三条と伏見、山科のモンブラン

梅に歴史的建築物にとさんざん歩きまわった京都でしたが、
当然というか、しっかりというか、
モンブランを食べてきたのはお約束。

今回、最後に醍醐の随心院にもまわったので、
そちらのケーキも入っています。

      随心院は拝観時間が終了していて梅園も境内も見られませんでした。
      来年リベンジだな。。。





e0033713_9534622.jpg



最初は イノダコーヒー三条本店 のモンブラン。

昔懐かしい形をしています。


e0033713_9545730.jpg




クリームは栗クリームも生クリームも
手で持ったら持ち上がるくらいに固さが固め。

洋酒の香りが効いています。


懐かしいというか、昔のハイカラさを感じるというか、
大正ロマン華やかなりしころ、
モダンガール、モダンボーイたちが憧れたであろう・・・
と思われるようなケーキでした。


えっ?イノダコーヒーは昭和の開業だって??

いや、そこは雰囲気ということで・・・




                                  モンブラン 440円







つづいて三条通りのカフェから


e0033713_1025986.jpg




カフェ バスティーユ のバスティーユ風モンブラン


実は違うカフェを探している最中に
お店の中のショーケースにモンブランが並んでいるのを見て
ふらふらと入ってしまったカフェでした・・・。


e0033713_1045615.jpg




万人向けというか、
ここが!といった主張のないモンブランでしたが、
店員さんは全員が若い子たち。

丁寧にアイスと一緒にケーキを盛りつけをする子、
他のランチを作る子、
にこにこ応対をする子・・・


目の前で働く若者たちがどの子も本当に一生懸命で
見ていて気持ちのいいお店でありましたよ。




                            バスティーユ風モンブラン 490円







さて、ここからは持ち帰ったケーキです。


e0033713_10145682.jpg



伏見区醍醐 レガーロマーシー の気まぐれモンブラン。


折しもひな祭りの日だったので、
ケーキを予約した地元のお客さんで大賑わいでした。


しかし、デカイのよ、このモンブラン!!



e0033713_10174069.jpg



まわりにつけられた砕いたパイの
その香ばしさとビミョーなしょっぱさがなんともいい味わい。

クリームも甘さを抑えていて、
ものすごく素直な感じなのでパクパク食べられます。


上には渋川つきの栗、
中には黄色い栗、
二つも楽しめるのがとってもグッド^^

e0033713_10192287.jpg


  



                              きまぐれモンブラン 367円







このお店にはもう一個モンブランがありました。



e0033713_10263135.jpg



こちらは和栗のモンブラン


こっちもデカイ。

中に渋川つき栗が2個も入っているのだよ。


e0033713_1027437.jpg



こちらの栗クリームは洋酒を効かせています。

栗クリーム、生クリーム、スポンジ、そしてその下にまた生クリーム、スポンジ
と、丁寧に重ねて作ってありました。

こちらも甘さは控えめであっさり作ってあるので
大きくても全然平気。
それどころか大変に食べやすいモンブランでありました。




                                和栗のモンブラン 367円









京都の最後は 山科区のコペン洋菓子店のモンブラン


e0033713_10314879.jpg



街のちいさなケーキ屋さんという感じで
失礼ながら古びた目立たない感じの店舗ですが、
モンブランを一個だけ!とお願いする私に、
ご主人が
「今できたてだよ。」
と、にこにこ詰めてくださいました。



ここは区は違うけれど、さっきのレガーロマーシーから歩いて行ける距離にあって、
ここのケーキもまたまたデカイ!!

このあたりはデカケーキエリアなのか???



e0033713_10335485.jpg



スポンジがとってもしっとり。
生クリームはとってもあっさり。

当たり前の形でありながら、
栗クリームにほんのりお酒の香りを漂わせて、
オシャレ具合をこっそり隠しているところが
それこそオシャレですよねぇ。




                           モンブラン これで280円なんだよ!










え~・・言い訳をするわけではありませんが、
これは2日にわたって食べた分の記録だよ、念のため・・・






にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
Commented by erisabetta at 2010-03-08 13:39
 うふ♪
誰も一気に・・・なんて思ってませんよ~まぁ3個は固いでしょうが(爆)

最近ケーキのショーケース見てても、モンブランチェックしちゃってます。
ここのケーキ、モンブラン姫が見たら食べるかな?とかね。

でも我が家にも沢山ケーキ出現なので、暫くウィンドウショッピングも自粛だわ~
Commented by プニプニ at 2010-03-08 14:22 x
あの・・・
2日でもかなりの量かと(爆)
一日に3個・・・かい???

私も栗とかモンブランとかの文字を見ると、何故だかハッとします。
モンブラン病、まだ治っていません(笑)
おやつに食べたい、1個でいいからっ!
Commented by lila_23 at 2010-03-08 18:01
写真見てたらみちるさんたら「一体何個食べたの?」って思ったんですけど
1日3個でしたかw

見てるだけで食べた気になってしまうようなモンブランの数々。
お店の数だけモンブランもあるってことですよね。
モンブラン探検はまだまだ続くのでしょうね(^.^)
Commented by michirudesu at 2010-03-09 09:58
erisabettaさん
はは・・3個、大当たりです。
このところ1度に食べられる量が減ってきたようで哀しいです。
なに?3個食べたら十分だって??

erisabettaさんみたいにあんなにおいしそうなのが作れたらねぇ。
ホント、神ですわ。
わたしなんか食べる神は降りてきてくれるんだけど・・・
Commented by michirudesu at 2010-03-09 10:01
プニプニさん
1日に3個?
少ない方だよぉ^^

・・といいつつ次の日に体重計に乗り
「なあんだ、平気ジャン!」と安心しといて、
次の次の日に
があああん!!
・・・といういつものパターンに今回も陥っています(泣)
Commented by michirudesu at 2010-03-09 10:04
lila_23さん
実は1日でこのくらい食べることもあるのよぉ~、
ほほほ・・・(って、自慢してどうする!)
モンブランって味もいろいろだけれど、
いろんな形があって、探究心を刺激するのだなあ。。。
Commented by maccha1020 at 2010-03-11 17:37
1日でこんだけ食べたのかと思いましたよ。
でも、湖知流さんですからね、だとしても全然驚きませんよ~!(笑)

私も、ケーキ屋さんへ行くと必ずモンブランに目がいっちゃいます(^m^=)
でも、今の季節、もう置いていないケーキ屋さん、結構あるんですよね。
いつか、信州のモンブランも探求に来てくださいね~!
Commented by michirudesu at 2010-03-15 18:52
maccha1020さん
いやもう、ちょっとやそっとでは驚かれなくなってしまいましたね^^;
信州には栗の里があるでしょ、行きたくてたまりません。
近所に長野からお嫁に来てるお友達がいるんですよ。
いつか一緒に旅に行こうねって言ってるんだけれど、
いつになることか。。。。
by michirudesu | 2010-03-08 10:56 | マロンな日常 | Comments(8)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31