メモを見い見い・・のモンブラン

暑い!!!

梅雨明けとともにやってきた連日の猛暑のさなか、

ワタシはひと月前から50肩になってしまいました。

50になって肩が痛けりゃ、みな50肩と言うわけでもないでしょうが、
50だからと言ってなにも律儀に50肩にならなくてもいいものです。


・・・って、50、50ってうるさいわねぇ!!
      あ、自分で言ってるのか・・・





肩が痛くて手が後ろに回りません。

背中が痒くてもかけません。


右手で左肩が、左手で右肩が洗えません。


Tシャツやキャミソールなどかぶる服が脱げません。



ブラのホックがはめられません








それになにより、無意識に手を後ろに持っていったときに、
“痛ッ!”ってなるのが嫌ですねぇ・・・

と、思っていたら、先日ベッドから起き上がろうとしてバランスを崩し、
思いっきり左手を後ろ手についてしまいました。




アウチッッッッ!!






もう涙目です。
しばらく動けませんでした。

痛さでうずくまりながらも、
“アウチ!”て、オマエはアメリカ人か!!
と自己突っ込みをしていた関西人なワタシ・・




あまりの痛さに辟易したものの、
その後・・
あの痛さに比べたら、少々の痛さはなんでもない。
ブラをする時の痛みなんて屁のカッパ!!


そうやって動かしているうちに
なぜだか快方に向かったのでありました。

ほんま、何が幸いするかわかりゃしない








・・・・とここまでが前置きで (ながっ!!) 









ホントに書きたかったのはこっちです。



e0033713_9314946.jpg




放置ばっかりしているせいで
パソコンの中には、
いつのものかさえわからないほどのモンブランがいっぱい。


これは、えええ~っと・・・


大阪は心斎橋 パウンドハウスさん のモンブランです。


e0033713_9324429.jpg




しっかりとした固めの栗クリームの中に
山盛りの生クリームがうれしいです。

山盛りだけれど甘さは控えてあっさりとしているので重くはありません。
中に入ってる粒栗にもときどき出会えます。

タルトの土台も香ばしいです。


     ・・って、もはやメモを写してるだけとも



                            パウンドハウス モンブラン 480円







大阪はもう一つありました。



e0033713_9361433.jpg



こちらも心斎橋 ココリコさん の モンブラン


こっちは見た目が三角形。
(なんちゅう苦しいコメントや!!昔すぎて忘れてることが多いせいか???)



e0033713_938221.jpg



パウンドハウスのより甘めでした。
中がメレンゲだったせいかもしれません。

でも決して嫌な甘さではありません。

栗クリームも味がしっかりしていましたよ。


  
                         ココリコ モンブラン 450円










e0033713_9404537.jpg



続いてこちらは滋賀県長浜市 長浜楽市 の中にある コンフェクショナリー コトブキさん

和栗とフランス栗のモンブラン


e0033713_9421823.jpg




これは生クリームが大変ミルキーです。

栗クリームのクリ度(?)もまあまあの線をいっています。

でもちょっと中のメレンゲが
湿ってる・・ていうか、ネチョっとした感じがするんだよなあ・・・



                           コトブキ 和栗とフランス栗のモンブラン  460円







e0033713_9444869.jpg




で、こちらは滋賀県草津市 プティ・ポワンさん のモンブラン


e0033713_9461233.jpg



洋酒がほんのり香る栗クリームは形をしっかりと保つ固さ。
中は甘さをすこーしだけにしたミルキーな生クリーム。

いたって普通の感じですが、
安心して食べられるお味でありました。

そうそう、中のメレンゲが巨大すぎないのがいいですよね。




                   プティ・ポワン    モンブラン 480円




このプティ・ポワンさん、
モンブランはけっこう普通でしたが、
こっちはすごくおいしかったです。


e0033713_9495651.jpg



チーズスフレロール


普通ロールケーキはスポンジケーキで巻いてるものですが、
よーく見てください、
これはなんと、チーズケーキで巻いてある!!


スッと切って中のクリームと一緒に食べられます。


その柔らかさ加減といい、
ほんのちょっとスッパイクリームとチーズケーキの相性といい、

これはうまい!!

印象的なケーキでした、はい。




                    プティ・ポワン チーズスフレロール 350円










やれやれ・・
これでやっとひと月以上もほおっておいたモンブランの呪いもとけるというモノです。


しかし、写真が溜まるのはまだいいけれど、

お腹の脂肪もずいぶん溜まったような・・・






にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
Commented by marine_32 at 2010-07-26 20:59
50肩って(´- `*)"ヘ(´ρ `ヘ)モミモミしましょうか?
私も最近それに似たような痛みに襲われまして・・・
Tomに「50肩や!」って言われましたが全否定しました。
だって翌日にはちゃんとそれなりに動きましたゆえ。
痛いからって動かさないのは余計にダメらしいですよ。
でもね~友人で1年経っても治らない子もいて・・・
いつの間にか治ってるってのが50肩らしいのですが。。。
40代でなっても50肩って言うんですよ。
年は関係ないのです(*≧m≦*)ププッ
Commented by pinko_okusama at 2010-07-27 00:07
こんばんは。
わたしは肩はおかげさまでまだ何も起こりませんが
湖知流さん、お辛いでしょう。
これって、両方の肩が痛いんですか?なんかいい運動とか
痛み治る方法とか無いんでしょうか・・・
まぁ、脱げないんなら脱がされるとかってのも、いいかも。
ブラも、ホックは外してもらうのに慣れてるしねぇ・・・
いやまぁ、そんなことは、どうでも、いいか・・・
ってか、肩の痛みで2次被害とか出ないでほしいなって思います。
お大事にしてくださいね。

久方ぶりに、モンブラン。
なんか、すんごく、シンプルで優しげなモンブランですね。
こう暑いと、コテコテはちょっとあれですしね。
でも、なんか、ほんとにこの時期、普通っぽさがシンプルでとてもいいですね。
さりげないうまさが伝わってきました。ごちそうさまでした^^



Commented by sorade-su at 2010-07-28 12:57
肩、大丈夫ですか?
何かするたびに、ズキってするあの痛み、かなわんですね。
私は40歳になる前に、四十肩になりました。
もう痛くて痛くて、整体にも通いましたがあまりよくならず・・。
で・も!サザンのライブに行って、夢中になって手拍子したり、
手をあげていたら、ライブが終わったときにはなんと痛みがなくなってたんです。
もう、びっくり!
湖知流さんも、早く治るといいですね。お大事にです。
Commented by chacha-tida at 2010-08-14 17:00
大丈夫ですか?
私は肩はまだ大丈夫ですが、膝がやられてます(泣)
やはり関節に影響が出てくるのでしょうねえ。
あ、腰も弱いです。
すぐに痛だるくなります。
湖知流さんの肩も、日常生活に支障ないように回復しますように。

夏でもモンブラン~♪
秋は本格的な季節ですね(^_-)-☆
by michirudesu | 2010-07-24 09:59 | マロンな日常 | Comments(4)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31