12月の読書


e0033713_1713646.jpg




ダイイング・アイ(東野 圭吾)
前夜祭(芦辺 拓,西澤 保彦,伊井 圭,柴田 よしき,愛川 晶,北森 鴻)
立ち向かう者たち(東 直己)
ライト・グッドバイ(東 直己)
犬はどこだ(米澤 穂信)
鳥人計画(東野 圭吾)
いい奴じゃん(清水 義範)
行きたい、食べたい パリのお菓子屋さん(小林 かなえ)
身代わり(西澤 保彦)
カンナ 奥州の覇者(高田 崇史)
14階段ー検証新潟少女9年2ヶ月監禁事件ー(窪田 順生)
そうだ、ローカル線、ソースカツ丼(東海林 さだお)
消された一家―北九州・連続監禁殺人事件(豊田 正義)
京大芸人(菅 広文)
図書館の女王を捜して(新井 千裕)
星間商事株式会社社史編纂室(三浦しをん)
植物図鑑(有川 浩)
不可能犯罪コレクション(二階堂黎人編)
偉いぞ!立ち食いそば(東海林 さだお)
宵山万華鏡(森見 登美彦)




14階段ー検証新潟少女9年2ヶ月監禁事件ー
消された一家―北九州・連続監禁殺人事件
    新年早々、とても人にはお勧めできません。
    基本的に犯罪者は死刑じゃなくて更生させるべきだいうスタンスですが、
    こういう人間が登場すると主義がぐらついてしまう。
    事実に人間の想像力が追いつかないことがあるのだなあ。

京大芸人(菅 広文)・・・受験から離れた今は笑って読めます。

宵山万華鏡(森見 登美彦)・・・この方の世界にどっぷりとはまりたい。




                      詳しい感想は こちら
 






e0033713_172125.jpg







昨年の読書冊数は234冊でした。
200冊を超えたのは久しぶりです。

今年は何冊読めるかな。



写真は京都 レストラン菊水 のオムライス

南座のまん前にあるレストランだから
歌舞伎見物後のオジさまやオバさまたち御用達。

素朴で懐かしい感じの洋食屋さんです。



こちら 外観


e0033713_17164069.jpg



       ・・・って、食べたのは去年の秋ですけどぉ・・・






ブッダ1~(手塚 治虫)
鏡花夢幻(波津 彬子)
ホタルノヒカリ5~8(ひうら さとる)
薬師寺涼子の怪奇事件簿6~9(田中 芳樹)
夏目友人帳1(緑川 ゆき)
水に棲む鬼(波津 彬子)
新約「巨人の星」花形13、14(村上 よしゆき)
拝み屋横丁顛末記12(宮本 福助)





ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by bibliophile81 at 2010-01-08 18:21
<受験から離れた今は笑って読めます。
同感!!

14階段ー検証新潟少女9年2ヶ月監禁事件ー読んでみたいです。
気になった事件です。

「消された一家―北九州・連続監禁殺人事件」は これは、エグかったですよね。

Commented by michirudesu at 2010-01-09 09:25
bibliophile81さん
14階段、大分前の事件ですから忘れがちでしたが、
ひどい事件でしたねぇ。
北九州のも、人間がやったとは思えない。
年末に気分がくらーくなりました。

いつも bibliophile81のところで読みたい本をみつけています。
今年もよろしくお願いします。
Commented by erisabetta at 2010-01-09 10:20
受験真っ最中ですが・・・

モンブランをアップしましたが・・・師匠~やっぱりだめですぅ~(笑)

本を読むのは再来年以降にします・・・多分・・。
Commented by marine_32 at 2010-01-09 17:44
トマトソースた~っぷりかかったオムライスw
とむが泣いて喜びそうですわん。
で、お味はいかがでした?

私も読書は無理っす(^^ゞ 時間がないです。
ってか上手に読めないんです。
途中でやめられないからなんも手につかなくなっちゃいます(^^ゞ
Commented by sskinako at 2010-01-09 18:38
北九州・・・・って「殺し合う家族」のモデルになった事件なの?
ほんまにあったん?あんな残酷な話・・・。
200冊越えおめでとう。てか・・・尊敬するわ。

そして!南座!!おおっ!うちのおばあさん8日にいったんよ、
だから「え~!」と思ったら、秋の話かい・・。しかしこのケチャップといい
とろりん卵といい私の好みやわ~。
Commented at 2010-01-10 20:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chacha-tida at 2010-01-11 13:07
モンブランじゃなくて、オムライス♪
またまた美味しそうで、そそられます。

北九州の地元で起こったこの事件。
かなり評判になりました。
現場近くを通ったこともありますが、人間って怖いって思いましたよ。
平凡でも平和に暮らしたいね。
Commented by pinko_okusama at 2010-01-12 17:02
ほんま、オムライス、めっちゃ、美味しそう。
海老入ってるし、下に敷いたソースっすか、おしゃれで豪華。

去年はあんまり本を読めませんでした。
視力、また落ちたみたいやし、近眼も老眼も進んだみたい。
本は裸眼で読むんだけどなんか裸眼もここ数カ月で辛くなってきました。
まっ、集中力にも問題ありなんだけどね。
そんなことよりも、図書館でいっぱい予約してある本の順番がなかなか
回ってこない。
これも、一冊回ってきたら一度に続々と回ってくるのよねぇ~
去年の夏の終わりから買ってまで読んでいる沈まぬ太陽を
早く読んでしまいたいです。
Commented by michirudesu at 2010-01-12 18:48
erisabettaさん
受験の大詰めの季節をむかえましたね。
erisabettaさん、おつかれさまっす。
私も何度“代わりに自分が受験してやりたい!”
と思ったことか。
(・・ってそりゃかえって迷惑やって^^;)
でも春は近いですよ~^^

金沢のモンブランはめっちゃ魅力的ですねー
Commented by michirudesu at 2010-01-12 18:51
marine_32さん
昔ながらのオムライス、
懐かしくって素朴な味、めっちゃおいしいですよ。

私も本を読むと周りの声が聞こえなくなったものですが、
最近集中力が鈍ってきた気がする。
・・ていうか他に誘惑が多すぎ???
Commented by michirudesu at 2010-01-12 18:54
sskinakoさん
北九州の話、実話ですわ。
もう信じられない!
人間ってどこまで残酷になれるんだろうか、
ていうか良心っていうものが一切ない欠陥人間っていうものが存在するのだろうか、
とか考えてしまいましたよ。

四条河原町あたりにはなんども行っているのに南座には行ったことがありません。
でもこのお店は贔屓にしたいと思ってます^^
Commented by michirudesu at 2010-01-12 18:55
鍵コメさーん、
ありがとうございまーす。
楽しみですよー^^
Commented by michirudesu at 2010-01-12 18:59
chacha-tidaさん
ワタシ、実はオムライスもかなり好きなんです^^
洋食屋さんにいくと、ついつい頼んでしまいます。

そういえば北九州といえばプニプニさんのご近所でしたね。
人間ってあんなに酷いことができてしまうんですねぇ。
普通の生活のありがたさがわかりますね。
Commented by michirudesu at 2010-01-12 19:03
pinko_okusamaさん
おくさま、私はいったん●眼鏡を使い出したら
ますますR眼がすすんじゃって、
最近はメガネを使ってるのに
本を手元から遠ざけて見てる自分に気がついて呆然です。。。

沈まぬ太陽、わたしも興味あるんですが、
長いのが・・・
by michirudesu | 2010-01-08 17:15 | 読書な日常 | Comments(14)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31