人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月のモンブラン

  
どうしてもここを放置がちになってしまうのは
この写真が溜まり過ぎてしまうせいだと思う。


食べるだけ食べといて、
栗様に失礼だとは思うのだけれど・・




5月のモンブラン_e0033713_856244.jpg



そんなこんなの一枚目は
かれこれひと月も前に食べたモンブラン。



京都 堀川河原町のすぐ近く、油小路通りにある

カトリーヌ というお店のモンブランです。




店内で食べられるとHPに書いてあったけれど、
狭い店内の隅にものすごく小さい机があるだけ。


お店が小さいのは可愛くていいんですが、
いくらなんても、他のお客さんの目と鼻の先、 
あの場所では食べられへんやろ・・・


なので賀茂川の河原ででも食べようと思って
「スプーンはありませんか?」
って聞いたら、


スプーンは10円ですっ!!  って。



しかもお店が専用に用意しました・・という感じじゃなくて、
どう見ても、
“たまたま引き出しの隅にどこかで貰ってきたのがありました”
って感じの出してき方でしたが・・・・




5月のモンブラン_e0033713_912724.jpg






ケーキそのものはそんなに悪くないお味だったのだけれど、
スプーン(あのゼリーのオマケのヤツ!)10円事件の印象が強すぎて、
味わいはどこかへ飛んでしまったのでした。


    いや、もちろん有料でもいいんだけどさあ・・・




                        カトリーヌ  モンブラン 410円









この日は葵祭見学に忙しくケーキ屋さん探訪は諦めておりましたが、
帰りに山科の駅で時間があり、
フラフラと入ったミスドにこんなのがありましたよ。



5月のモンブラン_e0033713_9193638.jpg




ミスタードーナツ  お花のモンブラン




京都でなかなかにキョーレツな対応のお店に出会ったあとは、
ミスドのおねえさんの当たり前の対応がうれしい。


5月のモンブラン_e0033713_9235952.jpg




ミスドってモンブラン系を出すのを忘れない会社だよねぇ。

そして結構ここから出るモンブラン系ドーナツはクリ度が高いんだよね。


コーティングされたドーナツのサクサク感と
マロンクリームがとってもよく合っていました。




                     ミスタードーナツ お花のモンブラン 147円
















さて月日は流れて滋賀県のモンブラン




5月のモンブラン_e0033713_9301715.jpg



滋賀県草津市 パティスリー フラブール のモンブランです。


お店の正面でマカロンのタワーがお出迎え。



5月のモンブラン_e0033713_9324929.jpg





生クリームはミルク感が高くてめっちゃクリーミー。

中はでっかいメレンゲだけれど
他の部分の甘さが抑えてあるので全体はあっさりした感じになっています。

ほんのりとどこかからナッツ系の香りが香って
それが栗クリームの美味しさを引き立てて、

いろんなクリームやメレンゲたちの
渾然一体となったハーモニーがたまらないケーキでありました。






                            フラブール モンブラン 450円









このフラブールというお店。
ショーケースに並んでいるケーキがどれも美しい。


お料理に関しては
“見てくれは悪いけれど、お味はいいのよ、ほほほ・・”
っていうこともあるでしょうが、

ことケーキに関しては、

見かけと味はある程度比例する!!
と思うのよ。


腕のいいパティシェの作るケーキは姿かたちも美しいに決まってます。

・・・ていうか、よく考えたら、
ある程度形を整えられないような人が作ったケーキが美味しいわけないよねぇ





5月のモンブラン_e0033713_9394973.jpg




で、こちら同じくフラブールの マロンカシス です。



5月のモンブラン_e0033713_9455785.jpg




甘いけど甘くない、甘くないけど甘い(なんのこっちゃ!)ムースの中に
ほんのり酸っぱいカシスがまた・・・


これもとっても美味しかったです。

やっぱ、美しいケーキは旨いなあ・・


 


                        フラブール マロンカシス 420円












最後はそのフラブールのすぐ近く、住宅街の中にある 
マーメイドというお店のモンブラン



5月のモンブラン_e0033713_9492969.jpg




こちらはちょっと店内が暗めかなあ。

なんというか、もう少し清潔感がほしいというか・・・・



5月のモンブラン_e0033713_9512969.jpg






でもまあ、このモンブラン、283円だし、
オシャレじゃないけど、
良心的に作ってあるなあと思いましたよ。



スプーンもタダでくれたしね(まだ言ってる!)







にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
by michirudesu | 2010-06-03 09:56 | マロンな日常


好きなことしかしないっっ!!

by みちる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31