モンブランのような、モンブランじゃないような・・・

この方の話を見ていたら、
こないだの朝日新聞日曜版のアンケートを思い出しました。



夫婦で寝室が同じなのは64%
夫婦別室なのは36%だそうです。



私は5年前から夫婦別室女。
お姉ちゃんが下宿生活を始めて部屋が空いたから、
これ幸いとそっちにお引越しをいたしました。


今はたまにダンナの寝室に入ると、
(何をしにいくというのだ!)
オジサンの匂いにウッ!と思うこのごろです。








それはともかく、
岐阜県は不破郡垂水町というところにある

ランスダムール・アルゴートというお店のケーキです。
(なんちゅう強引な話の展開・・)


今年に入ってからまだ3個しかモンブランを食べていないなあ・・
と思ってグーグル地図を見ていたら、
意外と近くにこのお店があるのを発見しました。

車で30分くらいでしょうか。


e0033713_17314037.jpg




このケーキの名前は 『キャネル』


モンブランはつくるのに手間がかかるせいか朝一番に行くとまだできていないことが多いので、
余裕を見てお昼近くに行ったのに、
まだモンブランがないとはけしからん(怒)!!


仕方なくマロンクリームを使っているというこのケーキを買ってきたのでした。



e0033713_17383367.jpg



でも、おいしいから許す!!(← 何様?)


マロンクリームが程よい甘さ。
そこにカスタードクリームと生クリームがたーーーっぷり。
3種類のクリームが溶けあってとーろとろです。

土台になった抹茶のカステラの風味と合わさると、これがまたおいしい。


何と何を組み合わせたらいいのかをよく知っている。
そんな感じでした。



上には柔らかめに煮た茶色い栗と固さを残した黄色い栗とが乗せてあって、
2種類の栗が楽しめます。


そしてさらに、チョコやマカロンまで!
このマカロンがまたほろ苦くておいしいのだ。


1個のケーキでこんなに楽しめるケーキは初めてです。



また今度、モンブランを買いに行きたいと思います。
 
しかしこのお店の名前、なかなか覚えられんわあ。。。。




                        

                       ランスダムール・アルゴート
                             キャネル 350円
                          






にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
Commented by pinko_okusama at 2010-02-09 19:19
こんばんは。夫婦同室女です^^
そんなアンケート取ってんですね。
同室って夫婦の値が高いので驚きました。
半々ぐらいかなと、思ってましたので。
5年前に別室にされたときには旦那さまとは話し合いを持たれましたか?
って、そんなとこまでつっこんで、何を聞き出そうとしているのか、すみません。

お話の展開は強引でなくっちゃ、ドラマチックよ^^
モンブランのようで、モンブランじゃない、ベンベン♪
贅沢なキャネルでございますね。
お値段もリーズナブルですし、手、込んでますし、
岐阜県まで車で30分ってのに、びっくりです。
お店は名前よりも場所さえちゃんと覚えてたらまた行けますし。
モンブランもゲッチューできるといいですね。

Commented by プニプニ at 2010-02-10 08:33 x
はい、夫婦別室女です(笑)
私は膝を悪くしてベッドにしたので、布団のオットとは自然に別室に。
そしたら快適で~♪
眠くなるまで気がねせずに本が読めるしね。
そうそう、ときには泣くこともできる(笑)

やはりここではケーキの写真が見たい。
食べたくなって困るけど(^_^;)
全国モンブラン行脚をぜひ!!!
Commented by maccha1020 at 2010-02-10 12:22
うちは同室です。
アパートで二部屋しかないですからね。
たまに蹴られようが、エルボをくらおうが、仕方ないです。
この間なんて、なんか寝苦しいと思って起きたら、
なんとフランケンの足が、私の枕にのってました凸(`△´+)
どんな寝相よ・・・。
別室だと、快眠なんでしょうね~。

で、このケーキ、いろんなものが乗ってて素敵♪
結構大きいんですか?でも値段はお手ごろですよね。
3種類のクリームが溶け合って・・・うぅ、たまらんです。
そういえば、今年になってまだひとつもケーキを食べてない気が・・・ソフトも。
Commented by bera-sakuraebi at 2010-02-10 12:29
こんにちは、夫婦同室女です(^^)
ウチは就寝中に何かあったら困るってことで同室別ベッドです。
ここは快適、第二のリビングに大活躍。
映画あり音楽ありのワンダーランドにて、昨夜夫はベッドの中でアイスまで食ってました(--)
妻は今度モンブラン食ってやろうと目論んでいます(うそ)
でも夜遅くまで本を読むのはなかなかねぇ。そんな時は別室がいいなと思いますが。

あ、ワタシも今年になってからひとつもケーキ食べてない!
ヤバイ!(は?)
買って来なくちゃ!(ダッシュ!)
Commented by ki-ka-zu at 2010-02-10 14:29
うちは子供2人と一緒の4人同室。
これはどっちにはいるんだろうか・・・?
でも将来夫婦同室がいいな~。

いつもmichiruさんのケーキの写真見てたら、
モンブランを食べたくなるんですよね。
今度一人で買ってこっそり食べちゃおうかな!





