ジャ●コに告ぐ!!

滋賀県米原市はただいま ほたる祭り の真っ最中。

市内の天の川流域ではホタルの乱舞が見られます。

しかしこの天の川(あまのがわ)っていうのも
なんともロマンチックな名前を付けたものですねー。

河口の両側には織姫と彦星ゆかりの神社がちゃんとあります。





とかいいつ、食い気に走るワタシ。


e0033713_1035619.jpg





米原市長岡の和菓子店 じょうきや さんの蛍餅です。

ホントにホタルがとまってみたいですね。

つるつる美しい白いお餅の中は白あん。
めっちゃおいしいよ^^


観光客が増えて人気が出てくると
なんか態度が横柄になったり、
品物の値段が上がったりするお店もたまにある中で、

じょうきやさんはいつも同じ。
対応も親切だし、
お菓子も丁寧に作ってあるなあ、とうれしいお店です。










・・と、ここまでは上機嫌だったのに、

このあと買い物に寄ったジ●スコで事態は一変したのでありました。


つづく・・・


















・・て、ちが~う! もったいぶってどうする!!



ジャ●コではお客様アンケートを実施中でありました。

買い物を終えた私はヒマだったので協力することにしたのですが、
店員さんが机の前で説明につきっきり。


この説明についている店員・・ていうか、パートのオバチャン、
自分でアンケートの内容を把握していない様子で、
書いてある文章と言うことが違う。
  (いくつでも選べと書いてあるのに一つだけと言ったり、そういうこと)




いや、いちいち文章を読んでもらわなくても自分で書きますから・・

と、言いたいのを我慢して付き合っておりましたが、




極めつけに、

「お客様の年齢のチェックを入れてください」と言いながら、


「この辺りですよね。」って、



55~60才の欄を指差した!!





最初、



がーーーん!!老けて見えるのね。。。

の、ショックのあと、







こ、このやろ~!!(怒)






くおら、ジャスコ!!


説明になんでわざわざヒトの年齢を想像して指さす必要があるネン!!

この辺りですよねって、


失礼な!!!







e0033713_1058943.jpg








このパート(たぶん)オバチャン、

そのあとも

『ご意見があったらお書きください』の欄を

「あ、ないですよね!」
と、さっさととばそうとするわ、



『店内に新たに欲しい売り場は何か』の質問に

「100均とかですよね、100均とか・・」
って繰り返して、誘導尋問しとるんか!!と思わせるわ、







ほんま、


ジャスコ長浜店!(怒りの店舗名公表だあ!)





お客様アンケートして、かえってお客様を怒らしてどないすんネン!!


だいたいあんなに付きっきりでは
書きたいことも書けんじゃないか。


それとも苦情を書かさないための作戦かぁ???







e0033713_1132068.jpg







さらに、『チラシの配布範囲の参考にしたいので住所を・・・』の欄で
番地までは必要ないと書いてあるのに
「番地も書いてください。」と言うオバチャンに

番地はいらないって書いてあるでしょ!!

と、キツク言って、
お礼だというティッシュも断って帰ってきてしまったわ。






家に帰ってご近所に怒りをぶちまけたら、

ご意見欄に

アンケートの店員がうざい!って書いたったらよかったのに・・

と言われました。










あ、そうか、














うざいって、こういうときに使うんだ!!(意外な結論)














文中の写真はじょうきやさんの最中です。


じょうきやさんは昔から最中もホタルの形。

ぎっしりのあんことおもちで、
これも大変においしいです。




怒りの文中にまぎれておりますが、
じょうきやさんはとってもいいお店ですよ、念のため。。。







にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by kako at 2010-06-07 12:20 x
くっくっく(^o^) 
お気の毒なことでした。
そのパートのおばちゃんはいくつくらいやった?
私もしばらくアンケートが終わるくらいまで行くのやめよーっと。
(まあ普段もめったに行かないけど)
確かにそのアンケートにその苦情を書いたらよかったのに。
でも、つきっきりのパートのおばちゃんに握りつぶされるかな・・・
無礼者にもほどがあるね(>_<)
Commented by maccha1020 at 2010-06-07 13:08
蛍餅もホタル最中も美味しそう~~!!
って、湖知流さんにしてはモンブランじゃないなんて珍しい~って思いましたが、
しっかり↓にアップされていましたね(笑)

