京のさくら


各地で桜が満開です。

e0033713_19292741.jpg



この一週間というもの、毎日ネットの桜情報とにらめっこばっかり。

お天気と自分のスケジュールと、そして桜の状況、
この三つがぴったりと合うというのはなかなか難しいものです。


土日はたくさんの人だろうなあ・・
と、不安に思いましたがこの機会を見逃せずに
ワタシも出かけてまいりました。




春の京都




e0033713_1934075.jpg




息子の下宿に泊まって2日がかりの桜作戦決行です。



なぜ娘のところに泊まらないのかって??
そりゃそっちには彼氏が・・・あわわわ・・

息子のところには布団がふた組あるからです!(きっばり!)





e0033713_1936222.jpg



春の公開をされていた京都府庁旧館(上の写真)から始まって、




京都御苑(最初の写真も)


e0033713_19325038.jpg






平野神社


e0033713_1939341.jpg






高瀬川(2番目の写真)に祇園白川ライトアップ


e0033713_1940620.jpg







2日目は蹴上から南禅寺


e0033713_19404825.jpg





哲学の道


e0033713_19411777.jpg




などなど・・・

京の桜を満喫してまいりました。








あまりにたくさん行きすぎたので、
写真は こちら をご覧ください。

         保存期限がどーたらこーたらと出るのはさっさと閉じちゃってください。
         長いからお暇な時にどうぞ。。。
         
         あと、音に注意!









体力を過信しすぎてたため、
2日目は途中で息子の下宿に休憩に戻る羽目になってしまい、
歳を考えろ!と叱られましたが、

土曜日は半日娘と花見、
日曜日は半日息子と花見、

なんだかとてもうれしかったです。




e0033713_2052081.jpg







にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by chiroru-pu at 2010-04-05 21:23
京都はどこもロケーションがいいですねえ。
絵になります。桜でつながる親子の絆。
Commented by marine_32 at 2010-04-05 23:13
いいですねぇ♪
娘さんとも、息子さんともデートだなんて^^
しかも京都だし。あの白河川のライトアップが見たくて数年前に行ったのに見れなかった、早かったという。。。
やっぱり桜のライトアップは情緒があっていいですね♪

湖知流さんの住んでるあたりの桜はこれからですか?
Commented by ki-ka-zu at 2010-04-06 15:14
「デジブックnet」っていいですね。
私も京都に行った気になって、見入ってしまいました。
私は哲学の道がお気に入り。
でもすごい人ですね。

娘の所に泊まれない理由・・・。
親として複雑な気持ちです^^;(うちもいずれそうなるのか!?)
Commented by プニプニ at 2010-04-07 09:54 x
憧れの京都の桜。
ライトアップされた桜は妖艶で怖いくらいですね。
PCの前で花見ができちゃう(爆)
こちらは間もなく葉桜です。
Commented by maccha1020 at 2010-04-07 13:24
おお~~京都の桜を見てこられたんですね!!
毎年、来年の春は京都へ桜を見に行こう!って思うのですが、
今年もまた行きそびれてしまいました。
なので、こちらでたくさん見せてもらて嬉しいです!
デジブック、かぶりつきでゆっくりじっくり見させていただきましたよ~!

最後にモンブランが出てくるかと思って期待してたんですけどー!(笑)
Commented by lila_23 at 2010-04-07 16:02
京都の桜は見所がたくさんありすぎて迷いそうな位ですよね。
精力的に回られたみたいで、デジブックも見ごたえありました(^-^)
でもいいなぁ。一度は見に行ってみたいです。

私は東京でちょっとだけお花見してきました♪
Commented by michirudesu at 2010-04-09 11:28
chiroru-puさん
ホント、京都はどこにでもカメラを向けたくなって困ります。
こんなへっぽこカメラマンでもそうなんだから、
本格的に写真を撮られる方は当然・・・
というわけで、あっちもこっちもカメラマンだらけでした^^;

ウチの親子の絆は
「ごはん奢ったるから・・」
の言葉がないとつながらないような・・・
Commented by michirudesu at 2010-04-09 11:30
marine_32さん
京都はいいですねぇ、どこへ行っても風情があって。
(人ごみを無視したら^^;)
桜って、なかなかお天気とか自分の都合とか、
一番いい時期に見るのが難しいですよね。
今回はいい時にこられてラッキーでした。
まりんさんもまたいつかリベンジしてください^^

びわ湖の北は今がさかり、
でも土日はお天気が悪そうだし、散ってしまうのかなあ。。。
Commented by michirudesu at 2010-04-09 11:33
ki-ka-zuさん
デジブック、いいでしょ。
無料サービスしか使ってないから、
ひと月で削除されちゃうのが難だけどね^^;

娘が小さい頃は
結婚前に部屋に泊めるなんて信じられない!
親はなにやってるんだ!!
なんて怒ってたものでしたが、
いざそういう年頃になるとなんにも言えないんだよぉ。。(泣)
Commented by michirudesu at 2010-04-09 11:35
プニプニさん
さすがにそちらの桜は早いですね。
ウチの辺りは今やっと満開になったところです。
桜の時期って短いから
散り始めるとなんだか切ないですね。
・・・とか言いながら、今度は連休の計画を考え出すワタシ^^;
Commented by michirudesu at 2010-04-09 11:41
maccha1020さん
京都はどこもかしこも桜が満開でいい時期でした。
カメラを片手に歩きまわりましたが、
まっちさんならいい写真を撮られるだろうなあ、
とか思ったりしてましたよ^^

で、モンブランもだけどソフトクリームも出たりして・・^^;
Commented by michirudesu at 2010-04-09 11:48
lila_23さん
ホント、京都は桜の名所がいっぱいでとても回りきれません。
毎年狙いを定めて何箇所かまわろうと思っています。
東京の桜もいいなあ。
でも京都は近いからいいけど、
東京はなかなか行けないし、憧れます。
by michirudesu | 2010-04-05 19:51 | 京都な日常 | Comments(12)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31