Commented by lila_23 at 2010-02-10 18:10
うちも今は別です。
夫のいびきがすごすぎて・・・(;´◡`)
でももしかしたら自分もいびきがひどかったりして?って思う今日この頃・・・。

覚えにくいお店の名前ってわかる気がするー。
カタカナの長ったらしいのは覚えられません・・・。
Commented by marine_32 at 2010-02-10 20:34
うちはもちろん夫婦同室よ♪言わんでもわかるような?でしょ?
(*≧m≦*)ププッ
友人も子どもが結婚したので空いた部屋に引っ越したって言ってました(笑)
もう今は天国よ~って好きなことしてます^^;

キャネル。なにやらブランド意識してそうな名前ね(*≧m≦*)ププッ
でもお値段からするとちょーお得なケーキだね♪
Commented by michirudesu at 2010-02-11 17:24
pinko_okusamaさん
別室にする時?もちろん話し合いましたよぉ。
・・ていうか、「ほんまにベッド移すん??」
と、何度も聞くダンナに
「そう!」と断言して、ベッドを運ばせたのは私です。。
本を読まないと寝られないからねぇ。

このお店のケーキはどれもお得なお値段でした。
ケーキの説明を求めると、
オバチャンが「えーっと・・えーっと・・・」って
めちゃめちゃ戸惑いながら説明してくれました^^
Commented by michirudesu at 2010-02-11 17:28
プニプニさん
プニプニさんも別室仲間でしたか。
本を読んでると時々止まらなくなることがありまして、
「なあ、まだ寝ンのん??」
と隣から急かされるのがいやでねぇ^^;

でも、あらあら・・ひとりで泣いちゃダメですよぉ。
女の涙は貴重なんだから、見せつけてヤンなくっちゃ^^

モンブランを訪ねて全国行脚、いいなあ。。。。
Commented by michirudesu at 2010-02-11 17:36
maccha1020さん
足が枕に・・・ってことは同じベッドなのね。
私は同室の時も別ベッドでしたわ。
同じ布団に誰かがいたら、絶対に寝られヘン。
ひとりだと快適ですよ^^
でも朝、隣から起き出す気配もわからないから、
いつまでも寝ちゃってさあ・・・(← なんの言い訳だ)

今年の初ケーキ、初ソフトはまだですか。
そりゃあ、早く食べないといけません^^
Commented by michirudesu at 2010-02-11 17:42
bera-sakuraebiさん
ベッドルーム第2のリビングっていいですねぇ。
ウチはただ単に寝るだけの部屋。
ベッドの中で何かを食べるなんて、うちのダンナは許してくれません。
こないだ東野圭吾を読んでいたらやめられなくなって、
夜中にお腹がすいたので、
初めてベッドの横にコーヒーとお菓子を持っていって
読みながら食べたらすごく快適でした。
・・・やばいぜ、ひとりのベッドルームでこんなことを覚えたら
また太りそうだよぉ。

はいはい、2月なのに初ケーキがまだな方は
今すぐダッシュしてくださいよぉ~(なぜ??)

Commented by michirudesu at 2010-02-11 17:47
ki-ka-zuさん
ああ、そういうのも“子どもと一緒に同室”っていうので同室仲間に入ってましたねぇ^^
ずーっと同室がいいと思える ki-ka-zuさん、
フッフッフッ・・若いぜ^^(謎)

私も、何かのきっかけでいったん別室にすると
もう同室に戻す機会がなくなるっていうのでずーっと同室でしたが、
今ではひとりの快適に慣れすぎてしまいました^^;
Commented by michirudesu at 2010-02-11 17:52
lila_23さん
ウチも別にした理由の一つにダンナのいびきがありました。
毎日じゃなかったんだけれど、
たまになだけに驚いてとび起きさせられたりして^^;

最近、ケーキ屋さんの名前もそうだし、
ケーキ自身にも凝った名前がついてることが多くて、
オバチャンは大変ですわ^^;
Commented by michirudesu at 2010-02-11 18:00
marine_32さん
marine_32さんちはラブラブ同室でしたね❤❤❤
でもひとりも快適ですよぉ~(誘ってどうする!)

キャメル、ホントにお得なケーキです。
あれやこれや、いろいろたくさん乗せるところに
なんだか名古屋ノリを感じました。
ほら、名古屋のモーニングセットってスゴイっていうでしょ。
やっぱり岐阜って名古屋圏なんだなあ。
私的にはいろいろくっつけるの大歓迎^^
Commented by maccha1020 at 2010-02-12 09:48
足が枕に・・・ベッドじゃないです``r(^^;)
布団を2つ並べて敷いて寝ているんですよ。
私も、同じ布団・ベッドじゃ絶対に熟睡できないと思います。
まず夫とは体感温度も違うし・・・。夫は暑がり、私は寒がりで。
それに夫の寝相の悪さと言ったら・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ
Commented by michirudesu at 2010-02-12 20:52
maccha1020さん
おお、そうでしたか^^;
でもお布団が二つなのら足が枕にくるとは、
フランケン様の寝相はなかなかなものですね。

ウチは私が寒がり、夫は暑がり、反対だわ^^

by michirudesu | 2010-02-09 17:49 | マロンな日常 | Comments(16)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30