葵祭 上賀茂神社編

さて、葵祭の行列は御所を出発して下鴨神社へと向かいます。

そしてそこで神事を行い、
午後にまた列を整えて、今度は上賀茂神社へと向かうわけですが、


わたしは、下鴨神社を素っとばして
いきなり上賀茂神社へ・・・



ここの観覧席は当日のみの発売。
買えるかなあ??と、不安だったけれど、
席は芝生内の自由席でたーくさんありました。

ただ、前から埋まっていくのは当然ですね。


でも私がついたのは行列到着の2時間以上も前だったから
今度は結構前に座れました。





e0033713_1842812.jpg






e0033713_18434867.jpg






e0033713_18423814.jpg






e0033713_1843111.jpg







ここは席がよかったので写真がたーくさんです。

あんまりたくさんなので例によってデジブックにしてしまいました。





写真をポチしてくださいませ。







   最初の保存期限うんぬんは閉じちゃってください。 
   できればフル画面でどうぞ
   時間がかかるのでお暇なときにどうぞ
   音に注意です。










ところで、
葵祭というと平安朝、みやびやか、ゆったり・・って感じですが、
祭りの最後に意外に荒々しい神事が行われることはあまり知られていません。


それが“走馬の儀”と言われる馬が参道を全速力で駆け抜けるという神事です。





どうせなら、それも見て帰ろうと行列のあと、延々待つこと一時間以上。
(行列到着後、神社内でとり行われる神事は一般人は見られないのだよ。。。)



やっと始まったと思ったら・・




あっという間!!



馬って速いんだなあ・・・



e0033713_18573148.jpg





・・・って、馬は?!





古いデジカメでシャッターが一瞬遅れるため、
馬の姿が写りゃあしない!!


8頭しか走らないというのに、
たてつづけに3回、“景色だけ撮ってどうする!!”って写真。。。



4回目がこの写真でした。


e0033713_18522522.jpg







どうしようもないので、残りは動画にしてみました。


これでもなんだか追いつけていませんが、

雰囲気だけでもどうぞ。。。












晴天の京都。

今回はモンブランをほおり出して、
一日みやびなお祭り一色で染め上げてみたのでありました。

  

     ちょっとだけ食べたけど。。。。













にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by 吉沢 at 2010-05-16 19:20 x
ミステリな日常さん、こんにちは。
「写真」というキーワードで検索していて、こちらのサイトに辿り着きました。
わたしは、「女性ブログランキング」というサイトを運営しておりまして、ランキング参加者を探しております。
いかがでしょう、あなたも参加してみませんか?
キーワード 「女性 ブログ」で検索すると、Yahoo、Google、MSNでも上位に載っています。
興味がありましたら、よろしくお願い致します。
Commented by さくらえび at 2010-05-16 20:38 x
ニュースでも報道していた葵祭り、リアルに見せて頂きましたよー。
こりゃ、モンブランそっちのけでも行きたいわね。
でもって雅な行列、風雅な衣装、その長々とした裾を踏んでみたいと思ったワタシは、いぢわるでそーか?(^^;
Commented by kako at 2010-05-17 00:00 x
いい天気に恵まれてよかったね(^o^)/
私も写真見て行った気になれたわー
こっちの方は12時間以上の宴会
しゃべりすぎ、歌い過ぎでのどがかれたよー
Commented by sskinako at 2010-05-17 13:46
おやまあ、同じ日に京都へ行ってたんやね。
タクシー乗ろうとしたら、すごい行列でいつもこんなに混んでるのか?
と思いタクシーに乗ったら運転手さんに「葵祭ですわ」と言われて納得
私も、葵祭りは見たことないわ、近くに居るからいつでも見れると思ってしまうんだよ。
なんか、もうこのデジブックでええわ・・・みたいな・・・。
Commented by maccha1020 at 2010-05-17 16:59
すごいです!
デジブックで、しっかり堪能させてもらいました!
本当にとっても華やかですね。

お天気よくって、きっと暑かったことでしょう。
真っ白に塗りたくったお化粧が、剥がれてしまったり・・・
てのはなかったんでしょうか?
Commented by chacha-tida at 2010-05-18 10:24
これが有名な葵祭りなんですね。
お天気に恵まれて、お祭り日和でしたね。
日焼け、しませんでしたか。

私もお稚児さんのお化粧が気になって(苦笑)
マネはしませんが。。。

さりげにモンブランを感じさせて・・・
次回発表ですか???
Commented by pinko_okusama at 2010-05-19 16:35
こんにちは。
葵祭、素晴らしいですね。
お天気に恵まれてなによりでしたね。
体調も、大丈夫になってからでよかったですね。
わたしも、一度は行ってみたいとは思ってるんですけど・・・
有料観覧席というのがあるんやね。雨天順延なんやね。知らんかったです。
いいお写真や動画を見せていただきました。
次はモンブラン?
ちょっとだけって書いてるけど、どんだけかな?楽しみです。
Commented by marine_32 at 2010-05-19 16:47
ザ!京都ってお写真ですなぁ♪
葵祭、きらびやか。豪華絢爛。雅なお祭り。ってイメージ。
いつもテレビでちょっとだけ見るくらいで(^^ゞ

それよか・・・やっぱり食い気。モンブランが気になるw
by michirudesu | 2010-05-16 19:04 | 京都な日常 | Comments(8)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30