今年初の栗!!


いや~、さむい!!!


朝起きたら、雪がどんどん降ってるわ、

e0033713_1043387.jpg



家の庭は真っ白だわ、

e0033713_105276.jpg



車はなんだかわからない物体Xになってるわ、

e0033713_1035643.jpg



滋賀県北部、大雪警報発令中です。



ほんとにもう・・・
子どもたちが下宿に帰り、
旦那の仕事も本格的に始まり、
やっと主婦のお正月が・・・と思ったらこれですよ。


     アンタ、年中お正月状態ヤン!!

          ↑ はいはい、ご近所さん、突っ込まない、突っ込まない







お買い物に出かけないと食料がないんだけどなあ・・・

でも雪がやむまではとても外に出る気にならないわ。
(お正月に早朝から雪の中、クラブハリエまで予約バームクーヘンをとりに行った人のセリフとは思えない。。)









e0033713_10151550.jpg



そんなわけで、ジャズドリーム長嶋のカフェ TANAKA のモンブランです。

これが今年の初モンブランとなりました。


e0033713_10195363.jpg




洋酒系のモンブランクリーム。
メレンゲが土台じゃなくて真ん中に入ってたところがめずらしい。


今年初のわりにはこれといった特徴のないモンブランでしたが、
あっさりと食べやすい感じでしたね。





                                    TANAKA モンブラン 500円





ちなみにへっくんは 名古屋ロール


e0033713_10304246.jpg



なんで栗???
なんで名古屋???(ジャズドリーム長嶋は三重県桑名市)




確かにこのあたりは岐阜県、三重県、愛知県が入り混じり、
道路を走っていても、目まぐるしく県境の表示が入れ替わって、
今、何県なのかわからなくなったりします。


なぱなの里も三重県にあるものの、
あの “これでもか!!”っていうキンキラキンのノリは、
どう考えても名古屋のノリだよねぇ。

いや、金のシャチ鉾といい、
お嫁入り道具をガラス張りトラックで見せびらかして運ぶらしいし・・
なんとなく・・・
名古屋の人、ごめんねぇ。。









それはともかく、なぱなの里は入場料2000円だけれど、
1000円分が金券で返ってきます。

半分を金券で返すって賢いやり方ですねぇ。
お得な気分にさせといて、要は強制的に園内で買い物をさせるというわけで、
こんなものを買ってしまったじゃないですか。


e0033713_10405546.jpg



e0033713_1044116.jpg



巨大栗どら焼き



今年初モンブランがインパクトに欠けたので、
初栗和菓子は大きさで勝負してみました。


e0033713_1047165.jpg




あんこたっぷり、中の大きな栗も歯ごたえよく、
意外においしい。





例年ならこれをひとりで食べる所ですが、
大みそかからお正月にかけてここぞとばかりに食べ続けたせいで大変なことになっていたので、
半分だけにしときました。。。。



                                             巨大どら焼き 750円





にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
Commented by ki-ka-zu at 2010-01-07 14:43
あけましておめでとうございます。
今年もモンブラン早速スタートしましたね。
名古屋ロールってのがあるんですね。知らなかった・・・。

雪も滋賀なのにすごいですね。
広島はチラホラで、積もるほどではないです。
ここまで積もると、おうちで引きこもりたくなりますね~。
風邪を引かぬよう、気をつけてくださいませ。
Commented by れいち at 2010-01-07 17:11 x
こちらは今んとこ全然降ってません。
ところで、ジャズドにこんなおしゃれなお店ありました?
しかもわたしの好きな洋酒系とは、ぐふふ。
こりゃ、今年竜王にオープンするアウトレットへの
カフェの出店が気になりますね。

3日にバーゲン狙いで梅田へ行ってきました。
たねやの行列は相変わらずでしたけど、それより長かったのは
『ガトーフェスタ・ハラダ』でした。
ここのラスクをホワイトチョコでコーティングしてあるの、
めっちゃおいしいです。
40分待ちで諦めましたけど・・・。
おまけにヨドバシの上のコムサ・カフェも『混むさ・カフェ』で諦めました。
しょうもないオチですみません。
Commented by lila_23 at 2010-01-08 09:47
滋賀もかなり降るんですねー。びっくり!
雪かきで腰を痛めませんように。

