お久しぶりです。







・・・・







e0033713_1612059.jpg

   










・・・・・・・・・・











e0033713_16139100.jpg











・・・・・・・・・・・














e0033713_1601266.jpg










皆さん、いかがお過ごしでしょうか。












あんまり長いことご無沙汰してしまったので、
恥ずかしくてなかなかものが言えませんでした。



お久しぶりです。

お写真は残暑厳しい折、せめて写真だけでもすずしく・・・
と、京都、貴船のものです。




e0033713_1610978.jpg






はい、ここ京都市は貴船神社を訪れたのも、
もはや二週間前になってしまいました。






約ひと月もの放置の間、何をしていたかといいますと、




・映画3本立て続け鑑賞事件。
 (プレデター3、インセプション、ソルト)

・30年ぶりの高校同窓会参加事件。
 (しかもご近所奥さまから彼女の中学時代の憧れの君の写真を撮影してこいとの密命あり)

・携帯電話紛失事件。
 (翌日、バアチャンちにおすそわけしたジャガイモの袋から発見!)

・パソコンまっくらけ事件。
 (ヤ●ダ電機の5年間長期保証により無事に無料で修理完了)

・朝から晩まで和太鼓丸1日特訓による全身筋肉痛でロボット化事件。
 (現在も継続中・・・)






などなどな日々を過ごしておりました。

いや人生、平凡なように見えてもいろいろあるのだな・・・
(なんのこっちゃ!)








e0033713_16483327.jpg





あ、そうそう娘の彼氏がウチにやってくるというイベントもありましたねぇ。



大学の卒業式の時に並んで写真に写ってたあの彼ですよ。


今年、院の卒業が無事決まったとか。

前に一度ウチに来たことがありましたが、その時はダンナは仕事だったので、
今回は“おとうさんにもお目にかかりたい”というものだから、




すわ、娘さんをください事件の勃発か!!!



と思ったのに、
2人で自転車で市内の図書館と中古品ショップへ遊びに行って帰りましたわ。






オマエらは中学生か!!












e0033713_16574068.jpg






ま、それはそれとして・・





そんな毎日の中には京都に遊びに行った日もありまして、
貴船神社もその一つというわけです。


貴船神社のおみくじは、水につけると浮き出てくるようになってるのですねー。



こちらが、なにやらとても神々しい本殿。




e0033713_1722314.jpg













・・・と、人でいっぱいで、世俗くささプンプンの表側^^;


e0033713_1732397.jpg







貴船といえば、川の上に場所を設置して涼しくお料理をいただくという
“床(ゆか)”が有名なところ。











ええ、ええ、
大変に涼しそうでありました。


京都の奥の奥のためバスも神社の直近まで行けず、
汗水垂らして歩く庶民のワタシ以外は!!





だって、ひとりで川床料理っていうのもちょっとねぇ・・・


来年は連れとやってきて、
炎天下もなんのその、
料亭の送り迎え付きで、すずしーく料理を食べてやるぅ!
と決意をしたのでありました。






e0033713_1713116.jpg




庶民の(しつこい!!)ワタシは、貴船ギャラリーというところで休憩。

陶器やガラス器も売ってる落ち着いたいいお店でした。












今回、京都へは息子のところに泊まって二日間行ってきました。

貴船神社以外は、マニアックとまではいかないものの、
あまり知られてない所が多かったですが、
一度に書ききれないのでまた後日ご報告したいと思います。





        ・・・とかいいつつ、放置病になりませんように。。。。











最後に今ごろ五山の送り火の写真を・・・
(いやがらせかいな!!)



e0033713_17193615.jpg




e0033713_1720555.jpg








そうそう送り火といえば、
ついでに『大文字パン』なるものを・・・



e0033713_1730535.jpg



京都、京阪電車と叡山電車の出町柳駅のすぐ近くにある
柳月堂というパン屋さんのパンです。




e0033713_17312582.jpg





あんこのほかに牛皮が入っていて、
パンと一緒になったモチモチ感がたまりません。

“大”の字に書かれたベリー系のジャムの酸っぱさが爽やかで、
あんことまたよく合うのです。

この辺の組み合わせが、
さすが京都のパン屋さんなんだなあ・・と。





                        1個 160円 (たぶん期間限定)



にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by sskinako at 2010-08-29 15:56
ぷぷぷ・・・。久しぶり。
更新しない間、とても忙しくしておられたのね^^。
貴船の写真見て、あれ?この景色・・・。去年おんなじとこ行ってますがな、おみくじまで同じのひいて(笑)
あのギャラリーも行きましたよ、川床に行けない庶民には
唯一涼める場所やったもんな(汗)
Commented by michirudesu at 2010-08-29 16:09
ひさ~しぶりも久しぶりに更新いたしました。
貴船・・・ちょっとでも涼しいかと思いきや、
炎天下の上に
細い道に大渋滞の車の排気ガスで
暑いったらありゃしない!!
それに比べて床は涼しそうやったなあ・・・
くやしい!!!
来年、床料理食べに行かへん????^^
Commented by chiroru-pu at 2010-08-30 13:34
画像はとっても涼しげなんですが「京都の暑さ」を知ってる者と
しましては「こりゃ相当汗かいたはず…」とお察しいたします。

うちも今夜は長女次女の彼氏を連れてご飯食べに行きますー。
男の子はとにかく喰わせときゃいいのでラクです(笑)
これが「息子の彼女と一緒にご飯」だとなかなか女親は気を使う
ようです。

今年は京都に紅葉の時期が来るのか。
そんなことも思わせる酷暑続き。お体大切に。
Commented by michirudesu at 2010-08-30 21:51
chiroru-puさま
暑いのなんの、汗だらだらでありました
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。←このくらい

貴船といえば紅葉もキレイなところ。
夏じゃなくて秋にこよ~とつくづく思いました。

息子の彼女?
ンなものの存在はおかあさま、許しませんことよ!!
by michirudesu | 2010-08-28 17:25 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(4)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30