昨日のモンブラン


最近はどの町にも情報誌があって、
いろんな情報やお得なクーポンがもらえるものですが、
滋賀のタウン誌 GO GUY!(ゴーガイ)も 岐阜の情報誌 LI COLOR (ライカラ)も秋はケーキだらけ。


e0033713_11405594.jpg




こんなのを見せられた上に、この土日の好天ときたら、
もう、出かけないわけにはいかないじゃないですか!!




e0033713_11421869.jpg



そんなわけでまずは、滋賀県大津市 パティスリー ユーピユーピ の モンブラン


e0033713_11462232.jpg



洋酒の香りただよう栗クリームの中に甘さがほとんどない生クリーム。
土台はダックワースって言うんでしょうか、
ナッツが香る固いクッキーのような感じです。

生クリームはミルキー系で、
そのミルク度がちょっと少なめな気もしましたが、
栗のクリームととっても合っていました。

そうそう、栗クリームの下にフランボワーズが隠れているのもうれしいアクセントで、
全体的になんていうか、とっても丁寧に作られてるなあ・・と思うモンブランです。


しかし・・・
土台がちと固い。
上から下まで、ナイフで切れ目を入れようとした時に、
お皿を“カッチャーン!!”といわせないのは至難の業。
お店で食べるのにものすごく気を使うじゃありませんか。。。
せめてもう少し大きいナイフを添えるとか???



ケーキのお皿にはナッツのクッキーがおまけに付いてきました。
それがモンブランの栗クリームによく合って、
何と何を合わせるかよく考えてるお店だなあと思いました。





                                       モンブラン  420円








続いて、びわ湖をぐるっと回って向こう側に向かいましょう。


e0033713_11591855.jpg



比叡山のふもと、 大津市坂本 ラ・フルール なめらかモンブラン。


このケーキ、姿が美しいですね。
後ろからも見てみましょう。


e0033713_1214820.jpg



ホント、なめらかで羨ましい(なにが??)。


e0033713_1233055.jpg



お味は、昔ながらの黄色いクリームのモンブランがあるでしょ、
あれをもっとずーっと上品にした感じ。
甘さを控えた栗クリームと中の生クリーム、カスタードクリーム、
そしてカステラが、なんとも優しいお味です。


お店も明るくて家庭的。

オーダーを聞いてくださった方はほっそり優しげな奥さまで、
ああ、この方がケーキを作っておられるのだなあ。
なるほどなるほど、柔らかい感じのケーキと雰囲気がぴったりだ・・
なんて思って食べてたら・・・

お店の奥のキッチンにまゆ毛の濃いがっちり型のシェフが!!


ウッ!ケーキと似合わない!!


それはともかく、嬉しくなるくらい素直で優しいモンブランなのでありました。




                                    なめらかモンブラン  410円







さらに、びわ湖の西側を北上。


e0033713_12125190.jpg



比良駅の近く 菓子工房 友 のモンブランは 栗のお山 というかわいらしい名前。


e0033713_12163419.jpg



栗クリームのクリ度が高いのが嬉しいです。
あっさりした生クリームの中にはカラメルのクリームが入っています。

全体を一度に食べると、なんと表現したらいいのか、
“複雑な味”
としか言いようのないモンブランでした。



 
                                       栗のお山 420円



ケーキを求めてびわ湖をぐるっと一周まわることになりましたが、
紅葉にはまだすくし早かったようですね。


e0033713_12203372.jpg




このあたりが、ほぼびわ湖のてっぺんですよー。








にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
Commented by erisabetta at 2009-11-08 18:04
おぉ・・・これが噂の(笑)琵琶湖一周、モンブランの旅ですね!
なんと素敵な・・・
っていったいいくつ食べたんですかぁ~~~!
Commented by michirudesu at 2009-11-08 18:42
erisabettaさん
これが噂のモンブラン一周・・・じゃなかった、びわ湖一周ですよぉ^^
その距離アータ、約200キロ!!
でも食べたのは、たったの3個だけですよぉ。
(たった・・なのか?!!)
Commented by maccha1020 at 2009-11-09 12:50
秋探し、されてますね~~!!(^m^=)
モンブランを求めて琵琶湖一周!素敵な旅ですね!
(そのうち、ツアーが出たりして!)

どのモンブランもとっても美味しそう!!
とくに最後の栗のお山・・・その複雑な味を、味わってみたいです!!
Commented by marine_32 at 2009-11-09 15:00
(*≧m≦*)ププッ 琵琶湖一周モンブランの旅(謎笑)
本当に3つだけですか? 違うと思うなぁ。
お土産は入ってないでしょ?(*≧m≦*)ププッ

うちから200キロだと和歌山白浜往復出来るぞ 
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
Commented by bera-sakuraebi at 2009-11-09 20:03
もう!ダイエット中なのにーーー!!
ここへ来ると見ただけで体重が増えそうですよ(笑)
ワタシは、ラ・フルール なめらかモンブランでお願いします。

明日仙台のお友達の家に遊びに行きます。
お土産は、多分モンブラン・・・。
Commented by michirudesu at 2009-11-11 09:43
maccha1020さん
秋深しですねぇ。
そこら中にモンブラン情報があふれて、なんだかウズウズします。
(オマエは熊か!!)
ツアーといえば、びわ湖の周りを走る湖岸道路から一本中に入った県道があるのですが、
その沿線にはやたらケーキ屋さんが多いことを発見しました。
そのうち、ホントにツアーに出かけたりして。。。
Commented by michirudesu at 2009-11-11 09:47
marine_32さん
いや~、今回はほんとに三個だけですよぉ~^^
プリンをお土産に買ってきて食べたけど・・
(食べてるじゃないかぁ!!)
ほんと、三個だけだと少ない気がしてくるから不思議だわ^^;

そうか、200キロっていうと大阪から和歌山県まで行ってしまうんですね。
びわ湖の向こう岸は近いのに遠いです。
誰か真ん中に橋をかけてぇ~~~
Commented by michirudesu at 2009-11-11 09:50
bera-sakuraebiさん
なーに言ってるんですか、
食欲の秋、モンブランの秋にダイエットなんて。
やっぱり秋は少々太っても食べないとダメでしょ。
(私だけが太るなんて許せませんわ^^)

仙台かあ・・・
一度行ってみたい街だなあ。
Commented by Madeline at 2014-07-08 10:58 x
certainly like your web-site however you need to take a look at the spelling on quite a few of your posts. Many of them are rife with spelling problems and I in finding it very bothersome to tell the reality on the other hand I¡¦ll surely come back again.
Commented by Kayla at 2014-08-14 03:31 x
Im thankful for the article.Much thanks again. Will read on…
by michirudesu | 2009-11-08 12:22 | マロンな日常 | Comments(10)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30