栗入りどら焼き、私も好きです♪
Commented by marine_32 at 2010-01-08 15:09
すっごい雪だね。こっちも寒いけど雪は全然(笑)

モンブラン一発目だね^^ 最初はオーソドックスに。
これからも楽しみだわん♪
栗入りのドラ焼き。とむに食べさせてあげたいなぁ。
私はあの外側の生地がもひとつ好きになれなくてさ・・・
もごもごしちゃう(*≧m≦*)ププッ
Commented by maccha1020 at 2010-01-08 18:03
雪すごいですね!
お正月に降った雪はすっかりとけて、こちらにはもう何にもないですよ!
白馬の営業所の方はすごいみたいですけど。
1m50cmほど積もったみたいで、今年の初仕事は雪かき。
出社早々、事務所を掘りだしたそうです。

お正月もやっぱりモンブランなんですね!ヽ(*^。^*)ノ
栗入りどら焼きも美味しそう!!
目の毒です・・・
Commented by chiroru-pu at 2010-01-08 18:09
雪景色で ひーー
ケーキで ひーー
和菓子で ひひーーー

今年も美味しいものでひーひー言わせて下さい(生唾)
Commented by michirudesu at 2010-01-08 22:40
ki-ka-zuさん
おめでとうございます。
早々にモンブラン、しっかり食べてしまいましたよ^^;

南の方は雪が少なくてうらやましいです。
少しの雪ならロマンチックでもあるのでしょうが、
こんだけ降るとねぇ。。。。

今年もよろしくお願いしますねー。
Commented by michirudesu at 2010-01-08 22:43
れいちさん
滋賀県って夏は北も南も一緒だけれど、
冬は北と南で気候が大違いなんだよねぇ。
大津あたりから湖北に帰ろうとして、
北の方の暗雲たちこめた空になんど気分がくら~くなったことか。
ホント、南に引っ越したいわ。。。

40分待ちだろうと、混み混みコムサだろうと、
わたしなら根性であきらめまへんでぇ~^^
Commented by michirudesu at 2010-01-08 22:46
lila_23さん
滋賀も北の方は降りますよぉ。
余呉などというところは屈指の豪雪地帯ですわ。
ウチはそこまではいきませんが、
今回は30センチくらいは積ったでしょうかね。
でも昔と違って次の日にはすっかり溶けてしまうこの頃です。

雪どけ・・・北海道とかの方が除雪設備がととのってるのでしょうねぇ。
Commented by michirudesu at 2010-01-08 22:49
marine_32さん
すごいよぉ。さむ~い!!
もう一日中、部屋から出ないでおきたい。

でもこの雪もあくる日にはすっかり無くなってしまいました。
エライぞ!除雪車。
エライぞ!!おひさま^^

最初にしては芸のないモンブランだったね。
・・って、モンブランの芸って何か知らないけれど・・・^^;
Commented by michirudesu at 2010-01-08 22:53
maccha1020さん
うひゃ~、1メートル50ですかあ。
そりゃ雪かきがたいへんだあ。
こっちは30センチでひーひーです。。。

あらん^^どんなに目の毒でも飛騨牛にはかないませんワン^^
お互い増えた分を元に戻すのが大変そうですが、
ま、おいしものは食べなくっちゃね。
(・・・と、また墓穴を掘る)
Commented by michirudesu at 2010-01-08 22:57
chiroru-puさん
わかりました、ひーひーですねっ!
がんばってみます。。
でも食べてる私はほとんどブタでブヒブヒ状態なんですが・・・

・・・って、chiroru-puさんのカキコ、
ヒーヒーばかりが目立って
一瞬エロサイトのカキコかと思ってしまいました(← めっちゃ失礼。。。)
今年もよろしくお願いします。(どーゆうつなげ方や!!)
by michirudesu | 2010-01-07 10:52 | マロンな日常 | Comments(12)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31