秋の京都 北白川・一乗寺編

先週、息子の学校は大学祭。

若いパワーでももらいに行きましょか、
どうせなら秋の京都も見たいし、泊めてくれないかしらン・・

と、娘、息子にメールしたものの、
おねえちゃんは“忙しい!”と、部屋に泊めてくれない。

ほんまかいな、誰か部屋に一緒にいるんちゃうやろな!!
と、いう疑問をのみこみ、おとなしく息子に部屋に泊まりに行ってきました。





しかし、母親と大学祭をまわる男ってどうよ。
お金を出してもらえるからってこれ幸いと
学祭の焼きそばやイカ焼き、タイ焼き・・を親に買ってもらう大学生ってどうよ。





e0033713_19104331.gif







ま、大学祭はほどほどにして午後は白川通りの方をブラつくことに・・



e0033713_1755476.jpg









まずは猫町カフェでお昼ごはん

萩原朔太郎の小作品『猫町』に店名が由来するというこのお店は
落ち着いた中にもオシャレなたたずまい。


e0033713_1892039.jpg



ご飯の写真は撮り忘れ、
これは“猫町パフェ”

チョコケーキがたっぷりと入ったパフェでありました。


本日のランチはプレートランチで1100円、
パフェは900円。

学生街のカフェとしたら高いかな。
もう観光客向けになってるのかもしんない。




しかしこんなところにまでついてきて、
お昼ごはんのみならずパフェまで一緒に食べてる息子ってどうよ。。


まったく独立独歩のおねえちゃんとは別の心配が頭をもたげてきたところで、
お友達からメールが来て、
息子は別行動に出かけて行きました。





ごはんの後はひとりで白川疎水あたりを散歩


こちら古びた風情がなんともたまらない 銀月アパート


e0033713_18202641.jpg


その風情で入居希望者が絶えないとか、
映画がとられることもあるとか。




すぐ近くの駒井家住宅

e0033713_18222179.jpg





一乗寺の本屋 恵文社 は、本当に本の匂いのする本屋さんでした。
何度でも通いたい。

e0033713_18235892.jpg






白川疎水のあたりは晩秋の装い。


e0033713_18173094.jpg




e0033713_18182186.jpg







さて、一乗寺にはその名も ガトー モンブラン というケーキ屋さんがあります。


これが、ガトーモンブランのモンブラン


e0033713_18333779.jpg




このお店、ちょっとおしゃれなオッチャンシェフとオバチャンがやってる
大変に庶民的なお店で、
ケーキをしばらく持ち歩くと言ったせいか、
保冷剤のほかに
お水をビニール袋に入れて凍らせたものが箱に張り付けてありました。



e0033713_18594087.jpg




ケーキの箱をスーパー袋に入れてくれるんだけれど、
その持ち手部分を蝶結びにして渡してくれるのも、
法事のお供え物のお下がりって感じ・・・



e0033713_18403252.jpg



モンブランの味もぐっと庶民的。
でも昔懐かしい味の中にほんのりと洋酒もただよって、
どこか新しい風を感じたところも確かです。

正直で、素直でしかも研究熱心で・・
なんだか嬉しくなるようなお店でした。



チーズケーキはハート型


e0033713_18432343.jpg







夜は叡山電鉄に乗って貴船方面へ



e0033713_1849238.jpg




叡山電車の市原~二ノ瀬間はもみじがライトアップされて、
見事なもみじのトンネルになっています。

その区間は電車の車内灯を消して、徐行運転してくれる。



e0033713_18571672.jpg





景色の美しさに写真が釣り合わずに申し訳ないことです。






いつもながら秋の京都は大変な人出。
市バスも満員、車も渋滞。

そんなわけで、今回は人気の紅葉スポットを避けて歩いてますが、
ヒトの行かない方へ行かない方へとたどる
へそ曲がりな旅は翌日も続きます。









にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by れいち at 2009-11-30 21:04 x
もう最近、パフェとモンブランとチーズケーキくらいじゃ驚きませんでぇ。
う◎こして体重をモトにもどして(下劣ですみません)
さあ、翌日はどんだけ食べたのか、楽しみです。

それよりなにより・・・
忙しさを理由に泊めてくれないお姉ちゃんが心配だ~。

Commented by プニプニ at 2009-11-30 21:15 x
胃腸炎がようやく治ったのですが、まだ本調子ではなく。
しかしあんなに苦しい思いをして減った体重が、わずか1日にして戻るとは驚きです。

年内にあと何個食べますか???
クイズにしてみたら面白いかも~

↓のシール、私が剥ぎに行ってもいいですか???
シールを剥がすのが大好き❤
傘の取っ手のフィルムとか、新しい携帯の保護シールとか(笑)
Commented by marine_32 at 2009-11-30 22:14
叡山電鉄のライトアップ。きれいですね♪
テレビでは見たけど、実際この目で見てみたいなぁ。
お泊りになっちゃうね(苦笑)

年頃の娘さんなのにぃ。。。目を光らせてなくちゃダメだよ 湖知流さん!
でもやさしい息子さんだね。親孝行だわ。
これくらいの歳になると親のありがたみとかちょびっとはわかってくれるからかな?
Commented by hidetatu32jp at 2009-11-30 22:58
いいな~京都に何回も行けて。。
しかも電車がちゃんとライトを消して徐行してくれるって
さすが観光地の京都ですね。対応が一味違います^^
銀月アパートって風情ありますねぇ・・・ときわ荘の青春
みたいです。フォークソングが似合いそう。
レトロなお洒落感に襲われます。
今も幸せですが、もう一回学生時代に戻りたいな~~~

