京都  名物と伝統と・・・


  
ばーん!!!


e0033713_17191327.jpg




これはなんじゃいな?!って・・・


北野天満宮のすぐちかくのおうどん屋さん、たわらやさんの

名物 たわらやうどんです。


一本うどんとも言って、昔はホントに一本だったらしいけれど、
実は今は二本。



折しも、この日は『初天神』の日で、たわらやさんも満席のおおにぎわい。
たまたま相席になった二人連れのバアチャンたちがこのおうどんを見て、
目を丸くしてたのがおかしかったです。

ここまでくると、おうどんと言っていいのかどうかよくわからないほどの太さ。




えっ?味はどうかって???




・・・・・




次にいってみよー









e0033713_17254559.jpg




毎月25日、北野天満宮の市の日だけ神社内の茶店で食べられる 長五郎餅 です。




炭が入った火鉢に手をかざしながら
熱いお茶と一緒にいただくお餅は、
とってもなめらかでやさしい歯触り。
ゆっくりとした時間が流れていました。


あったかい時なら茶店の外の席でいただくのもいいでしょうねぇ。




                        長五郎餅 煎茶とセットで350円









次は京都で一番古いと言われる洋菓子店。
外観もこんなにレトロ。


e0033713_17381068.jpg




村上開新堂さんです。
創業は明治37年だそうですよ。


実はここのお菓子はクッキーとみかんのゼリー(夏はオレンジのゼリー)しかありません。
でもって予約がいっぱいで、突然行ったって買えないんですって。


ただ、ロシアケーキだけは当日でも大丈夫。


e0033713_17545240.jpg



エジプト模様の包装紙のクッキーは京都のみなさんの憧れ。

左上から、レーズン、ゆずジャムサンド、
アプリコット、ぶどうジャムサンド、チョコレート。


サックサクです。
一口たべると、ふわっと香ばしい香りが口に広がります。
まるで、“たった今焼きあがりました!”って感じ。


クッキーって、いろんなケーキ店が工夫を凝らして、
リッチで贅沢な物がたくさんありますが、
“これぞ、その原点!!”っていうクッキーでした。

なんかほっとする味。
でも、懐かしいのに古くない!!


子どものころを思い出して、熱くした牛乳と一緒にいただきました。^^



いつか缶入りのクッキーも食べてみたい。




                         ロシアケーキは全部一個182円









さらにケーキの部へと話はつづく・・・      のか???















にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by chiroru-pu at 2010-01-29 18:19
>熱くした牛乳と一緒にいただきました。

分かる!!!ちょっとレトロな感じのクッキーって牛乳とすごく
良く合う気がします。お紅茶とかおコーヒーぢゃダメなのっ(笑)

しかしすごいうどんですね。胃カメラかと思いました。
Commented by erisabetta at 2010-01-30 10:56
食ってるなぁ~~~(@@)

ってことは、このうどんのお味はそこそこってことですね(爆)
次はいよいよ真打登場・・・か?
Commented by michirudesu at 2010-01-30 12:14
chiroru-puさん
それそれ!
家に持って帰って食べたんだけど、
わたしも絶対に牛乳が合う!って思いました。
めっちゃ和む感じでした。

胃カメラ!!
わははは・・・・
のどにつめるのを心配して、一本から二本にされたそうですよ^^
Commented by michirudesu at 2010-01-30 12:15
erisabettaさん
いやあ、観光気分になったとんに食べまくり^^:
実はまだあるのでした。。。

うどんのお味は・・・・聞かん方がええかも^^
Commented by lila_23 at 2010-01-30 15:39
ふとっ!
噛みごたえのありそうなうどんですね。
お味は・・・ってことは・・・(;´◡`)

ケーキの部、やっぱモンブラン登場でしょう!!
そういえば、京都の焼き栗っておいしいんでしょうか?
すごーく気になってます。
Commented by marine_32 at 2010-01-31 09:47
このうどんも見たことがあるw
めっちゃ太いんよね。でもやっぱりフツーのおうどんを
ちゅるちゅるすするのがいいなぁ^^;
食べた気がせーへんのんちゃいます? (*≧m≦*)ププッ

モンブランへと続きますよね?絶対に
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
楽しみにしておりますぜ^^v
Commented by bera-sakuraebi at 2010-01-31 16:50
うげ!
うどんが白蛇に見えてしまった・・・(--;)
それにしても太いうどんだねぇ。
かみごたえもありそうな(^^;

そそ、クッキーと来たら次はモンブランへと続きますよね、もちろん?
今回はどんなモンブランを制覇したんだろ?
楽しみです。
Commented by michirudesu at 2010-01-31 19:32
lila_23さん
太いのよぉ~。
噛みごたえ、ありすぎです。
ていうか、ほとんどお餅状態でありました^^;

焼き栗ですか。。
甘栗じゃなくて、バカッ!って感じで割れたヤツですよねぇ。
実は京都ではまだ食べたことがないんですが、
そういえば駅に売ってたなあ。
私も気になってきてしまいました^^;
Commented by michirudesu at 2010-01-31 19:36
marine_32さん
このおうどんはテレビとかでも時々紹介されてるみたいですよ。
これをちゅるちゅるってやった日にゃあ・・・
ていうか、ぜったい無理!!
モグモグです。
ワタシ的にはせめておネギとか油揚げとか、
なにかのせてくれればねぇ・・と思いました^^; 
Commented by michirudesu at 2010-01-31 19:40
bera-sakuraebiさん
噛みごたえ、ありますよぉ。
ほとんどお餅です。
私もおうどんはコシ優先派ですが、
やっぱりいくらなんでも、ちゅるちゅる・・ができないと
うどんを食べた気がしないなあと思いました。

モンブラン・・・今回一個しか食べなかったよぉ(涙)
by michirudesu | 2010-01-29 18:11 | 京都な日常 | Comments(10)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30