6月の読書


光媒の花(道尾 秀介)
温かな手(石持 浅海)
田舎の刑事の趣味とお仕事(滝田 務雄)
水の迷宮(石持 浅海)
ガールズ・ストーリー(あさの あつこ)
救命拒否(鏑木 蓮)
名探偵の奇跡
彼方(ニライカナイ)(永嶋 恵美)
暁英 贋説・鹿鳴館(北森鴻)
ショコラティエの勲章(上田 早夕里)
田舎の刑事の闘病記(滝田 務雄)
顔のない敵(石持 浅海)
クロク、ヌレ!(真梨 幸子)
デパートへ行こう!(真保 裕一)
まっすぐ進め(石持 浅海)
緑金書房午睡譚(篠田 真由美)
バカミスじゃない!?―史上空前のバカミス・アンソロジー
 (辻 真先,山口 雅也,北原 尚彦,かく たかひろ,戸梶 圭太,船越 百恵,鳥飼 否宇,鯨統 一郎,霞 流一)
プリズム(貫井 徳郎)
非在(鳥飼 否宇)
樹霊( 〃 )
木練柿(こねりがき)(あさの あつこ)





e0033713_11451243.jpg



バカミスじゃない!?―史上空前のバカミス・アンソロジー

 世の中に“バカミス”っていうミステリのジャンルがある(?)。
 謎解きが脱力するほどバカバカしいヤツ、
 謎解き以前に設定自体があり得ないヤツ、
 設定以前に作者がバカ

 ・・・

 何でもいいけれど、読んだ人が「これはバカミスだ!!」と思ったらそれが“バカミス”なんだって。

 そんなミステリを集めた一冊ですが、いろんな意味で面白いよ。


 
田舎の刑事の趣味とお仕事、田舎の刑事の闘病記(滝田 務雄)

 田舎の警察署の刑事さんの奮闘記。だんだん大変さが増してきますねぇ・・
 これも“バカミス”かしら??
 


非在、樹霊(鳥飼 否宇)

 鳥飼さんってなぜかホラー作家だとばかり思ってたけれど、そうじゃなかった。
 めっちゃ面白いミステリでした。






今月は石持浅海さんをだいたい読んだなあと思ってたら、、
鳥飼否宇さんという作家に出会ってうれしかった。

しばらくワタシの中で鳥飼ブームが続くかも。。。



    くわしくはこちら
    



写真はこないだ大阪で食べたタコ焼き

お店は くくる 大丸心斎橋店内

できたてアツアツ、
とろ~りのカリッ!!






金色のコルダ1~11(呉 由姫)
おんなの窓1、2(伊藤 理佐)
オンナノコのおたしなみ(大田垣 晴子)
小さなモンダイ(  〃  )
ちはやふる1、2(末次 由紀)
町でうわさの天狗の子6(岩本 ナオ)
銀魂1、2(空知 英秋)



  銀魂、バカバカしいけれど面白い。
  
  続きが息子の下宿に・・・

  持ち帰らさなくては!!


  銀魂(ぎんたま)、本屋さんで書名を言うのが恥ずかしいんだって。。。。









ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by sorade-su at 2010-07-06 16:17
読書の合間にたこ焼きって感じでしょうか?(笑)

私も今久しぶりに本を読み出したんですが・・・。
浅見光彦シリーズ「長野県殺人事件」てやつ。
地元がたくさん出てきて面白いんですが、読み出すとすぐ眠くなってしまって・・・。
読み終わるのに、3年くらいかかりそうですよヾ(´▽`*)ゝ
Commented by michirudesu at 2010-07-07 08:54
sorade-suさん
浅見光彦さんのシリーズ、いいですね。
いろんな俳優さんがやってるので脳内でいろんな浅見光彦がでてくるけれど^^;

そういえば、その作家のセンセーは軽井沢にお住まいじゃありませんか!
そのセンセーの創作ペースだと
3年たったらものすごくたくさん新作が出てそうですよ^^
Commented by chacha-tida at 2010-07-07 17:56
あ~ん、食べたい!!!
たこ焼き、美味しそうだ・・・
アップなんて、湖知流さんむごすぎるっ!(爆)

↓の映画、興味津津♪
Commented by hidetatu32jp at 2010-07-18 02:46
michiruおねーさま、ご無沙汰しておりました。
ですがキッチリ「〇月の読書」参考にさせて
頂いております。図書館の検索PCの前に座って
携帯にブックマークしているミステリな日常をチャックです!!
やばい・・・こんな時間にたこ焼きが食べたくなってきました。
ついでにビールも飲みたくなってきました・・・・
Commented by michirudesu at 2010-07-22 09:11
chacha-tidaさん
こんにちは。
ブログを放置しておいたためお返事が遅れてすみません。
ザ・ウォーカー、よかったです。
神の言葉を記した本を運んでいるのに
あの殺戮三昧はなに???
と思わないでもありませんが、
文明が壊滅的になってしまったあとの世界で荒廃するのは
物ではなくて心なのだなあ・・と。

大阪のたこ焼きは、さすがに旨いよォ~~^^
Commented by michirudesu at 2010-07-22 09:14
hidetatu32jpさん
こんにちは。
こちらこそ子無沙汰ばかりですみません。
でもときどき覗いて見せてもらってましたよ。
読み逃げならぬ、見逃げで申し訳ないですが・・

暑くなりましたが、冷房のきいた部屋で読書もいいですよ~。
ビールとたこ焼きがあればなおさら^^
by michirudesu | 2010-07-06 12:02 | 読書な日常 | Comments(6)