Commented by lila_23 at 2009-12-01 11:53
京都いいですねぇ~。
一度紅葉の時期に行ってみたいと思いますが
混雑ぶりを思うとなかなか・・・。TVで様子を見て終わってしまいます。
いつかは、とは思ってます。
その時はクラブハリエも一緒に訪れたいですっ(笑)
Commented by sskinako at 2009-12-01 12:31
貴船、夏に行ったときここの紅葉はきれいだろうなあ、と思ってたのよ。
でも夏でもすんごい人やったからな・・・。
叡山電鉄乗った乗った、片方に向いて座るかわった電車でっしゃろ。
私が乗ったときはなんでもない昼間やったから、なんの感激もなかったけどな。今ならそれはきれいなことでしょうな。
京都・・・やっぱり私は京都が好きやわ。
Commented by maccha1020 at 2009-12-01 13:01
トシゴロになってもお母さんと一緒に歩いてくれる息子さん、素敵ですね~!!
しかも泊めてくれるなんて!!
歯ブラシ、2本とかありませんでした?(*^m^*)

人出の多いところは避けて紅葉を見て、その後はケーキ屋さんへGO!
この時期、正しい京都の歩き方だと思います(^m^=)
電車から紅葉のライトアップが見られるってのもいいですね!
銀月アパートも素敵!
めぞん一刻の響子さんが、庭を掃いていそうです!

さて、翌日はケーキを何個食べられたんでしょう?(*^m^*)
Commented by ゆうゆ at 2009-12-01 18:01 x
息子さん、一緒に歩いてくださるんですねぇ!
私の息子も歩いてくれるんだろうか??
淡い期待をしてしまいました・・・。
京都はいいですね。
青春時代を思い出してしまいました(笑)←色々と。
Commented by michirudesu at 2009-12-03 11:49
れいちさん
今回はさすがにケーキは控えようかと・・
とかいいながら息子の部屋に泊まるからには夕ご飯を食べささんといけない。
(昼までついてくるとは思わなかったけど。。。)
普段は食べられないご飯を要求してくるので
結局、なんやかやと食べる羽目になりました。
最近、●んこをしても減らなくなって・・・(涙)

おねえちゃんとこ、こうなりゃ予告なしで急襲するしかないよな。
Commented by michirudesu at 2009-12-03 11:53
プニプニ さん
体重って減らすのはすごく大変なのに
なんでいとも簡単に増えるんでしょうねぇ。。。(ため息)
こうなりゃあ、胃腸炎でもなんでもなって
強制的に減らしたい気分ですわ。
あ、でもおなかが痛いのはイヤ(そんな都合のいい病気があるか!)

プニプニさん、シールはがす方ですか、
そういえばワタシ、傘の持ち手のビニールとかなかなかはがせません。
携帯の保護フイルムなんて、はしっこから自然にとれてきてしまうまではってました^^;
Commented by michirudesu at 2009-12-03 11:55
marine_32さん
叡山電車きれいでしたよ。
貴船の駅を降りて、貴船神社まであたりもライトアップしていたようなんですが、
時間が遅すぎて行けずに残念でした。
また行ってみたいです。

ウチの年頃娘はホントにどうしてるんでしょうねぇ。。。
Commented by michirudesu at 2009-12-03 12:11
hidetatu32jpさん
京都に子どもたちが住んでいると宿にできて便利
・・・と、思ったのは最初だけ。
ご飯を食べさしたりなんやかやで
ホテルより高くつくことに気がつきました。。。
までも、近いから行きやすいのは確かですね^^

銀月アパート、いい風情でしたよ。
私が撮ってもダメですが、
最近写真を撮ってると hidetatu32jpさんならもっと美しく撮られるのだろうなあ・・と思ってしまいます。
Commented by michirudesu at 2009-12-03 12:14
lila_23さん
私たちにすると北海道はめったに行けないあこがれの地ですが、
確かにそちらから京都は遠いですねぇ。
でもいつか来られる日を待ってますよぉ~^^
Commented by michirudesu at 2009-12-03 12:16
sskinakoさん
叡山電車で貴船まで行ったのに神社に行けずじまい。
時間が遅すぎて神社のライトアップは終わってたのでした。。。
京都市内もええけど、鞍馬、貴船もええなあ。
遠くの観光地はめったに行けないもんだから
いろいろ回ろうと欲張って、疲れ果てるけど、
京都なら何度も行ける所がエエよねぇ。。
Commented by michirudesu at 2009-12-03 12:20
maccha1020さん
トシゴロになってもお母さんと一緒に歩いてくれる
・・・って言うと聞こえがいいが、
年頃なのにお母さんしか一緒に歩く相手がいない
ともいえる。
情けない!!
とか言いながら、しっかり歯ブラシが二本ないかチェックをいれてたワタシでした。

めぞん一刻・・なつかしい!
そうそう、そんな感じでしたよ。
観光客がいっぱいな名所はやはり素敵なところですが、
こうやって人があまりいないところに行けるのも
近くに住む者の特権ですね^^
Commented by michirudesu at 2009-12-03 12:22
ゆうゆさん
大丈夫!
ゆうゆさんちの息子さんなら、いつまでも一緒に付き合ってくれますって。
でもね、親と一緒に歩いてくれる息子はうれしいですが、
また別の意味で心配になったりもするんですよぉ^^

ゆうゆさんの京都の青春・・・・
めっちゃ、気になるヤン!! 
by michirudesu | 2009-11-30 19:05 | 京都な日常 | Comments(16)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31