雪のお正月


みなさま、どんな新年をお迎えでしょうか。
滋賀は雪のお正月でした。



元日のそれも早朝から玄関前の雪解け&車の上に積った雪を落としをする旦那。


わざわざ駐車場から道路に車を出して雪落としをしていたので、
除雪車の邪魔になったらしく、
ウチの前だけ雪をどけてもらえなかったよ。
    だから、ほおっておけと言ったのに!(怒)







さらに、これまた元旦から、
「どどど、どーしたらエエやろ?
明日に予約しといた料理屋さん、送迎してくれやーれんけど行けるやろか??」
と、電話をしてくる実家じいちゃん。
    そのお料理屋さんまでは車で5分ほどなんで歩いてでもすぐ行けるんですけど・・・




ほんと、久々の雪にはりきる(?)男たちには困ったものです。。。




e0033713_9102611.jpg





1日の雪は寝正月にちょうど良く、
ぬくぬくの部屋から外の雪景色を眺めるのは格別でしたわ。


で、道路の通行には何ら支障はなかったので、
午後にはお買い物に出かけ、
夜は帰ってきてる子どもたちとすき焼きをして、
100グラム●●●●円のお肉を味わったお正月でした。


     ちょ、ちょ、ちょっと、こっちのお肉は一人二枚だけやで!
     と、半分は●●●円のお肉を混ぜてるところがみみっちい。。。。






二日は実家へ帰って和食屋さんへ。

ちなみにジイチャンは西大津の弟のところに積雪40センチと電話をしたらしく、
弟は関東生まれの嫁さんにとても運転できないと言われ、
わざわざ電車で帰ってきてました。









思えば去年のお正月は、バアチャンの入院さわぎでバタバタしていたし、
息子の受験でとてもお正月気分を味わうどころではありませんでした。

こうやってのんびり新年を迎えられるのはありがたいことですね。






もう生きている期間が50年を過ぎました。
昔なら、人生50年・・・で、死んでたって不思議はないよねぇ。

子どもたちも十分に大きくなって一応親としての務めも終わったし、
社会的にも生物的にも、あとは余生???



今年からは毎日を大事にするっていうか、
1日1日をいとおしんでいきたいです。

・・・って、なんだか余命宣告された人みたいだな。
(↑ 正月早々、縁起でもない。。。。)














写真は弟んちからもらった プールミッシュ の ガトー・オ・マロン


ツブツブの栗と下のマロングラッセ、
洋酒香るケーキでとってもおいしい^^
モンドセレクション、金賞だって。





今年もこの調子で甘いものにあふれたブログになるのでしょうか。
みなさん、あきれないで、
どうかお付き合いよろしくお願いします。






にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by sskinako at 2010-01-04 11:47
あけましておめでとうございます。
うちの普段役立たずな旦那も山育ちなせいか、雪どけだけは
こまめにやるんだよね。すぐ溶けるっつうの。

50年ってすごいな、半世紀やで。両親を見ているとまだまだ元気で
過ごせそうだが、果してあれだけの元気が自分にあるか?と問えば
全く自身がない・・・。
今年はラジオ体操でもしよっかな、と思いながら一日もやってない
というこのぐうたらな年明け・・・。
今年は一日一日を大切に過ごそうと思ったばかりなのに・・・。
ええい!明日からがんばるぞっ!(って明日からかい)
Commented at 2010-01-04 17:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-01-04 22:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れいち at 2010-01-04 23:43 x
湖知流さん、ことしもよろしくお付き合いくださいませね。
わたしも腹をくくってついていきますので・・・うっぷぅ。

さて、北の方では元旦から雪でしたか。
こちらは風が強いだけで降らなかったです。
お正月、実家で全国各地のお菓子と世界のワインのセレクション大会でした。
わたしの“れいちモンドセレクション”は京都北山マールブランシュの“茶の菓”、
ラングドシャにホワイトチョコがはさんだもの、絶倫、もとい!絶品です。
京都のお店でしか売ってませんが機会があればお試しください。
そんなこんなで、ことしもよろしくお願いします。

