の里、中野まで来てくださーい!!
Commented at 2009-11-08 08:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by michirudesu at 2009-11-08 18:24
chacha-tidaさん
珈琲店でゆっくりと珈琲を楽しみながらモンブランっていうのもいいですね。
近所のお店というのは愛着が強くて期待が大きくなりすぎる所があるかもしれませんね。

日本国中、モンブランを食べながら仕事できたら最高でしょうね。
あでも、私がモンブラン紀行を書くと、どれもこれも
“おいしかった”
だけになりそうだよぉ~^^;
Commented by michirudesu at 2009-11-08 18:28
marine_32さん
ここは鈴鹿峠ではなくて、もうちょっと北の方の峠です。
鈴鹿峠は夜になると走り屋のみなさんに追い回されそうだし、
私もなかなか行けません。
こっちもクネクネは同じだけれど、ほとんどだーれも出会わないしね。
それはそれで熊とかに出あって怖そうだけれど。
(↑ まさか!!)

モンブランシュー、いいですねぇ。
・・・って、何個食べるつもりなんだ!!
Commented by michirudesu at 2009-11-08 18:33
hidetatu32jpさん
こんばんは。
ホテルのバイキング、いいですね。
堂島ロールって名古屋でも売ってるんですね。
知らなかった。
滋賀はケーキ屋さんが少なくて、しかもウチから遠い南部に偏っているので、
ケーキを求めて峠を越える羽目になってしまうんですよね。

一眼レフのカメラですか。
ほしいのは欲しいんですけれど、
なにせシャッターを押したら勝手に写ってくれるヤツしか扱ったことがないからなあ。
いつか買う日がきたら、 hidetatu32jpさんにイチから教えてもらわないといけないと思う。。。
Commented by michirudesu at 2009-11-08 18:36
maccha1020さん
モンブランを求めて峠越え・・・
やっぱり秋というと、あっちにもこつちにもモンブランの情報が目について、
しかも春になったらなくなるんだろうなあと思うと、
なんだかじっとしていられない気分です。
でもせっかく食べたのにお味を忘れてしまうところに
ちょっぴり年を感じています。。。。
Commented by michirudesu at 2009-11-08 18:37
鍵コメさん
びっくりしましたよぉ、しかもモンブランの旅の最中^^;
またご報告を待ってますよ~^^
by michirudesu | 2009-11-05 11:20 | マロンな日常 | Comments(10)