アンケートのおばちゃん、うざいし失礼極まりないですねぇ。
年をそんな風に言われたら、私はその場で辞めてたと思います。
(常に年より上に見られて慣れているとは言えね。)
そのおばちゃん、ジャスコ長浜店の評判を落としましたね。
Commented by bibliophile81 at 2010-06-07 13:38
昔 母が、よく言ってました、「アホは、若こう 見えんねん。」

先日新聞の販売拡張にきた y新聞の兄ちゃんに、小学生に 使いそうなものを おまけにくれようとしたので そんなものイランといったら、お孫さんにと 言われた。
確かに孫がいても いい年やけど それは 他人言いわれたくないぞ~~。
Commented at 2010-06-07 22:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れいち at 2010-06-09 16:05 x
おお、やっとコメント欄復活させてくれましたか、待っていました。
この記事読んでいて、わたしまで一緒にふつふつ怒りがこみ上げてきて、
でも途中で入るあんこさんの写真にふんにゃ~っとなって、
しかしまた怒れてきて・・・
いったいわたしにどうしろとおっしゃりたいの!
湖知流さんってば。

追伸
『告白』原作読んでから映画行きました。
う~ん・・・
Commented by michirudesu at 2010-06-11 08:35
kako さん
ジ●スコ、このやろ~!
こないだ行った時、
(なんやかんや言いながら、また行ってる。。)
よっぽど、お客様アンケートに書いちゃろかい!!と思いました。

そうか、
この無礼者!!
って言ってやったらよかったのか。。。
Commented by michirudesu at 2010-06-11 08:39
maccha1020さん
ご無沙汰ばかりですみません。
しばらく甘いものを食べないとだんだん我慢が出来なくなってきて、
でも近場のモンブランはすべて制覇してしまって・・・
・・というわけで和菓子屋さんを思い出しました。
結婚してからダンナの実家の法事で初めて知った和菓子屋さんですが、おいしいですよ^^

ジャスコのオバチャン、
多分パートだと思うけれど、
パートでも一旦仕事についたら
ジャスコの信用を背負ってるっていう自覚がほしいモンだ・・と思いましたわ。
Commented by michirudesu at 2010-06-11 08:41
bibliophile81さん
ほんま、自分でも決して若いと思ってるわけじゃないんだけれど、
人から言われると腹立つわあ(プンプン!)

しかし、
あほでもエエから若く見てほしいと思わないでもない^^;
Commented by michirudesu at 2010-06-11 08:44
鍵コメさん
ご無沙汰ばかりですみません。
ほんま、このオバチャン、
見るからに慣れない感じだったし
ジャスコの評判をだいぶん落としたかもしれませんね。
・・って言いふらしてるのはワタシですが^^;
年齢のことでオバチャンを怒らせると怖いよぉぉぉ

気にかけてくれてありがとうね~。
またご訪問しまーす^^
Commented by michirudesu at 2010-06-11 08:48
れいちさん
いや~、あんまり頭にきたからさあ、
怒りを鎮めようと、合間合間に甘いものを挟み混んでみました。緊張と緩和、なんちゃって・・・
事件と食べ物と二度に分けて記事を書くのが面倒だったという説もある^^;

告白、気にはなってるんだけれど、
うーん・・なのね。
原作は衝撃的だったけれど
そうか、うーん・・なのか。。。。
Commented by chacha-tida at 2010-06-14 11:53
くっくっく・・・
ごめんなさい、湖知流さんは怒っているというのに
私は思わず笑ってしまった。。。
だって・・・
面白かったんです<(_ _)>ゴミン

最初、バラの写真展かと思い優雅な気分に浸っていたので
よけいそのギャップが面白くて・・・つい。

それにしても失礼ですね。
私も一度、デパートの販売員さんのことでネットのメールで苦情を送信したら
翌日、責任者と担当者が自宅へお詫びに・・・って来てくれました。
いえ、何もモノは頂いておりません。←きっぱり
お詫びの言葉だけでした。。。

by michirudesu | 2010-06-07 11:19 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(11)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30