うちのすき焼きは○●●●円、これでも精一杯やったのに、
お宅はケタがちがうわ。
Commented by yaya_22 at 2010-01-05 10:43
(ご挨拶おくれました~)
明けまして、おめでとうございます^^
ホントに、埋もれて正月過ごしていました・・・(出かけないから)
お金使わなくて済んだけど(^_^)v(雪を理由にどこにも行かない何もしない)
さすがに、家の前の雪除けはしたけど・・・ってか、「この雪ィーー!」と
半ば暴れながら雪除けやったら、腰がヒャイーンと悲鳴をあげ、
右足引きずりながららの出勤です・・・(悔泣

本年もよろしくお願いいたします^^
Commented by lila_23 at 2010-01-05 11:22
明けましておめでとうございます。
新年早々「マロン」なんですねー!
ブールミッシュは札幌にもあるから買ってみようかな。

札幌も2日は荒れたらしいです。
これから数ヶ月は雪との戦いですわ・・・。

今年もよろしくお願いします♪
Commented by michirudesu at 2010-01-06 09:46
sskinakoさん
おめでとうございます。
ううっ、雪のお正月が寝正月に拍車をかけて
運動不足とダラダラ具合から抜け出せません。。
いやあ、半世紀の間に獲得したのはぜい肉だけってか(涙)
今年こそはきびきびと計画的に過ごしたいものだ。
(↑ 決意表明でなくて希望の形で書いているところが既に逃げている。。。)

今年もよろしくお願いします。
Commented by michirudesu at 2010-01-06 09:49
鍵コメ17:52 さん
いえいえ、こちらこそいつも読み逃げばかりですみません。
大変な毎日だったようですね。
お疲れが出ないようにしてくださいよ。
でもデカモンブランケーキ、ちょっと見たかったです^^

今年もよろしくお願いします。
Commented by michirudesu at 2010-01-06 09:55
鍵コメ22:41さん
明けてしまいました、おめでとうございます。
今年はさむーいお正月でした。
おかげでこたつにぬくぬくの日々から抜け出すことができません。
日々を大切に・・の誓いが早くも挫折の気配です。
うう・・。イカン、イカン。
でもあまり気を張らずにまったり過ごしたいと思っていますので、
(ん?なんだか矛盾してないかい??)
今年もよろしくお願いします。
Commented by michirudesu at 2010-01-06 10:03
れいちさん
こちらこそ、今年もどうかよろしくお願いします。

マールブランシュかあ。
一度北山の本店に行きたいと思ってるんだよね。
その時はぜひ買って帰りたいです。
覚えとかなくっちゃ。

ケタがちがうって?●みっつなら一緒ヤン! 
年に一度の贅沢ですわ^^;
でもフト思ったんだけれど、これ、
四人分だから、それも息子がたくさん食べるからエライことになるけれど、
二人分ならそんなに量はいらないし、普段でもなんとかなる金額だなあ・・と。
ああ、でも旦那だけだと食材を張り込む気にならないのはなんでだろう。。。
Commented by michirudesu at 2010-01-06 10:08
yaya_22さん
おめでとうございまーす。
ホント、雪どけはしんどいよねぇ。
・・・って、全部旦那にやらせてるくせに。。
ていうか、新興団地では玄関前の雪をどけない家が多いです。
で、そういう家の方が早く雪がなくなったりするんだよぉ。
どけて家の横にためると溶けにくいからねぇ。
yayaさんもがんばりすぎないで腰にはきをつけてくださいよ~^^

今年もよろしくお願いしますねー。
Commented by michirudesu at 2010-01-06 10:11
lila_23さん
おめでとうございます。
lilaさんはあったかくすごされたようですねぇ。
札幌との気候の違いで風邪とかひかないようにしてくださいよぉ^^
ブールミッシュのこのケーキ、トリュフがはいったチョコのヤツもあって、
それも美味しかったですよ。
今年もこの調子でいくつ甘いものを食べる事やら^^;

今年もよろしくお願いします。
by michirudesu | 2010-01-04 09:59 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(12)