京都三条通りは歴史的建築物とカフェの宝庫 sanpo

城南宮から地下鉄で市内に戻りました。

あとで山科の方に行く予定だったので、
地下鉄は烏丸御池で乗り換えですが・・・


・・


せっかくだから御池の駅から外へ出て三条通りを散策することにしました。

まずは イノダコーヒー本店 でお昼ごはんです。



e0033713_9581687.jpg



おひとり様だし禁煙席希望だし、
・・で、本館の方に案内してもらいました。

中もさることながら、通路もお庭も天井も素敵ですね。



本店では今、11時半から1日20食限定で
海老と春野菜のクリームシチューセットが食べられます。


e0033713_1015083.jpg



これがまた、

海老はプリプリしてるし、
人参は甘ーいし、
アスパラとエンドウは緑の香りがするし、
芽キャベツは葉っぱの重なった感触を楽しめるようにしてあるし、
ミニ玉ねぎは甘さと歯ごたえがちょうどいいし、
ジャガイモは芋の匂いがちゃんとするし、

・・・・

めっちゃおいしかった!!
これだけでも出てきた甲斐があったというものです。


食べながら、すっかりうれしくなってしまったのでありました。




                       海老と春野菜のクリームシチューセット 1000円










さて、お腹がふくれたところで三条通りを歩くことにします。


限定20食のためにイノダコーヒーにとんで行ったので、
ふたたび地下鉄“御池”の駅の方に戻ることになりますが、
この通りには、歴史を感じさせる建物がいっぱいです。




e0033713_10175537.jpg


京都文化博物館(旧日本銀行京都支店)
  辰野金吾とその弟子長野宇平治設計
  1906年竣工
  1968年重要文化財に指定










e0033713_10243812.jpg


中京郵便局(旧京都中央郵便局)
  逓信省設計
  1902年竣工
  1974年外側だけを残して内部は新築








e0033713_10332388.jpg


文椿ビルヂング(旧西村貿易)
  1920年竣工
  2004年再生








e0033713_10421134.jpg


みずほ銀行京都支店
  辰野・葛西建築事務所設計
  1906年竣工(1999年に取り壊し)
  2003年レプリカ再建













さて、このへんでちょっと休憩をすることにしましょう。
(・・ってアンタ、昼ごはんのあとまだ10分も歩いてヘンやろ!!)


Cafe Jinta(カフェ・ジンタ) 

烏丸三条のすぐ近く、アネックスの2階にあるカフェです。


e0033713_10522594.jpg




静かな店内。

あれ?おかしいな、音楽が流れてるのに静かっていうのも変だな??
でもやっぱり、静かで落ち着いた店内。




お昼ごはん時は終わっていたせいか、
ポツポツと座る人たちが
それぞれの穏やかな午後を過ごしているという感じでした。




箱に入ったメニューもステキ。

e0033713_1105944.jpg






お昼ごはんのメニューにヒジョーに惹かれたのだけれど、
もう食べてしまったので今日はカフェメニューだけ。

でもって、いつもの通り
これからモンブランを食べて回らないといけないしなあ・・・
とか迷いつつ、こんなのを食べてしまいました。



e0033713_1154146.jpg




からめるバナナ


メニューに書いてあった“アツアツのバナナとアイス”っていうのが見逃せず、
どんなのかなあ・・という好奇心が
「珈琲だけにしときなさい」という心の声に勝りました。



不思議な食感。

あったかいバナナっていうのを食べたことがなかったけれど、
別に変じゃないんだな。
ていうか、意外においしい。

バニラアイスもバニラの香りが高くていい感じです。


バナナだけ食べたり、アイスと一緒に食べたり、
好きなように食べられます。


わたしはしばらく時間がたって
バナナのカラメルがアイスで冷やされて
ビミョーに固まってきたときが1番好きでした。







このカフェは、ほおっておき具合がちょうどいいというか、
いつまでいても叱られそうじゃないというか、
ホントにゆっくりできるカフェでした。


あんまり落ち着けたので、ちょっとウトウトしてしまいましたよ。。。










さて、ゆっくり休憩したところで、
三条通りを河原町通りの方に向かって移動です。




e0033713_11245315.jpg


日本生命ビル(旧日本生命保険相互京都支店)
  辰野・片岡建築事務所設計
  1914年竣工
  1983年改築
 






e0033713_11253248.jpg


SACRAビル(不動貯金銀行京都支店)
  日本建築株式会社設計
  1916年頃竣工
  1988年改築







などなどを見て、またコーヒー店へ入りました。


e0033713_11273942.jpg



スマート珈琲店



お店HPのメニューを見ていたら、
“ミルクセーキ”とか“フルーツポンチ”とかあるんです。
“サンドイッチ”じゃなくて、“サンドウィッチ”だし。


昭和7年創業だって。


そりゃ、行ってみたくなるってもんでしょ。




オシャレとは遠いお店ですが、
後ろの席ではおばあちゃん三人組がずーっとしゃべっていて、
聞くともなく聞いていたらお昼ごはんの時からずーっと居たそうですが、
(この時午後4時!!)


