いよいよケーキです。


どこかに出かけたらやっぱりモンブランを食べたい。
なのに今回は、行くとこ行くとこモンブランが置いてなかった(涙)


ちゃんと調べて行けよ!ってなもんですが、
ある程度お店のHPやなんかで調べはしますが、
事前に「お宅はモンブランを作ってますか?」などと電話をしたりはしません。


やっぱわざわざ出かけて行って、
あっただのなかっただの一喜一憂するのもいいんだよねぇ。

・・・って、オマエはオタクか!!
    ( ↑ 自分じゃオタクじゃないと思ってるところがすごい )












モンブランとの出会いは少なかったものの、
すごくおいしいケーキを見つけてしまいました。


e0033713_945685.jpg



シンプルというか、単純というか、簡単明瞭な形をしたこのケーキ、
その名も 竹鶴  と申します。



作っているのはghostというお店です。


お店には看板も装飾もなーんにもありません。
知らない人は絶対に通り過ぎてしまうような外観。
しかも、ドア閉まってるしぃ。


開けてもいいのかなあ・・と思いつつドアを開けると、
これまた京都の家の特徴の細長い通路が奥へ続いてるだけ。


怖々そこを通り抜けてやっと店内に入れるという、
どこにあるのかわからない、まさにghost、幽霊のようなお店です。



でも、食べログの こちらのページ をご覧ください。


作っておられるケーキのなんと美しいこと!

複雑な装飾がしてあるわけではないのに、
この形の美しさからおいしさがひしひしと伝わってくるようです。



e0033713_9585330.jpg




なんといっても、アルコールがたっぷりなところは特筆ものでしょう。
お酒の飲めない私は途中で胸がドキドキしてきてしまうほどです。

でも、甘さが控えあるかといえばそうではない。

ケーキは甘いもの!という主張は忘れてはいません。

なのに絶対的に大人の味。


濃い!しっかりしている!
うーん・・・
なんて言ったらいいんでしょう・・・


美しい形の中に秘められた強い意志・・・

だんだん訳がわからなくなってきてしまいました。



ここのケーキは確かに京都を感じます。
(ますます意味不明)





                                 竹鶴  550円
  










e0033713_10122943.jpg




うって変わってこちらはぐーんと身近な感じ。


パティスリー フルールさん のマロンムースです。


ムースの土台は薄めの板チョコなのだよ。
その苦みがムースと一緒に食べるととってもおいしい。

ムースの中に入ってる栗のツブツブもいい感じ。



赤い窓枠がかわいくて、
ほっとできる『街のケーキ屋さん』でした。






                             マロンムース  370円









もう一軒、今度はコーヒーがおいしいお店。


六曜社地下店といいます。


河原町三条交差点のすぐそば、こんな階段を下りて行ったところにあります。


e0033713_10191724.jpg




マスターが豆そのものから吟味し、
研究しつくした方法で炒ったものを使ってコーヒーをいれてくれます。

学生の時に知って社会人になってもずっと通う人も多いとか。



で、意外と言っては何ですが、
ここは手づくりドーナツもおいしいんです。


e0033713_10221065.jpg




運んできてもらっただけで、ぷーんと香ばしい油の香りがして
お腹がすいてきますよ。

ドーナツなのにまわりがサックサク!



狭いお店なので4人掛けボックス席にひとりで長居しちゃ申し訳ない。
なので、早いめに退散しましたが、
お店の側から急かされるようなことは絶対にありません。

コーヒーのいい香りに包まれたゆったりとした時間を過ごせます。





                          ドーナツはなんと100円なのだよ。









最後はやっとモンブラン。


e0033713_18575268.jpg



ユーハイム の キャラメルモンブランです。


今回は訪れたケーキ店でモンブランに出会えなかったので、
JR伊勢丹の地下からお持ち帰り。



e0033713_1924057.jpg




天下のユーハイムですから、口に合わないはずはありません。

チョコカステラの土台の上にプリンが入ってる。
その上にツブツブの栗が混じったクリームがいっぱい。
甘さ具合もちょうどよくてとても食べやすい。

洋酒の香りがほんのりとしますが、
香る程度に抑えているのは こちら のユーハイムもうひとつのモンブランと同じです。


誰にも愛される・・ということは結構難しいことでありますが、
ここはホントに誰にも愛されるお菓子を作る会社だなあと思いました。





                            キャラメルモンブラン 420円











終わってみれば、なんとモンブランを1個しか食べていないというていたらく。
でも、ghostのケーキに会えたから良しとしますか。。



書き忘れましたが、ghostはスタンディングバーのスタイル。
ケーキは立って食べないといけません。

飲み物もアルコールとコーヒーしかありません。


あのケーキ、座ってゆっくり味わいたいなあ・・・











にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
Commented by maccha1020 at 2010-02-01 15:25
やっぱり出ましたね!モンブラン!
一番最初のケーキ、本当に美味しそうです!
看板も装飾もなんにもない、普通の人なら絶対に通り過ぎてしまうようなお店でも、
さすが湖知流さん、吸い寄せらてしまうんですねぇ。

