11月の読書


e0033713_1112559.jpg



少年A 矯正2500日全記録(草薙 厚子)
スナッチ(西澤保彦)
追想五断章(米澤 穂信)
神様がくれた指(佐藤 多佳子)
聖母(ホストマザー)(仙川環)
誰だってズルしたい!(東海林 さだお)
ショージ君のALWAYS―東海林さだおが昭和を懐かしむ(  〃  )
社長をだせ!ってまたきたか!―あっちの業種でも、こっちの業種でもクレームとの死闘(川田 茂雄,森 健)
ショージ君のぐうたら旅行 (東海林 さだお)
贅沢なおやつ(松任谷 由実,藤田 千恵子,桜沢 エリカ,はな,本上 まなみ,深澤 里奈)
太陽の塔(森見 登美彦)
旧(ふるい)怪談―耳袋より(京極 夏彦)
さよなら妖精(米澤 穂信)
後悔と真実の色(貫井 徳郎)
海辺の博覧会(芦原 すなお)




今月は少なめでした。
旅行とか行ってたからかなあ。


少年A 矯正2500日全記録(草薙 厚子)・・・酒鬼薔薇と名のった少年に対して医療少年院の職員が更生のために取り組んだ日々の記録です。
犯人を死刑にしても死んだ子は絶対にかえってこない。
そうわかっていても被害者にとったら犯人が生きているということ自体が耐えられないのかもしれない。
でも犯人を死刑にしたところで、被害者の親たちは事件のことをそれで終わり・・とできるのだろうか。
本当の更生って・・・・


聖母(ホストマザー)(仙川環)・・・読んだ直後に母親による代理出産で記者会見していた親子がいて驚いた。
人間はどこまでいのちの誕生に手を出してもいいのだろう。


太陽の塔(森見 登美彦)・・・この人のを読むと京都に行きたくなって困る。


旧(ふるい)怪談―耳袋より(京極 夏彦)・・・耳袋の文章と京極さんの文章と両方のせてあって対比が楽しい。
あらためて京極さんの語りってうまいなあ・・と。



         詳しい感想はこちら






写真は広島市の電車“ヒロデン”
街の真ん中のいたるところに駅があって、
たくさん走ってるのでちょっと待っただけですぐに乗れる。
モンブランの食べ歩きにどれだけ重宝したことか。
ヒロデン、えらい!!







旅先で本を読まれますか? 
私は本がないと寝られないので必ず持っていきます。
ブ●クオフの安い文庫本を持っていって
読んでしまったらホテルに置いてきます。









長谷川町子全集(24) いじわるばあさん1(長谷川 町子)
長谷川町子全集(25) いじわるばあさん2(  〃  )
ヤマトナデシコ七変化22(はやかわ ともこ)
3月のライオン3(羽海野 チカ)
A-A’―SF傑作選(萩尾 望都)
Q.E.D.-証明終了-33(加藤 元浩)
中学生日記(Q.B.B)
セイちゃん1・2(大田垣 晴子)
イエスタデイをうたって6(冬目 景)









ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by hidetatu32jp at 2009-12-03 12:07
そのままホテルに置いてきますって読んだ瞬間、思わず吹き出してしまいました(≧▼≦)
少年Aの本は持ってます!というかノンフィクションはかなり持ってます。無限回廊ってサイト知ってますか?読みやすくてかなり内容がすごいです。
私は本題がたかつくのでここ数年は図書館だけです(^o^;
Commented by marine_32 at 2009-12-03 15:30
チンチン電車だよね?大阪も天王寺から堺までは走ってるけど
乗ったことがないんだ。
レトロでいいだろうなぁって思うのだけど、目的がないからねぇ(^^ゞ

さすが湖知流さんだね。夜寝るときも本がないと眠れないなんて^^

「贅沢なおやつ」ってちょっと気になりました。
だってユーミンの名前があるんだもん^^;
Commented by pinko_okusama at 2009-12-04 18:44
旅に出たことがないんですけど、もし旅に出るんだったら
本を持って出たいな。旅先で読んだ本とかってなんか
特別貴重な本になりそうなのでわたしはしっかりお持ち帰りすると思います。

わたしも「贅沢なおやつ」って本、読んでみたいな。
なんか楽しそうだし美味しそうだし味わい深そうだし。

広島にもチン電が走ってるんですね~
テレビドラマとかで見たことがあります。
コンパクトでかわいいですね。良い仕事してくれたんですね。
一台欲しいなぁ(笑)
Commented by michirudesu at 2009-12-04 18:59
hidetatu32jpさん
神戸の事件のときわが子が事件に巻き込まれる怖さより、
わが子が事件を起こす可能性もあるのだとに思い当たり
事件のルポを読み漁ったのを思い出します。

無限回廊・・よく調べられているサイトですねぇ。
さっそくブックマークしてじっくり読んでいこうと思いました。
Commented by michirudesu at 2009-12-04 19:01
marine_32さん
市電っていいですよね。
コンパクトで便利だし。
大阪にもあるのは知りませんでした。
いつか乗ってみたいです。

贅沢なおやつ・・・食べたくなって困るよぉ~^^
Commented by michirudesu at 2009-12-04 19:05
pinko_okusamaさん
私は旅行にはかるーい(物理的にも内容的にも)本を持ってくことにしてるので、
読んでしまったら未練なく置いて帰ってきてしまいます。
(置いてかれるホテルは迷惑でしょうが^^;)

贅沢なおやつ、美味しそうなのがいっぱいで読んでると目移りしてしまいます。
でも、本なので味はしません。
(当然やっちゅうに!!)

広島市は日本一市電の車両数が多いそうです。
頼んだら一台くらいくれるかも。。。。
by michirudesu | 2009-12-03 11:33 | 読書な日常 | Comments(6)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31