京都 春のモンブラン


あちこちで桜が満開で、いろんなブログも花盛りですね。
桜が咲くとうれしくなるのはなぜなんでしょう。


ところで、こんな桜はいかがですか??



e0033713_1827728.jpg




京都堀川通、平野神社の近くにある クリケットさんのさくらのムースです。


このお店はフルーツパーラー、
グレープフルーツのゼリーが有名なお店です。




モンブランはなくて仕方なく頼んださくらのムースでしたが、
これがおいしいこと!

桜のお菓子の味って妙に癖があることが多いけれど、
これはぜんぜん変な癖はありません。

甘くもなく甘くなくもなく、
食べててうれしくなってくるような美味しさでした。




添えてあるイチゴがまたおいしい!
一口食べて、店頭にあったフルーツサンドを買って
娘の下宿に持っていくことを決定しました。


なのに・・・
お茶ほ終えて、さあ帰ろうと思ったその時、



私の目の前で売り切れてしまったよ。。。。




またいつかリベンジしなくちゃね。


                  さくらのムース  セットで750円










e0033713_18431235.jpg




つづいてホリディハウス北野店のモンブランです。

バスに乗ろうと堀川通を歩いていて、
ガラス越しに見えたモンブランをどうしても見逃せませんでした。



e0033713_18563655.jpg




とってもオシャレな店内、

アーンド・・・

とってもオシャレな店員さんの応対でしたが・・・

お味はまあまあ普通かな。


クリケットさんの古っぽい店内(失礼な!)を思うと、
見かけで判断してはいけないのだなあと・・・





                       モンブラン  400円











つづいてこちらもオシャレなお店のオシャレなモンブラン



e0033713_1932490.jpg




北山通りにあるペーパームーンさんのフランスマロンのモンブラン


甘さをグーンと控えたモンブランでした。
上にナッツのタフィがのっていて、
あっさりとしたモンブランに国を添えています。

栗クリームは香るか香らないかくらいにふわーっと香る洋酒が上品。

生クリームの方はほとんど甘さがない。
その上、大変に冷たい。
思わずアイスクリームかと思ってしまったよ。

でもケーキ全体の上品な感じによく合っていましたよ。




                 フランスマロンのモンブラン  ???円








北山通りといえば、
あのマールブランシュの本店をはじめ、
軒並みケーキ屋さんが並んでいるスイーツ通り。


ここでケーキを存分に食べ歩くはずが・・


桜の京都を甘く見てました、はい。

どの店も満員、大行列、
とても食べ歩くどころではありませんでした。


またでなおしてきま~す。。。。





 




京都のケーキはこれでおしまいですが、


この際、ずーっとパソコンに眠っていたモンブランをついでにご紹介。






e0033713_1914450.jpg



こちらは 琵琶湖ホテル アトリウムラウンジのモンブラン



かれこれひと月前に食べたので、
どんなお味だったのか・・
うーん、断面を見たら思いだすかしら。。


e0033713_19174138.jpg



あ、そうそう、洋酒が香って、
“大人のお味!”って言ってた。(・・ような気がする)

甘さは抑えてありました。(・・と思う。)


何と言っても形がかわいいよね。
・・って、形ならひと月たっても見りゃわかるって!!








さらにもうひとつ。



e0033713_19213581.jpg




岐阜県不破郡、ランスダムール・アルゴートのモンブラン



これは持って帰って食べたんだけど、
なんと中味の写真をとるのを忘れてしまった。


お味を思い出そうと思うんだけれど・・・・

今覚えてないということは、
特に印象に残らないお味だったんだと思う。

ヲイ!!







やっばり食べたらすぐにアップしなくちゃね。。。。





おまけ・・・




e0033713_1934874.jpg




京都駅で買ってわざわざ京都御苑まで持っていって食べた
さくら弁当 1100円と・・・




e0033713_1935658.jpg



さくらソフトクリーム


どうしてもどなたかの顔が浮かんで、
へっくんが止めるのを無視して買ってしまいました。








にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ  
[PR]
Commented by maccha1020 at 2010-04-08 15:36
思い浮かんだってのは、こんな顔ですか?ヾ(´▽`*)ゝ
さくらソフト、今が旬ですもんね!
(へっくん・・・ソフトクリームは止めて、なぜ暴走モンブランを止めない?笑)
お花見には、やっぱりスイーツはつきものですよね!
さくらのムース、めっちゃ美味しそうです。
フランスマロンのモンブランも食べてみたいな~!
Commented by michirudesu at 2010-04-09 12:42
maccha1020さん
うかびましたよ~
ていうか、出かけるとソフトクリームが売ってないか探してる自分がいます^^;

桜のお菓子って、キット●ットをはじめ、
ビミョーなお味のが多いんですよね。
先日もへっくんとス●バでさくらフラベチーノを頼んで
・・・・だったので、我が家には桜味は鬼門なんです^^;

モンブランの方はもう諦めてるもようですよ^^
by michirudesu | 2010-04-07 19:41 | マロンな日常 | Comments(2)