モンブランふたつ

今日も春のようなお天気です。
暖かくなってくるとモソモソ動き出すのは
地面の中の虫と同じ。


どこかへ出かけたいなと思っているところへ、
お友達からケーキの写真付きのメールが入りました。
えっ?ここは前に行った時に
『モンブランは当分作りません。』って言っておられたのに???




e0033713_8371123.jpg


・・というわけで、さっそく買いに行ってきました。

滋賀県は米原市 伊吹山の麓にある ミュール というお店のモンブランです。



栗クリームは洋酒がほんのりと香っています。

“ほんのり”程度で抑えてあるのは、
誰にでも受け入れやすいようにするためなのでしょうか、
このくらいなら多分子どもでも大丈夫。

スポンジの間に挟まっているツブツブの栗も
歯ごたえがあっていい感じ。



なにより特筆すべきは、その生クリームの美味しさでしょう。

伊吹には濃くておいしいと評判の“伊吹牛乳”というのがありますが、
さすがにそのおひざ元であります。
甘さを抑えた生クリームがとってもクリーミー。


このいたって庶民的なモンブランを
生クリームが一段上へとグレードアップさせましたね。



                            


                         
                                 モンブラン280円





余談ですが(・・ってモンブラン以外は余談かい!)


e0033713_8454978.jpg




生クリームがあんなにおいしいんだから、
これが旨くないはずはない。

レアチーズタルト

これは文句なしの絶品でした^^



    



                         レアチーズタルト 値段???  
                       (ホンマにモンブランしか興味がないんやねぇ。。。)
 










ついでに・・といってはナンですが、


e0033713_8492022.jpg





イオンモール草津の中にある サンマルクカフェ の和栗のモンブランです。




e0033713_8502433.jpg






こちらは可もなく不可もなく・・

いたって普通のお味でありました。


モンブランが紙で包んであるからお皿は汚れないはずなのに、
紙の底というか裏側にクリームがいっぱいついていました。

なんで???



                            
                           和栗のモンブラン 390円







にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
Commented by marine_32 at 2010-02-23 15:31
伊吹山かぁ^^ うちの息子がスノボ行ったのは奥伊吹だって言ってたわ。
牛乳とか乳製品が美味しいんだね。
私はチーズケーキらぶなのでレアチーズタルト食べたい~♪

でもね、この冬、ちょっと太り気味なのよ。。。
脂肪を溜め込んでどうする?って感じだわ。
この脂肪でバター作れないかしらん?(*≧m≦*)ププッ
Commented by maccha1020 at 2010-02-23 18:01
バレンタインにチョコがなくったって、こんだけモンブランケーキがあれば、
充分じゃないですか!!(^m^=)
湖知流さんが絶賛するモンブラン、食べてみたいです。
余談のレアチーズタルトも、すっごく美味しそう!

私も、脂肪をためこんでますよー!
脂がのって今が旬!(涙)
Commented by lila_23 at 2010-02-23 18:47
こういうモンブラン好きだわー。
土台がメレンゲのよりスポンジの方が好きです、私。
食べなれているせいかもしれませんが・・・。

チーズタルトもおいしそう(^.^)

そうよね、今は脂がのる時期なのよねっ!?
みなさんのコメント読んで安心したわ(違)
Commented by yaya_22 at 2010-02-23 20:59
>伊吹山の麓にある ミュール というお店

なんだか、職場と近そうなので・・ちょいと足伸ばしてみます。
BUT映像からだと草津のほうが好み?かもw(笑)

ってか! ケーキもいいけど、蟹そそられまくりです
(今年、まだ蟹!と呼べるべき代物を口にしていない私ですw)
Commented by bera-sakuraebi at 2010-02-24 23:02
こらこら、カニの次はモンブランですか?
ナンてステキな毎日なの、湖知流さんてば。
こちら納豆メアリは脂肪が重くてスィーツはガマンの日々。
今日コート無しでスーパーへ行ったら鏡に映る自分の姿にがく然・・・。
ヤバイぞ、かなり。
Commented by れいち at 2010-02-27 13:59 x
本命も余談もおいしそうです。
ってか、長いことケーキから遠ざかっているのに
わたしもがっつり溜め込んでいます、脂肪。

チーズケーキで思い出しましたが、
こないだ久しぶりにスタバのチーズケーキを食べたら
すんごくおいしかったです。
ザッハトルテは小さくておいしくなくなっているような気がする中で
嬉しいおいしさでした。
Commented by michirudesu at 2010-02-28 13:01
marine_32さん
奥伊吹はここからまだ30分くらい山の奥に入ったところですねー。
たぶんまだ雪がいっぱいあるんだろうなあ。
このあたりでは伊吹の牛乳とかハムはおいしいって評判です。
でも牧場とかは見たことないけどなんでだろう???

私も脂肪を切り取れるものなら切りとりたい(泣)
Commented by michirudesu at 2010-02-28 13:03
maccha1020さん
モンブランだけ一個を買うことができずに
ついついチーズケーキも買ってきてしまいました。
結果的にそれは大当たりだったわけですが、
またまた脂肪をため込むことになってしまいました。
わたしは脂ののりすぎ・・(涙)
Commented by michirudesu at 2010-02-28 13:05
lila_23さん
オシャレなモンブランもいいですが、
こういう素朴なヤツも安心できますよね。
たまに黄色いクリームのモンブランも食べたくなります^^

脂肪もみんなでためれば怖くない。。。
Commented by michirudesu at 2010-02-28 13:07
yaya_22さん
ミュールは最近できた小さいお店です。
湖北にはケーキ屋さんが少ないから新しいお店は歓迎ですが、
ここはちょっと場所がわかりにくいかもしれませんね。

カニ、いいでしょう^^
私もめったにできない贅沢でしたわ。
Commented by michirudesu at 2010-02-28 13:09
bera-sakuraebiさん
この冬はぜんぜん動かずに、こーゆーことばっかりしてたから、
わたしもただ今愕然、茫然の真っ最中です。
でもここに至っても動くのはやっぱりいやという、
究極の怠け根性を発揮しており、
もはやこの脂肪は切り取るしかないかと。。。
ああ、だれかなんとかしてぇ~
(あくまで他力本願)
Commented by michirudesu at 2010-02-28 13:12
れいちさん
スタバ!!
バレンタイン前後から
去年食べたあの巨大ザッハトルテを思いだして、
食べに行こうかどうしようか迷ってるところへ
なんて発言を!!
さらにチーズケーキですと!
ああ、聞いてしまったからには試してみずにはいられない。
どーしてくれるのよぉ~(やつあたり)
by michirudesu | 2010-02-23 09:00 | マロンな日常 | Comments(12)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30