雪の三島池


e0033713_1040219.jpg




節分が過ぎたのでもう春のはずですが、
まだまだ寒いです。


ここは滋賀県米原市にある三島池(みしまいけ)


暑い時期には北に帰るはずの渡り鳥のマガモが
一年中いる場所、(つまりわざわざ北に帰る必要がない涼しさということですね。)
自然繁殖をする南限ということで知られています。
   


e0033713_10403589.jpg



写真を撮るために車から降りただけで、
マガモのみなさんが一斉にこちらにやってきます。


でもって撮影を終えて車に引き返そうとすると、
『なあんだ、なにもくれないのか。』
とばっかりに、
クワックワッ!!
と鳴きながら、みんな一斉に方向転換。


ごめんねぇ、なにも持ってこなくて。。。。







池の周りは雪のトンネル。


e0033713_10524831.jpg





滋賀県も市町村の合併がすすみ、
ひとつの市が大変に広い面積を持つようになっていますが、
山間部も平野部も同じ市として、積雪量がニュースで流されるため、
●●市は積雪○メートル!
のニュースに驚いて、ホテルのキャンセルが相次いでしまうそうです。



雪国の者には常識ですが、
雪というのは、小川を一本隔てるだけで降る量が全く違うものです。
まして山など越えたら大変な違いです。
都会のみなさん、雪がまったくないところも多いです。
驚かないで、どうかお越しください。





それに雪は悪いばっかりじゃ決してありません。
美しい景色が見られるのも雪のおかげです。



雪がないとできない楽しみもありますしね。
スキーやスノボ、  雪見酒も・・・






そのスキー場のある伊吹山は半分曇の中


e0033713_119742.jpg

















にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by maccha1020 at 2010-02-05 13:03
雪のトンネル、桜の木に花が咲いているみたいで、とってもきれいですね!

そうそう、ちょっと場所が違うだけで、雪の量は全然違いますよね~!
雪景色、私も大好きです。
積もると厄介なこともたくさんあるけど、やっぱりわくわくしちゃいますよね。
私もこの間嬉しくなってカメラ小僧しちゃいました。
Commented by marine_32 at 2010-02-05 16:31
そっか、そんなに違うのかぁ。。。
って改めて日本の長さを感じますねぇ^^;

うちの次男、来週そちら方面へ(どこだかしらんのだが)
スノボに行くらしいです。
免許取立てですが。。。どーか事故のないように。
祈ってやってください(^^ゞ
Commented by pinko_okusama at 2010-02-05 16:34
きれいなお写真ですねぇ~
どの雪景色も、ため息が出てしまいました。
マガモさんはきっと、お写真に写りたかったんですよ。
かわいいモデルさんたちなんですよ^^

雪の降り方ってそうなんだ。
わたし、こんなに積もる雪を、見たことないなぁ~
ほんとに、すてきなお写真だなぁ~
Commented by れいち at 2010-02-06 02:02 x
そうなんですか・・・
ひとくくりの天気予報でそんな弊害が出るもんなんですね。
きれいです・・・
湖北の方は水上勉の描く厳しい冬を連想してしまいがちですが、
この風景はどこか優しさが見えますね。
雪道運転苦手なわたしにとっちゃ、とんでもない道ですけど、
湖知流さん普通に運転しますの?
今日はケーキはないのか~?
クワックワッ=3=3
Commented by ki-ka-zu at 2010-02-06 08:40
伊吹山すごくいい景色ですね。
結婚前オットとここにスキーに行ってケンカしたの思いだいました^^

滋賀でもこんなに積もるところがあるんですね。
うちら辺も標高高いから時々振りますが、ひと山越えたら全然降ってないことよくあります。天気予報なんて当てにならない!
Commented by sskinako at 2010-02-06 12:18
おやまぁ~、おんなじ市内でもずいぶんちがうのねぇ~。
と思っていたら、今朝の散歩は八甲田山状態だったよぉ~(泣)
今年は降り始めが早かったせいか「まだ降るんかいっ」と思ってしまいますな。
でも、雪景色、私も嫌いじゃないです、そこらへんの汚いもん消してくれるしね。
Commented by lila_23 at 2010-02-07 12:58
雪といえば北海道!ってイメージですが、
そちらもなかなか降るんですね。
でもとってもきれい♪

