ふたたび ひと月前のモンブラン

図書館へ行く途中で近くの山を見たらば、
たった2、3日のことで紅葉が一気にすすんだようで、
見事に色づいていました。

カメラを持って出かけたいところですが、
今日はあいにくの雨ですね。

部屋に閉じこもって静かな秋を楽しむことにしましょう。



・・・・


と、いつにないロマンチックな出だしだったけれど、
ま、じっとしてても落ち着かないので、
この際、今までに食べたケーキ写真の整理でも・・・
(やっぱりそっちかい!!)



e0033713_1002343.jpg



滋賀県は彦根市 彦根城のすぐそばにある ボム・ダムール のモンブランタルト

ここのシェフはフランス人。

日本の人たちはケーキのほめ言葉に
“甘くなくておいしい。”
なんて言ったりして、甘さが控えめなのを好みますが、
フランスじゃあ、お菓子は甘いものに決まってます。

だからここは、
ここチョコならチョコ!!チーズならチーズ!!!
と、はっきりと濃厚で主調のあるケーキを作られます。


モンブランもガツンとしっかりモンブラン!

濃い栗クリームとたっぷりの生クリーム。
タルトの土台も香ばしい。

しっかりと甘いものを食べて満足したい・・
そういう時にここのケーキはもってこいなのでありました。


 
                                            モンブランタルト 450円







次は守山市のケーキ屋さんのケーキを・・・


e0033713_10134044.jpg



パティスリー シュクル のモンブラン


このお店は小さいけれど、可愛く飾られて、
なんだか家庭的な感じがするお店です。


e0033713_1016317.jpg




お味はかなりの“甘さ控えめ”系。

栗クリームの下の生クリームなんて、
“味あるんかい??” ってくらい甘味を控えています。

でもミルクの味がしっかり残っているし、
土台のメレンゲが甘さを補うので、
上から下まで一緒に食べるととってもいい感じ。


あっさり食べられるモンブランでした。




                                      モンブラン 400円






ここのお店の栗ケーキをあと二つ。



e0033713_10224261.jpg




e0033713_10231163.jpg






マロンタルト(上)と、季節のなんとか(名前忘れた^^;   下)


ご覧の通り、このお店のケーキは1個がかなりでかいです。


お店のショーケースに並んでると、
栗!栗!!
って、栗が迫ってくるようで、
モンブランだけ買うつもりが、ついふらふらとこんなに買ってしまったほどですわ。。。



e0033713_10274718.jpg




e0033713_10281710.jpg




どっちも、変な表現ですがかなり甘くない。

マロンクリームがどれもおんなじ味なんじゃ?
と、思わないでもありませんが、
どれもたっぷり、ぎっしりのクリームがうれしいじゃないですか。

そして、そんなにたっぷりのクリームでも甘さが控えてあるからくどくない。


タルト土台はとっても香ばしい。
モンブランよりタルトの方が好みかも、
なんて思ってしまいましたね。








                                        マロンタルト 420円
                                        季節の・・・・   4?0円
                                           (ひと月前だからねぇ・・・・)






食欲の秋にダイエットなんて言ってるのはどなたですか??
今のうちにしっかり脂肪を蓄えて、
一緒に冬眠しようよぉ~~~



      オマエは熊か!!






にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
Commented by sskinako at 2009-11-11 12:59
先日、お客さんから「恵那寿や」の栗きんとん というものをいただき
食べた。まるっきり!栗やった。
私は無知なので知らなかったのだが、持ってきたお客さんが「これは有名な菓子なんやで(知らんやろ、といわんばかり)」というので、「そんな高級なもん知らんがな」と舌打ちしながら、頂戴したが確かにおいしかったので許そう。 なんのこっちゃ。
Commented at 2009-11-11 20:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れいち at 2009-11-11 23:46 x
う~ん・・・
控えめに書いてあるけど、どう見てもポムダムールの方が濃厚でがつんとうまい!って匂わせているなぁ。
ここんとこ彦根と縁が切れて、行かなくなったからポムダムールの甘いケーキが食べたくなってきましただ。
今ならお庭のテーブルでも寒くないですね。
ああ、おいしいケーキ食べたい。

こないだ、雨の中c3のザッハトルテを買って帰ったら二口三口で平らげてうまかった!しか言わなかったの、うちの夫。
“がつん”系のスタバからもザッハトルテが出たころだし、映画ばっかり見てないで、ケーキも行ってみようかなあ。
Commented by maccha1020 at 2009-11-12 08:48
今、がっつり甘いものを食べたい気分なんです!
(朝からかい!)
なので、フランス人シェフのモンブランタルト、食べてみたいです。

甘いもの食べて、みんなで寒い冬に向けて脂肪のコートをまといましょー!
(春になったら、脱げるかどうか不安ですか・・・(;^_^A)
Commented by michirudesu at 2009-11-12 23:57
岐阜県って中津川あたりは栗の名産地なんだねぇ。
すぐ隣の県ではあるけれど、わたしも最近まで知らなかった。
一度行ってみたいと思ってるんだけれど、
日帰りでは時間がかかりすぎ、
1泊で行くには近すぎ、
岐阜のこの辺りって、中途半端に遠いよねぇ。。。。

今度いただきものがあった時には、
一つわたしに残しといてください^^
Commented by michirudesu at 2009-11-13 00:00
鍵コメさん
確かにこの甘くない方のならいいかもしんない。
でも、このお店、その分1個が巨大だけどね^^

なかなかご期待に添えず申し訳ないっす。
京都だともっとご希望にそえるんだけどなあ^^
Commented by michirudesu at 2009-11-13 00:02
れいちさん
私は甘いもの好きだから、どっちかといえばガツンとしたのが好き。
少々くどいくらいでも大丈夫。
でもあっさり系も嫌いではありませんよ^^
(なんでもいいいのか!!)

スタバのザッハトルテ、
思いだすと食べたくなるなあ。。。
Commented by michirudesu at 2009-11-13 00:04
maccha1020さん
がっつりいってください、いってください。
ひとりだけ脂肪コートを着てなるものか^^
でもわたしなんかコートだけでなくて、
おなかの周りに腹巻をしっかりまいてるような・・・
しかも一年中とれないような・・・
誰か、切り取ってください!!
by michirudesu | 2009-11-11 10:46 | マロンな日常 | Comments(8)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30