見ルノ、知ルノ、感じルノ。    & 食べるの!!

    
e0033713_922612.jpg



テーマは、見ルノ、知ルノ、感じルノ。


ルノワール展です。



先週行ってまいりました、大阪国立国際美術館




わたし、生まれて初めて自分で美術展というモノに行ったのが大学生の時。
京都の美術館で開かれたルノワール展でした。

たくさんの人に疲れ果てたものの、
年代順に詳しい解説とともに並べられた絵を
隅から隅まで丁寧にじっくりと観て、
(ていうか、身動きとれなかったのでゆっくり進まざるを得なかった・・・)
いっぱしのルノワール通になったような気がしたものです。






今回の大阪も平日なのに大変な人でしたが、
いいですよね、ルノワール。


わかりやすくて、親しみやすくて、可愛くて・・

なんだか癒されます。






赤外線やレントゲン写真で絵画を分析する・・・
なんてこともされていましたよ。
これが“知ルノ”ってことですかね。


私は、見て感じただけで十分に満足させてもらいました。









e0033713_9452797.gif


e0033713_9481690.gif








さて、見て知って感じた後は・・


食べルノ!!




・・・ってわけで、心斎橋まで遠征です。


関西初進出の クリスピークリームドーナツ


何年も前から関東にはあったようですが、

この春の名古屋初出店のときは 

待ち時間なんと9時間!!だったそうで、

これはいかなるものかと・・・・







大阪は1時間15分待ちでしたわ。。。


e0033713_9275449.jpg






中味選べない箱買いだと並ぶ時間も少なくて

お値段もお得 (ほとんどが1個180円のドーナツを12個1800円) のようですが、

好きなのを選びたいので並びましたよ、1時間強!!





e0033713_9221071.jpg





10個選んで箱に詰めてもらったところで、

「お客様、あと2個選ばれてもお値段は同じでございます。」


なら、選びます! 選びますとも!!






お味は・・・


ふわふわでしかもどこかもっちり感がある生地はなかなかのものです。

でも、さすがにアメリカ!!って感じで、

あまーい!!!です。



甘いもの好きのワタシにはぜんぜんOKですが、

ほとんどの日本人には甘すぎるんじゃなかろうか??




一番基本のこのプレーンのヤツ(一番下の段 左から2個目)、

生地のモチモチ感をもうちょっと高めて、
かけてあるお砂糖の溶けたヤツをもっとうすーくしたら
ちょうどいいんじゃないか???


って思いました。














それはミ●ドのポンデリング!!






にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by れいち at 2010-06-22 23:41 x
このクリームが乗ったのもいいし、珈琲ビートの乗ったのもいいなぁ。
チョコスプレーの乗ったのもおいしそう・・・
ああ、食べたいぞ~~~!!!
そういえば、このプレーン、一昨年の夏、食べました。
それは韓国ソウルでした。
甘いの大好き人間のわたしにはちょどいい甘さでした。
韓国って、珈琲もあま~~~いんですの。
Commented by sskinako at 2010-06-23 12:26
食べルノ!食べル~ノ!ってまさか、これ先週のサークル??
だとしたら、ズアン念!あんまり暑かったからうっかり、その・・・アルコールをグビグビ飲んじゃったのよん(滝汗)
私もね甘い物は苦手とか言いながら、甘いもんはとことん甘く!
って主義なのよん(一部)
だから、た○やのバームクーヘンの外側の砂糖べったりも好きだし
カステイラにはザラメがついてなきゃヤダっ!
どのくらい甘いのか、とても興味があるわ、来月息子のところへいくから
並んでみようかしらん?まさかまだ夕方までなんてこともあるまい?
Commented by marine_32 at 2010-06-24 16:26
大阪にきてらしたんですね^^
ルノワールw 
中ノ島だったらバラ園もありますよ。ってか、もう終わってるかなぁ?お花。

クリスピークリームドーナツは友人が「すごく甘いの」って言ってたので
私には無理かなぁって思ってて。
でも、湖知流さんのドーナツ画像見てたら美味しそうw
食べたくなりますw
Commented by pinko_okusama at 2010-06-26 00:49
湖知流さん、こんばんは。またまたご無沙汰しました。
美術館、行ったことないんです。
何を何から見ればいいのかわかんなくって・・・
もしよかったら、誘ってくださいよ^^
ってか、そこのドーナツ屋さん、並んでたんだ~
まだ並ばなきゃいけないんですね。けど、甘いのか・・・
でも、好きなひとは好きなのよね。湖知流さんは、何個食べたん?
マロン味のんはあるの?

