いつか食べたモンブラン 

クリスマス イブイブの本日、
みなさま年末大掃除の進行具合はいかがでしょうか。

わたしは普段働かないところへもってきて、急に掃除しまくるもんだから、
手が荒れて荒れて・・
ホント、やわ肌だから困ってしまう。



掃除に明け暮れている日常ですが、
パソコンの中には、もういつ食べたのかもわからないくらいになってしまったモンブランの写真がいっぱい。

早くUPしないとこのまま年を越す羽目になってしまいそうだよ。。。



e0033713_195019.jpg



というわけで、秋の京都を訪れた時、(いつやねん!その1)のモンブランです。
上京区 パティスリー セラヴィのモンブラン。

今出川通りから寺町通りを少し入ったところにあるお店は家庭的な雰囲気。
パティシエがご主人で、接客が奥さまかなあ。
“モンブランを一個だけ”という注文にも快く応じてもらえます。


e0033713_19113080.jpg



栗クリームはほんのり洋酒の香り。
栗が濃い感じがします。
クリームの中には栗のツブツブがたくさん入ってたのが大変うれしかったです。


                                            セラヴィ モンブラン 420円







続いてイオンモール草津の中にあるコメダ珈琲のモンブラン


e0033713_1915661.jpg



実家バアチャンが比叡山に紅葉を見に連れて行けというので、(いつの話やねん!!その2)、
行った帰りに立ち寄りました。

バアチャンは、自分が休憩するお店には絶対にクリームソーダがないといけない。
(コメダ珈琲さんにはちゃんとありましたよ、お子様用だけど。)


e0033713_1922312.jpg



ここのモンブランはいたって普通。

誰が食べてもそれなりに満足って感じの万人向けのお味でありました。


                                    
                                  コメダ珈琲  モンブラン  280円










e0033713_19423342.jpg



そしてこちらはピアゴというスーパの中の 菓子工房HIROSEというお店のモンブラン

白くてきれいな形です。


クリーミーで甘さ控えめ。
素直な味・・ていうか、ほんと、めっちゃ食べやすい。

ちなみに中味はこんな感じ。


e0033713_19363185.jpg



 
パクパク食べられてしまいそうなモンブランでした。


                                     菓子工房 HIROSE モンブラン
                                      いただきものだから値段は不明







ところでこんなのも見つけました。

e0033713_1951794.jpg



信州限定だって!
ご当地キャラメルってやつですな。


e0033713_19523662.jpg



ホントに栗の香りがして、なかなか美味しかったですよ。



                                         栗キャラメル 105円









e0033713_17512775.jpg



最後は(まだあるんかい!!) ミスドのドーナツリング マロン

京都で息子と待ち合わせをしている間に、(いつの話やネン!! その3)食べました。

この時期、ミスドはいつもクリスマス関係のドーナツを出してきて、
そこに必ずマロンを入れてくれるところがうれしいですね。

かわいくておいしいドーナツでしたよ。



                                ミスタードーナツ ドーナツリング マロン  189円







にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
Commented by marine_32 at 2009-12-24 21:20
(゜∇^*)ノ⌒☆ -=★ -=☆*Merry X'mas*☆

モンブランのツリーにするところがさすが湖知流さんだわ^^
ツリーも栗の木だったりっして(*≧m≦*)ププッ

クリスマスケーキももちのろん、モンブランでしょうね!?
違う? (^ー^* )フフ♪
Commented by maccha1020 at 2009-12-25 16:37
メリークリスマス♪
今日はさすがにケーキ三昧の写真には、うっときますΣ( ̄ロ ̄ll)
(夕べ、5号のホールケーキを2人で食べきった人)
ツリーにもモンブラン吊る下がってるし・・・(笑)

ほほ~信州限定栗キャラメルですか!
こちらでは、見かけたことないですよ・・・(;^_^A
Commented by れいち at 2009-12-26 16:23 x
メリー栗スマスざます。
この一年も無事に栗三昧で終えられそうでなによりですね。
わたくしまだクリスマスのケーキをいただいておりません。
あしたの予定です。
もち、色々注文つけてバタクリです。
うっ、胸ぶくれした?
うっひっひ・・・。
6号を3人で食べる予定。
なにはともあれ、来年もよろし栗!です。
Commented by michirudesu at 2009-12-28 20:41
marine_32さん
クリスマスのご挨拶も遅れ、申し訳ありません。
クリスマスはやっぱり栗スマス(めっちゃベタ!)って言うくらいだから、
栗は欠かせません。
毎年特注でお願いしてますが、
今回はクラブハリエがモンブランのクリスマスケーキを売りだしてくれたので、
しっかり買ってまいりましたよ^^;
Commented by michirudesu at 2009-12-28 20:44
maccha1020さん
まっちさんも甘いもの&ごちそういっぱいのクリスマスだったようですね。
・・・って今、クリスマスって打ち込んだら、
パソコンが勝手に栗スマスって変換してびっくりした。。。
うーむ・・・
信州のキャラメルといい、
どうも栗に呼ばれてる気がする。
Commented by michirudesu at 2009-12-28 20:48
れいちさん
メリー栗スマス・・・って、なんてベタな^^;
とかいいながら、しっかりモンブランを調達いたしましたわ。
れいち家はやっぱりバタクリですか。
意外に今のバタクリは美味しいんじゃないかと・・・
6号を3人でなら、わたしも食べれると思う。
by michirudesu | 2009-12-23 19:59 | マロンな日常 | Comments(6)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31