もしかしてこの日、食事らしい食事は、↓のぶっといおうどんだけですか?v( ̄∇ ̄)ニヤッ
Commented by lila_23 at 2010-02-01 15:28
やっぱり来た~!!(^v^)

でも1個じゃないところがさすがにmichiruさん。すごいわっ。
見ただけでお腹いっぱいに(爆)
『竹鶴』ってことはウイスキーが入ってるんでしょうか。
Commented by marine_32 at 2010-02-01 16:05
(*^m^*) ムフッ 期待を裏切らないところが好き♪
ゴーストって変わった店だね。オトナの雰囲気満載ですね。
私は夜にお邪魔したいわ(*≧m≦*)ププッ

コーヒーの美味しいお店も気になるw
こちらもオトナな感じでこだわりのコーヒーなんですね。

やっぱり京都は奥が深いわ・・・
Commented by sskinako at 2010-02-01 16:41
真打登場!!ですな?
アルコールたっぷり?一度いただいてみたいものですな。
シンプルなドーナツも興味があります。

↓ このぶっとい うどんも、どんな味なん???
 いや、うどんの太さが今ひとつ想像できないんやけど、この器は
 普通のおうどん食べるサイズなんやろねぇ??
Commented by pinko_okusama at 2010-02-01 23:37
こんばんは。
せっかくのモンブランですが、手作りドーナツが食べたいです。
なんてったって100円やもん^^
地下店もわくわくするね。
でも、スタンディングバーでモンブランなんて粋やねぇ~
混んでる時は斜めに立って立ち飲みスタイルで食べるんかなぁ。
それもええ感じ^^
そりゃ、コーヒーもええけど、アルコールもええもん。

京都はどなたかとご一緒でしたの?
Commented by れいち at 2010-02-02 22:23 x
え~っと・・・
この竹鶴にそそられました。
中は生クリーム?
外側はなあに?

ってか、わたしの丼三昧を笑えるか?
ふぅ~~~と~~~れぇ~~~(怨念波)(笑)
Commented by michirudesu at 2010-02-03 19:39
maccha1020さん
でました、でましたた!モンブランです^^
でも一個しか食べられなかったのは大変に心残りでした。
だーれも知らないようなお店を見つけて、
そしてそこがとってもおいしい・・・・
だからケーキ屋さんめぐりはやめられませんわあ^^

じつは・・・
伊勢丹の地下で天丼を買って帰ったんだけどぉ・・・(小声)
Commented by michirudesu at 2010-02-03 19:41
lila_23さん
せっかく出かけたからには、やっぱり食べずにはいられませんでした^^;

竹鶴・・お酒がたーくさん入ってることはわかるんですが、
なにせアルコールが一切飲めないものだから、
入ってるのがなんなんだかよくわからないんですぅ。。。。。
Commented by michirudesu at 2010-02-03 19:44
marine_32さん
ghostもコーヒー店も大人の雰囲気いっぱいですよ。
観光客がズラズラ並んでるお店もいいけれど、
隠れるようにしてある大人のお店も素敵。
両方ともまた行きたくなるお店でした。
Commented by michirudesu at 2010-02-03 19:47
sskinakoさん
あのケーキは確かにおすすめです。
でもアルコールたっぷりだけれど、かなり甘かったからどうかなあ^^
ぶっというどん、もちろんお鉢は普通サイズですよ。
二本しか入ってないって言ってるジャン。
胃カメラっていうのが的確な太さ表現ですな。
ちゅるちゅる・・・じゃなくてモグモグ^^;
Commented by michirudesu at 2010-02-03 19:50
pinko_okusamaさん
このドーナツのお店はコーヒーがおいしいことで有名なお店。
でも私はこのドーナツ目当てに通いたいくらいですわ。
なにせ100円やし^^;
丁寧な仕事っていいよねぇ。

京都?もちろんおひとり様ですわ。
だってぇ・・・
神社3つめぐりなんて、だーれも付き合ってくンないよぉ~
Commented by michirudesu at 2010-02-03 19:57
れいち さん
竹鶴・・中も外も固さの違うムースかなあ??
濃ーいお酒+立ったマンマでしょ、
じっくりと見られなくてねぇ。。。
でも、もう一回食べたくなるケーキでした。

丼、うらやましいよぉ。
ワタシなんかコンだけ食べても一番高いヤツは例のおうどん700円だよ~。
え?体重には値段は関係ない??
ごもっとも、ごもっとも(必殺!怨念波ブローック!!)
by michirudesu | 2010-01-31 19:19 | マロンな日常 | Comments(12)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31