こちらは雪まつりでたくさんの人でにぎわっている模様です。
昨日はまるでブリザードでしたが。。。(+_+)
Commented by chacha-tida at 2010-02-09 16:31
鴨、可愛いねえ。
でも、明日はオットと鴨料理を食べに行く予定(#^.^#)
美味しいんだなあ、鴨焼き~

こんな雪道、歩くことさえ躊躇しちゃいます。
滑るのが怖くってねえ。
九州も昔は10cmの積雪だってあったのに、最近はせいぜい1cm。
白銀の世界って憧れます。
温泉に入って眺めてみたいなあ。
真っ白なモンブランってないのかしらん(笑)
子供の頃、雪にかき氷のシロップかけて食したことを思い出した!
Commented by michirudesu at 2010-02-09 16:37
maccha1020さん
おお、そういえばこれホントに桜の木ですよ。
春には綺麗な桜のトンネルになるけれど、
雪のトンネルもなかなかですね。

まっちさんの撮る雪の写真は美しいですねー。
わたしゃ、寒さで即撤退してしまいました。。。。。
Commented by michirudesu at 2010-02-09 16:58
marine_32さん
ホントに雪の量ってちがうよぉ。
川っていっても大きなヤツじゃなくて、
極端な話、小川を一本隔てただけでも20センチくらい違ったりする。
私の住んでる市なんか積雪0センチから2メートルまでだものねぇ。
知らずにちょっと図書館へ・・って出かけてエライ目にあったりする^^;

雪道は危ないよ~。
免許をとって間もない方は特にお気をつけくださいねー。
Commented by michirudesu at 2010-02-09 16:58
pinko_okusamaさん
そうか、こんなに積った雪を知らない方も多いんですよねぇ。
こないだ静岡出身の息子の友達が遊びに来て、
“ツンドラ地帯ですか”
って言われたよ^^;
これくらいは少ない方なんだけどね。。。。

しかし車の中から見てる分にはいいけれど、
外へ出たらさむいよぉ~~~^^
Commented by michirudesu at 2010-02-09 16:59
れいちさん
この1月から合併したお隣長○市はびわ湖のてっぺんまで全部という大きな市になり、
かの豪雪地帯余呉町柳ケ瀬も同じ市。
天気予報で長○市●メートルって言われて困ったらしいですよ。

運転いたしますわよ。
このくらいの雪はなーんともありません。
11月終わりから3月まで冬用のタイヤをはきっぱなしなのさ^^
Commented by michirudesu at 2010-02-09 16:59
ki-ka-zuさん
旦那さまとケンカ・・
そりゃまたエライ思い出の地で^^;
でも二度と忘れないからいいかもしれませんね^^

冬の滋賀は南は太平洋側の気候、北は北陸の気候とくっきりと分かれます。
私がいるのはちょうどその境目あたりかなあ。
ここから北に行くともっとすごいことになるんですよぉ^^
Commented by michirudesu at 2010-02-09 16:59
sskinakoさん
今年は雪が多いよねぇ。
私は雪は好きだけれど、寒いのは嫌いなんだなあ。
車もおまんじゅうになっちゃうし・・・
(旦那に全部払わせるくせに)
Commented by michirudesu at 2010-02-09 17:03
lila_23さん
滋賀の北の方は結構雪が降るんですよ。
何メートルも積るところもあるくらい。
高校時代は積雪4mという記録のある北の方出身のお友達を
“今日も電線をまたいで歩いてきた?”
ってからかったものです。
最近はまさかそんなには降りませんけどね^^;

雪まつり、いいですね。
一度は行ってみたいなあ。
Commented by michirudesu at 2010-02-09 17:07
chacha-tidaさん
いや~ん、食べないでぇ~、クワックワッ!!
・・・って、私も鴨は好きだけど^^

私も雪道を歩くのは苦手です。
車なら滑ったって引っくり返ったりはしないからねぇ^^
(↑アブナイ奴)
by michirudesu | 2010-02-05 11:16 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(16)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31