京都 城南宮の春

寒かったり暖かかったりはするものの、
だんだんと春に近付いているのがわかる今日この頃、

わたしは京都の 城南宮 へ梅を見に出かけてきました。


e0033713_11542822.jpg




城南宮は京都の南、鳥羽にありますが、
鳥羽といえば、平安時代の末に白河上皇が壮大な離宮(城南離宮、鳥羽離宮)を造営して
院政を開始した場所でもあります。

城南宮はこの離宮の守護神として崇められてきました。



また、かの時代はなにかにつけ方角を気にし、
“方違え”ということがよく行われましたが、
その宿所に城南離宮が選ばれる事も多かったそうで、
方角の災いを除く方除の社として今も信仰を集めています。




こちらが本殿


e0033713_1211592.jpg




さて現代、この城南宮は京都の梅の名所として知られ、
折しも梅園の梅は今を盛りと満開でした。


e0033713_1255534.jpg




庭園はカメラマンでいっぱい。

私もつられて山ほど写真を撮ってきたのですが、
整理に疲れて、こちらのお世話になってしまいました。

お時間があったら見てやってください。
(音が出るからパソコンの音量にご注意あれ)





                   ↓ 画像をクリックしてください。

           
Published by デジブック












城南宮見学のあとは、おせきもち で休憩です。


e0033713_12105293.jpg




あんこの素朴なお味。

こちらのお店、入店時にお茶を出してくれるのに、
お餅を注文するとまたお茶がついてくる。

お茶はさっきもらったのに???
と、飲んで見たら、
入店時はほうじ茶、おもちには緑茶と使い分けておられました。

うーん、恐るべし、この気づかい!!



                     おせきもち  2個310円








あと、こちらが鳥羽離宮の跡地です。



e0033713_12162412.jpg




今は公園として市民の憩いの場。







          わざわざ京都に行ったら、これだけで終わるわけがないけれど・・・
[PR]
Commented by lila_23 at 2010-03-04 19:24
京都いいですねぇ。
見所がたくさんあって、風情があって、おいしいものもあってw

この後はもちろんケーキよねっ♪
Commented by michirudesu at 2010-03-05 22:20
lila_23さん
ほんと、京都はいいですよねぇ。
何回行っても、次々に行きたいところができてきてしまいます^^

ケーキ?食べましたよ~♪
by michirudesu | 2010-03-04 12:18 | 京都な日常 | Comments(2)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30