モンブラン大放出!!

いやはや、4月の中頃から動きまわったりふらふらしたり、
なんやかんや言うてるうちに
こんなに溜まってしまいました。


何が?って・・・そりゃアンサン、溜まるいうたら・・・




e0033713_14442887.jpg





e0033713_14452655.jpg





モンブランの写真に決まってまんがな!!
(決まってるのかぁ??? )


もう、早くしないと味を忘れてしまいそうですわ。





とりあえず上の写真はなばなの里の中にあるケーキ&パンのお店

テン・ツーファイブのモンブランです。




e0033713_1453653.jpg



クリームは固め。
土台のタルト部分が香ばしくておいしかった(ようです。・・半分忘れてる。。)



                                モンブラン  280円





でもって下の写真は ローソン ウチカフェスイーツ  プラチナケーキモンブラン



e0033713_14594617.jpg




世界各国で高い評価を受けるサバトン社のマロンクリーム使用だそうで、
栗の味が濃く香る栗クリームは
その会社のことなぞ知らないフトドキ者のワタシにも
とてもおいしく思えます。

土台のカステラ部分もふわふわです。

生クリームは甘さを抑えたとおっしゃってますが、
ワタシにはちょうどいい甘さ。

280円というお手頃価格なのに
どうして、どうして、
中味は大変立派なモンブランでありました。


めまいの真っ最中、
ダンナに運転は絶対にするな!と言われてたのに
車で出かけた甲斐があったというものです。(←危険人物)








・・・とんだ危険行為がバレそうになったところで
モンブランはまだまだ溜まってます。。




e0033713_1585016.jpg




こちら、連休中に出かけた先、

岐阜県は瑞穂市(みずほし) 『シェ・イノ』 の和栗のモンブランです。

店内でお召し上がりの分はアイスと一緒にご登場。



このお店はパン屋さんも兼ねている
“地元のお店”って感じのお店です。

ガラスの向こうに作業場が見えて、シェフがパンを焼いておられました。

うわっ!気難しそうなオッサン(失礼な!)
と思ったのは束の間、
目があった瞬間とまどったようにうつむかれて、
なんとなく困ったようにオロオロしておられたのが可笑しかったです。




e0033713_15155528.jpg




ケーキは生クリームたっぷり。

その生クリームも栗のクリームも少し甘めで身近な感じ。


そしてさすがはパン屋さんというか、なんというか、
土台のスポンジ部分がとてもおいしかったです。

多分ロールケーキとかショートケーキはすごく美味しいだろうなあ。。。




                       和栗のモンブラン 400円




e0033713_15192734.jpg




つづいて同じく岐阜県瑞穂市 ル・バニーエ のモンブラン



ここは先ほどのお店とはうって変わって
オシャレな外観にオシャレなケーキたち。

店員さんもみんな若くて元気です。




e0033713_1523845.jpg





で、このモンブランがめっちゃうまい!!

栗のクリームは濃くて香りが濃厚。
生クリームはミルク感がすごい。

で、中に入っているつぷ栗とこの二つのクリームは甘さを抑えてあって
土台をナッツの香るダックワーズが支えています。

容器に入ってないとそりゃ支えられないわな、っていう柔らかいクリームと
ダックワーズの相性が抜群。
一緒に食べるともうたまらない・・

うーん・・・
見た目がものすごく美しいケーキが並んでいる中で
モンブランは大変に地味目でしたが、
お味は最高でしたね。

こりゃ、他のはどんな味なんだか、大変に気になるところです。



                                 モンブラン 400円








e0033713_1529932.jpg



最後(今日はこのくらいにしといたろか!)

滋賀県大津市 フルレットドゥース 愛媛栗のモンブラン



e0033713_15311645.jpg



これも栗の香りがしっかりというか、
栗が濃いモンブランでしたね。

生クリームがミルキーというのも同じ。

でも土台部分がパイ系なのが珍しい。

で、そのパイの香ばしさがまたクリームによく合っていました。
サクサクした感じもまたうれしい。


真ん中には渋川栗じゃなくて黄色い栗が入っていて、
固さが固めなところも好みでした。




                               愛媛栗のモンブラン 420円






連休が終わってぐっと気温が上がってきましたね。

暑くなるとどうもモンブランを敬遠したくなりがちですが、
なんだか見た目も暑苦しいし・・・



でも、めげずに頑張りますっ!!