なんか、そんな近くで(とはいえ、こっちからは電車乗り継ぐんだけど)
並んでたんなら、連絡くだされば、並んでるとこへ、伺ったのに^^

Commented by erisabetta at 2010-06-27 11:09
甘いよね~東京土産でもらったことがあるけど、やはり日本人は日本のメーカーがいいって思ったもん。
最近は季節限定桃のショートケーキにはまっています。口実を探し手買いたいんだけど・・・なかなか口実がない(><)
Commented by chacha-tida at 2010-06-28 13:58
たまには甘~いものが欲しくなりますね。
最近、ドーナツは食べてない気がします。
パンドーナツを作って見事に撃沈したもんねえ。。。
トラウマかしらん。

「告白」を読んで、なんとも言えない気持ちになりましたわ。
レンタルされたら見るかも。
夏の夜は、京極さまかしら。
宮部さんの新刊も気になりますが、文庫待ち(爆)
Commented by michirudesu at 2010-06-28 14:21
れいちさん
そうですか、もう既に食べておられたんですね。
お店に入った途端に全員にプレーンのヤツを一個ずつくれて、
手にした時はまだあったかくて、
それは美味しかったですが、
長い間持ち歩くとダメみたいですね。
アメリカ人のお友達(お、なんだかこの言い方かっこいいぞ!)が
50分以上持って歩いちゃダメ、店で食べなさい
って言ってました。(日本語で)

ワタシも相当に甘いもの好きだと思うけど、
ここのドーナツは相当甘かったです。
(5個食べといて言うか!!)
Commented by michirudesu at 2010-06-28 14:24
sskinakoさん
た●やのバームクーヘンの周りどころの騒ぎではありませんよ。
ここのホームページで製造工程が見られるから、見てみんさい!
たぁぁっぷりお砂糖つけてくれるから^^

いっぺんに何個もは食べられないけれど、
ときどき無性に甘いものが欲しくなるときとかにいいかもしれない。。
Commented by michirudesu at 2010-06-28 14:28
marine_32さん
はい、大阪にお邪魔してました。
中之島から心斎橋へ移動して、
それから京都の息子のとこまで行くという教皇スケジュールです。
なのにドーナツ店で一時間以上の行列参加・・・
大変でした。
でも、さすが大阪というかなんというか、
目の前に並んでたオバチャンがずっと話しかけてくれたので
退屈せずに済みました。
彼女とこの息子さんの部活や試験期間まで知ってしまったよ^^;
Commented by michirudesu at 2010-06-28 14:35
pinko_okusamaさん
あ、そうかあ!
長時間並ぶことはわかってたんだから連絡しといたらよかったんだあ。
そこでお会いできたかもしれないのに・・・
気がつかなかったよぉ。
しかし、一緒に並んでる人たちは既にもう同志!
「たかがドーナツにねぇ、こんなに並ばんかて・・」
とか言いながら(並んでるのは自分たちなんやけど)
結構面白かったです^^

中之島の美術館はJRの駅からちょっと歩かないといけないのが難点だけれど、
ワタシの好きなところです。
年に一回くらい興味深い企画展をされるので
また機会があったら一緒に行きましようねぇ~^^
Commented by michirudesu at 2010-06-28 14:40
erisabettaさん
クリスピークリーム・・あまいよぉ~
力が抜けるくらいに^^
まあ、ワタシは徹底した甘いもの好きだからいいですがね。

たぶんほとんどの日本人には甘過ぎると思う・・
そうアメリカ人のお友達に言ったら(日本語で)
これで甘すぎ??って、
ものすごく不思議そうな顔をしてましたわ。

もも~~~!!
冷たいヤツが食べたぁぁぁい!!!
あ、ケーキね^^;
桃のケーキもいいよねぇ、夏らしくて。。。
Commented by michirudesu at 2010-06-28 14:44
chacha-tidaさん
たまにすごーく甘いものが食べたくなるとき、確かにありますよね。
ここのドーナツは普段はもう要らないって思っててもも
ときどき無性に食べたくなる・・
そんな食べ物の仲間に入りそうです^^

告白、読まれたのね。
衝撃的だったでしょ。
ワタシもこれがデビュー作と聞いて、
いったいどんな作家が誕生したのか!と驚いたものです。
(2作目以降にアレを超える衝撃のものはないような気もしますが^^;)
映画はワタシも大変に気になってるんですが、
同じくレンタルになってしまうかなあ。。。
by michirudesu | 2010-06-21 09:53 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(12)