なんか、いい店ですよねぇ^^








新しいものと古いものが混在する京都にあって、
千年を超える歴史は言うまでもなく大切だけれど、
三条通りを歩いてみて、
ちょっとだけ古い!っていうものの価値を改めて教えられる気がしました。




でも、ひとつずつの建物をゆっくり見ていないし、
見逃した建築物はたくさんあるし、
行きそこなったカフェもたくさんあるし、
ここははまた来ないといけないなあ。。




     なに、モンブランがないって????





にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by erisabetta at 2010-03-05 16:56
 っふっふっふ・・・そりゃ~痩せないな・・・(爆)
Commented by lila_23 at 2010-03-05 19:27
イノダコーヒー、お砂糖とミルクを入れるのが基本ってのでずっと気になってたお店でした。
札幌に大丸が出来た時にイノダも入ったので行ってみたんですけど、
絶対ミルクと砂糖入れなきゃ!ってものでもなかったみたい。
でもせっかくなので、「なんとかの宝石」(でしたっけね?)を頼みましたが
普段ブラックで飲んでる私には、その美味しさはわかりませんでしたとさ。。。

シチュー、おいしそう♪
Commented by michirudesu at 2010-03-05 22:21
erisabettaさん
実はこのあとさあ・・・・(大爆)
Commented by michirudesu at 2010-03-05 22:25
lila_23さん
イノダコーヒーって北海道にもあるんですか。
知らなかったです。
京都のここは、オバチャンたちが買い物ついでに寄ってたり、
おじいちゃんが休憩してたり、
珈琲店っていうより、
普段のお店って感じでした。

シチュー、うまかったです^^
京都の朝はイノダコーヒーから始まるっていうのが、
キャッチコピーだったらしいので、
今度は朝から行ってみたいなあ。
Commented by marine_32 at 2010-03-05 22:43
赤レンガの建物って一時期流行ってたのかな?
中ノ島公会堂もこんな感じだもんね。
なんかあったかみがあって好きですw

シチューうまかったんだ(笑)
でも私はこれじゃ足りないな^^;

このあと。。。やっぱりアレですか?(*≧m≦*)ププッ
お約束よねぇ~~~♪
Commented by sskinako at 2010-03-06 12:21
レトロな雰囲気って好きだなぁ~。それに、やっぱ京都が好きだな。
といっても最近行ってないが・・・。
このシチュー!食べたいやん!一日20食と聞くとますます行かなきゃ
ならん!!と思ってしまうのはナゼ?店の策略にまんまとハマルタイプ
だわ・・・私って・・・。

うちの娘がバイトしていた喫茶店も、お客さんは年金暮らしらしき
お年寄りばかりで、娘は「やすらぎハウス」と呼んでいたわ(笑)
Commented by maccha1020 at 2010-03-06 12:22
京都いいですね~~。
梅、とってもきれいです!
先週末、滋賀の石山寺の梅がきれいだと聞いて行こうと思ってたんですけど、
朝起きたら思いっきり雨が降ってたんでやめたんです(T^T)ウック!

京都にも赤レンガの建物があるんですねぇ・・・。
そういえば、神社やお寺には行くけど、京都の街をゆっくり歩いたことはなかったかも。

からめるバナナに目が釘付けです!
サル並にバナナ大好きな私には、たまりません!
もちろんこの後に登場するんですよね?(期待大!)
Commented by michirudesu at 2010-03-08 11:02
marine_32さん
なんか赤レンガの建物っていいですよねぇ。
ほっとするっていうか。
で、中には行ってみると階段とかがまた素敵だったりして、
古いけれど、丁寧に作ってあるんだなーって思います。

シチュー、足りませんよねぇ。
あとでしっかりケーキも食べました^^;
Commented by michirudesu at 2010-03-08 11:06
sskinakoさん
めちゃめちゃ古い平安時代の京都もいいけれど、
この大正ロマン風京都もいいんだよねぇ。

京都のおばあちゃんたちは映画の話をしてました。
「“弟”なんかあかヘン!だいたいウチは吉永小百合は嫌いやネン」
「オーシャンズはよろしいでぇ」
とか。
バアチャンたち(推定75歳)元気だねぇ。。。
Commented by michirudesu at 2010-03-08 11:09
maccha1020さん
石山寺・・大学時代はそこの近くに住んでたんですよ。
瀬田川の周辺もだいぶん変わっただろうなあ。

京都は神社仏閣を訪ねるのもいいけれど、
ぷらぷら散歩をするのにいい場所もたくさんありますよ。
で、あたりまえのように古いものが紛れ込んでたりして、
それがまた素敵です^^
by michirudesu | 2010-03-05 11:45 | 京都な日常 | Comments(10)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31