京のスイーツたち

  
今回、京都へ行っての収穫は、
やっぱこれでしょう!!


e0033713_17412920.jpg




平安神宮の近くにある ラ・ヴァチュール というお店のタルトタタン




かつてはおじいちゃんとおばあちゃんが2人でお店をやっておられて、
おばあちゃんが1日につくられる量に限りがあるのか、
ひとつのテーブルで1個しか注文することができなかったというマボロシの品物です。


今はお孫さんがそれを受け継がれているそうで、
食べられる数に制限はなくなりました。

それとともに当時は評判がイマイチだった接客も、
今風な丁寧なものになったようです。



味の方は、変わらず(・・て、当時は知りませんが)
とっても美味しいです。


りんごっ!!って感じ。
丁寧に煮られているなあ・・とわかるのに
リンゴの歯ごたえがちゃんとある。
香りもしっかり。


そして、甘さがほんのりと軽い感じなのに
一方で濃厚な満足感がある。

すごーく印象深いケーキでありました。



願わくば、アルミの丸いシートで包むのは止めてほしい。
どうしてもフォークでアルミ箔をこすってしまうので、
金属味がしてちょっとつらい。。。







                       ラ・ヴァチュール  タルトタタン 630円














e0033713_18125228.jpg



暑い中歩いているときにモンブランって、
あまり食べたいものではありませんね。
(オマエが言うな!!)


でもメニューにあると、反射的に頼んでしまいます。


先日登場した大文字焼きパンの柳月堂さんは
2階が音楽喫茶になっていて、
そこにこの和栗モンフランがありました。





e0033713_1817515.jpg






古風なお皿にのせられたモンブラン。

生クリームはミルキーでほんのり甘く、
なんだか懐かしいお味。

ん?
そうそう、まさにあのミルキーのお味です。


それがちょっと濃いめの栗クリームとよくあって、
なんていうか、落ち着いた感じのモンブランでした。







                           柳月堂  和栗モンブラン 600円









ところで、音楽喫茶って初めて行きました。

昔はオーディオのセットなんていうのは
一般家庭にそんなに置いてあるものじゃなくて、
コーヒー一杯で好きな音楽をゆっくり聞ける音楽喫茶が
京都市内にたくさんあったようです。


全部正面を向いた座席で
ひたすら音楽に耳を傾ける人、
音楽をバックミュージックに本を読みながらくつろぐ人、
真剣に書きものをしている人、
みなさんそれぞれのスタイルでくつろいでおられました。





でも、かかっている音楽以外はとーーーっても静か。

注文をする声やモンブランを食べる音にも気がひけたのでありました。













さて、最後はこちら。

行くたびに定休日だったり大行列だったり、
間か悪いというか、ご縁がないというか、
なかなか手に入れる機会がなかったのですが、
やっと食べることができました。



e0033713_1837426.jpg




有名な 出町ふたば の豆餅


室温保存OKなので持ち歩いても大丈夫。

ここがこう!!というものすごい自己主張があるわけではありませんが、
柔らかくてほんのちょっぴりしょっぱいお餅は
本当に安心できるお味です。


いつも大行列で、
観光客にとっては一度は味わってみたい憧れのお餅ですが、

本当は身近で普段のお味なんだなあと、
そう思いました。

定番にしていつも食べたい感じ。

  




                           出町ふたば 豆餅 160円








あと、つけたし

(・・・といってもお味は決して付け足しではありません。)



e0033713_18491337.jpg






e0033713_18492714.jpg




もともと京野菜を中心に取り扱われる八百屋さん TAWAWA プロデュースの

ミックスタルトとマンゴープリン



うだうだ蘊蓄は何もいりません。

ここのフルーツのケーキはホントうまい!!よ。





                     ミックスタルトとマンゴープリン それぞれ525円








にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
Commented by れいち at 2010-09-01 03:21 x
お元気でしたか?
わたくしこの夏、ケーキは誕生日しか食べておりません、きっぱり!
異常な暑さで手が出ませんでした。
かわりに、くずまんじゅう塩味というのにヤラレまして
なんぼでもいただきました。
よって、このくそ暑いのに(失礼)痩せませんです。

娘さん、カレシを連れてこられたのね?
卒業後も会える距離にいるのかすら・・・
大きなお世話かも知れんけど、心配で。
Commented by michirudesu at 2010-09-01 10:57
れいちさま
ご無沙汰しました。
筋肉痛と五十肩の日々ですが、
いたって元気。
異常な暑さなのに甘いものへの執着がぬけず、
おまけにワタシの場合はガリガリ君に手を出して
これをなんぼでもいただきました。
よって痩せないどころか増加です。。。

娘の彼氏さあ、
なんだか大阪の方に就職が決まって卒業後も今のままの距離らしいですよ。
もうこうなったらあの子でいいからシッカリ捕まえときなさい!!
と声を大にして言いたい!!!
(あわわわ・・、で、いいなんて言ってしまったわ。。。)
by michirudesu | 2010-08-31 18:56 | マロンな日常 | Comments(2)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30