人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三条と伏見、山科のモンブラン

梅に歴史的建築物にとさんざん歩きまわった京都でしたが、
当然というか、しっかりというか、
モンブランを食べてきたのはお約束。

今回、最後に醍醐の随心院にもまわったので、
そちらのケーキも入っています。

      随心院は拝観時間が終了していて梅園も境内も見られませんでした。
      来年リベンジだな。。。





三条と伏見、山科のモンブラン_e0033713_9534622.jpg



最初は イノダコーヒー三条本店 のモンブラン。

昔懐かしい形をしています。


三条と伏見、山科のモンブラン_e0033713_9545730.jpg




クリームは栗クリームも生クリームも
手で持ったら持ち上がるくらいに固さが固め。

洋酒の香りが効いています。


懐かしいというか、昔のハイカラさを感じるというか、
大正ロマン華やかなりしころ、
モダンガール、モダンボーイたちが憧れたであろう・・・
と思われるようなケーキでした。


えっ?イノダコーヒーは昭和の開業だって??

いや、そこは雰囲気ということで・・・




                                  モンブラン 440円







つづいて三条通りのカフェから


三条と伏見、山科のモンブラン_e0033713_1025986.jpg




カフェ バスティーユ のバスティーユ風モンブラン


実は違うカフェを探している最中に
お店の中のショーケースにモンブランが並んでいるのを見て
ふらふらと入ってしまったカフェでした・・・。


三条と伏見、山科のモンブラン_e0033713_1045615.jpg




万人向けというか、
ここが!といった主張のないモンブランでしたが、
店員さんは全員が若い子たち。

丁寧にアイスと一緒にケーキを盛りつけをする子、
他のランチを作る子、
にこにこ応対をする子・・・


目の前で働く若者たちがどの子も本当に一生懸命で
見ていて気持ちのいいお店でありましたよ。




                            バスティーユ風モンブラン 490円







さて、ここからは持ち帰ったケーキです。


三条と伏見、山科のモンブラン_e0033713_10145682.jpg



伏見区醍醐 レガーロマーシー の気まぐれモンブラン。


折しもひな祭りの日だったので、
ケーキを予約した地元のお客さんで大賑わいでした。


しかし、デカイのよ、このモンブラン!!



三条と伏見、山科のモンブラン_e0033713_10174069.jpg



まわりにつけられた砕いたパイの
その香ばしさとビミョーなしょっぱさがなんともいい味わい。

クリームも甘さを抑えていて、
ものすごく素直な感じなのでパクパク食べられます。


上には渋川つきの栗、
中には黄色い栗、
二つも楽しめるのがとってもグッド^^

三条と伏見、山科のモンブラン_e0033713_10192287.jpg


  



                              きまぐれモンブラン 367円







このお店にはもう一個モンブランがありました。



三条と伏見、山科のモンブラン_e0033713_10263135.jpg



こちらは和栗のモンブラン


こっちもデカイ。

中に渋川つき栗が2個も入っているのだよ。


三条と伏見、山科のモンブラン_e0033713_1027437.jpg



こちらの栗クリームは洋酒を効かせています。

栗クリーム、生クリーム、スポンジ、そしてその下にまた生クリーム、スポンジ
と、丁寧に重ねて作ってありました。

こちらも甘さは控えめであっさり作ってあるので
大きくても全然平気。
それどころか大変に食べやすいモンブランでありました。




                                和栗のモンブラン 367円









京都の最後は 山科区のコペン洋菓子店のモンブラン


三条と伏見、山科のモンブラン_e0033713_10314879.jpg



街のちいさなケーキ屋さんという感じで
失礼ながら古びた目立たない感じの店舗ですが、
モンブランを一個だけ!とお願いする私に、
ご主人が
「今できたてだよ。」
と、にこにこ詰めてくださいました。



ここは区は違うけれど、さっきのレガーロマーシーから歩いて行ける距離にあって、
ここのケーキもまたまたデカイ!!

このあたりはデカケーキエリアなのか???



三条と伏見、山科のモンブラン_e0033713_10335485.jpg



スポンジがとってもしっとり。
生クリームはとってもあっさり。

当たり前の形でありながら、
栗クリームにほんのりお酒の香りを漂わせて、
オシャレ具合をこっそり隠しているところが
それこそオシャレですよねぇ。




                           モンブラン これで280円なんだよ!










え~・・言い訳をするわけではありませんが、
これは2日にわたって食べた分の記録だよ、念のため・・・






にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
by michirudesu | 2010-03-08 10:56 | マロンな日常


好きなことしかしないっっ!!

by みちる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31