人気ブログランキング | 話題のタグを見る

越前 カニ食べまくりツアー

人間、“足るを知る”ことが大事。
そう言ったのはどこのどなたでしょうか???


映画オーシャンズを観て、偉そうなことを言った、
その舌の根も乾かぬうちに、こんなことをしてきてしまいました。



越前ガニ食べまくり!!    


越前 カニ食べまくりツアー_e0033713_1823376.jpg




いつも一緒に手話を勉強しているサークルの中に
越前海岸の民宿 与利喜 さんと懇意にしておられる方がいて、
連れて行ったもらったというわけです。


上のカニ、足の付け根にタグが付いているのがお分かりでしょうか。
正真正銘の越前ガニという証ですよ。


ほぉ~ら!!


越前 カニ食べまくりツアー_e0033713_188927.jpg




お店に着いた時、もうもうと湯気をあげる釜の中でゆでられていました。

そのゆでたてをひとり一杯ずつ食べてしまおうという作戦。


越前 カニ食べまくりツアー_e0033713_18111134.jpg



いや、カニだけじゃなくて
ハタハタの煮つけ

越前 カニ食べまくりツアー_e0033713_18152478.jpg





ホタルイカに知らない貝

越前 カニ食べまくりツアー_e0033713_18162816.jpg





それにこーんなに新鮮なお刺身もいただきましたよ。


越前 カニ食べまくりツアー_e0033713_18193569.jpg



それだけではありません。

カニ食べまくりというからには、
ゆでたカニだけでは“食べまくった”ことにならないじゃないですか。


ジャーン!!


越前 カニ食べまくりツアー_e0033713_18231570.jpg




出ました!! カニのお刺身です。

どうです、このブドウのように花開くツブツブ!
これが興奮せずにはおれようか。

私はこれを食べたことがなくて、
死ぬ前に一度は食べたいと思っていたのだよ、ウルウル・・。
(興奮しすぎてだんだん悲壮にさえなっている。。。)



当然、


こうやって・・・


越前 カニ食べまくりツアー_e0033713_18272021.jpg



それからこうやって・・・


越前 カニ食べまくりツアー_e0033713_18323529.jpg



いただきました。

めちゃくちゃ、みずみずしい。
ツブツブ感とトロトロ感がたまりません。

お醤油とかあまりつけない方がいいなあ。

ゆっくり口の中で味わいたいのに、
ごっくんとしてしまうのがもったいない。。。



さらに・・・


越前 カニ食べまくりツアー_e0033713_18365819.jpg




焼きガニ!!


カニを火にかけると部屋中に磯の香りが漂います。

そろそろおなかがいっぱいと思っているのに、
この匂いを嗅いだらまた食べたくてなってくるから不思議。

お好みで焼けばいいけれど、
私はこのくらいの、完全に火が通る直前くらいが一番旨いと思う。


越前 カニ食べまくりツアー_e0033713_1839457.jpg





焼くと香りが高まって、
お刺身よりもわずかに歯ごたえが出て、
それになにより“甘い”!!


テレビでよくリポーターがお刺身を食べて“甘い”ってコメントをしているけれど、
本当にわかって言ってんだか??
これを食べたらそう簡単になんでもかんでも“甘い”なんて言えなくなりますよ。


これが本当に“甘い!!”っていうものなのだなあ・・
“甘い”っていうことが初めてわかったような気がしました。



最後はカニごはんで締め。


越前 カニ食べまくりツアー_e0033713_18463277.jpg




いやあ、おなかいっぱい!!
大満足の大満足でした。


こんなに贅沢をしていいのだろうか。
まあ、たまーーーのことだからね。


捕れたてのカニというのは、
何もつけなくてもカニそのものがおいしいのだなあ、
ということがよくわかりました。
自然の恵みのカニさん、ありがとう。
(さんざん食べといて感謝されても、カニとしても困ると思うけれど。)






やっぱり、焼きガニが一番かな。

いやまて、お刺身のツブツブ感も優劣つけがたい。

いやいや、ゆでが二のカニ味噌もはずすわけにはいかない。





とにかく・・・





カニは旨い!!!





にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
by michirudesu | 2010-02-17 18:59 | ぜんぜんミステリじゃない日常


好きなことしかしないっっ!!

by みちる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31