                  (いや、誰も頼んでやへんて・・・)









にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
Commented by kako at 2010-05-08 16:02 x
すごーい(゜o゜) 情熱を感じる!!
Commented by hidetatu32jp at 2010-05-08 17:25
めまい、体調不良、、しかしモンブランだけは止められなかった!
遠出も止められなかった!
ハハハ、どうですか体調は?あまり無理をなさらずに(^^)
しかしいろんな店に立ち寄っていますねぇ・・・
Commented by pinko_okusama at 2010-05-09 00:32
こんばんは。
旦那さんの言うこと、聞かんとあかんでー
せっかく、ええこと、言うてくれてますのに、
線、入ってますやん。
モンブランには勝てなかったんですね。
そのお気持ち、分かりますけども、もう大丈夫なんですか?
まぁ、しんどいときこそやからのモンブランやと思いますけども。
めげずに頑張ってや~と頼みつつも、身体大事にしてよぉ~
無茶したらあかんよーと言いながらも湖知流さんのことよりも
モンブランのお写真を楽しんでしまいました。ごちそうさまでした(笑)



Commented by さくらえび at 2010-05-09 08:39 x
湖知流さんにとってはモンブランが薬なんですねー。
めまいだけじゃなくて風邪にもOK?
万能薬モンブラン、もしかしたら栗に何か漢方薬的な成分が入ってるんじゃ?・・・って思いましたよ、いやまぢで(^^;
更年期とか体調不良にも利くかな?
最近ちょっとお疲れ気味なので甘栗でも買ってみようかな。
Commented by lila_23 at 2010-05-09 19:03
ローソンのなら買える!と思って近所のローソンに行ったけど
ありませんでした。売り切れてたのかな、残念。

それにしてもお好きですよねー。
お店によってお味もいろいろだから、飽きる事はないのかな。
ホント、モンブランがお薬みたいですね。お大事に♪
Commented by marine_32 at 2010-05-09 22:51
みなさんおっしゃるとおり!湖知流さんにはモンブランが効くんだわ^^

栗って漢方にもなりそうな気がするんだけど 違ったか!?
ヽ(゜▽、゜)ノ ウヘヘ
でもさ、こんだけ食べれるようになったって元気になってきた証拠よね^^
よかったv(*'-^*)bぶいっ♪
Commented by maccha1020 at 2010-05-11 12:41
めまいがしている最中にモンブランを求めに行ったなんて~~!
それってまさに中毒患者さんじゃないですか!(笑)
もしや、そのめまいもモンブランを切らした禁断症状がでたとか・・・(*^m^*)
その後、体調はいかがですか?

それにしても、どれも本当に美味しそうですね。
Commented by プニプニ at 2010-05-11 13:40 x
モンブランのためなら命がけ・・・
気迫さえ感じてしまいます(^_^;)
わたしも↑まっちさん同様、中毒としか思えない(爆)
そっかー、禁断症状だったんだ・・・

ここでたぁくさんのモンブランを目にするので
自分で食べることはめっきり少なくなりました(笑)
お体、お大事にね。
Commented by michirudesu at 2010-05-11 21:50
kakoさん
おおきに^^
こうなったら情熱のおもむくまま
モンブラン道を究めたいと思っとります、はい。
Commented by michirudesu at 2010-05-11 21:52
hidetatu32jpさん
ありがとうございます。
おかげさまで100%の回復です^^
まだまだ行ってないお店が山ほどあるので、
めまいだなどと言ってられませんわ。
・・ていうか、めまいよりお腹の脂肪の方が心配^^;
Commented by michirudesu at 2010-05-11 21:55
pinko_okusamaさん
ありがとう、おかげさまでもう全然平気です^^
我ながらさすがにめまいの最中の車の運転は危険だと思ったんだけど、
運転しないとお医者さんへも行かれへんし、
なんとか最低限だけ・・ということで
許してもらいました^^;
でも歳には勝てへんし、
無理せん程度にがんばりますわ^^
Commented by michirudesu at 2010-05-11 21:58
さくらえびさん
栗ってなんか漢方の成分でも入ってるんやろか??
モンブランをたくさん食べるとお通じは良くなるような気はするんだよねぇ。
(そりゃ、ただの食べすぎやという説もあるが・・)
でも、更年期に効くかどうかは・・・

こうなったら気力で勝負ですわ、気力で^^
Commented by michirudesu at 2010-05-11 22:00
lila_23さん
ローソンのこのシリーズ、
いろいろと出してるみたいだから、
新しいケーキに変わっちゃったかな??
モンブランは4月発売だったし^^;

モンブランって味も形もいろいろで
食べれば食べるほど新しいお店を追及したくなってしまいます。。。
Commented by michirudesu at 2010-05-11 22:02
marine_32さん
ありがとうございます、すっかり元気になりました。
栗ってきっと何にでも効くだわ^^
(ワタシにだけかもしれへんけど・・)

Commented by michirudesu at 2010-05-11 22:06
maccha1020さん
そ、そうだったのか!
時々モンブランがたまらなく食べたくなることがあるけれど、
あれは禁断症状だったのか!!
どうりでめまいより、食べたられない方が苦痛だと思った。
あのローソンのヤツなんか
なんと吐き気止めを飲みながら食べてたんだよ!!
・・って威張ってる場合だろうか。。。
Commented by michirudesu at 2010-05-11 22:08
プニプニ さん
とうとう禁断症状まで出るようになってしまいましたわ^^;
こうなったら、とことん追求あるのみ。
ますますモンブラン道を究めたいと思います。
でも、なるべく身体に気をつけるね、
心配してくれてありがとう❤
by michirudesu | 2010-05-08 15:42 | マロンな日常 | Comments(16)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31