8月の読書

  

e0033713_9415118.jpg




探偵は吹雪の果てに(東 直己)
夜行観覧車(湊 かなえ)
バイバイ、ブラックバード(伊坂 幸太郎)
渇き(東 直己)
NOVA2---書き下ろし日本SFコレクション(東 浩紀,恩田 陸,法月 綸太郎,宮部 みゆき,神林 長平,倉田 タカシ,小路 幸也,新城 カズマ,曽根 圭介,田辺 青蛙,津原 泰水,西崎 憲)
甘栗と戦車とシロノワール(太田 忠司)
ライダー定食(東 直己)
残光( 〃 )
ファッションファッショ(山田 詠美 ピーコ)
シー・ラブズ・ユー 東京バンドワゴン(小路 幸也)
綺想宮殺人事件(芦辺 拓)
すれ違う背中を(乃南 アサ)
ゆかいな誤変換。(ヨシナガ)
薔薇を拒む(近藤 史恵)
自白―刑事・土門功太朗(乃南 アサ)




e0033713_9423337.jpg




探偵は吹雪の果てに、渇きなどなど(東 直己)
シー・ラブズ・ユー 東京バンドワゴン(小路 幸也)
  
   一度確かに読んだことがあるはずなのに内容はさっぱり・・
   そんなことがよくあるくらいだから、
   シリーズになってる本の場合、あとの方を読もうとして
   シリーズ開始当初はどうなってたんだっけ???
   なんて思うのは当然です。
 
   この際、飛び飛びに読んでたシリーズを最初から読み返そう・・
   と、図書館の方に面倒をかけて書庫から出してきてもらってます。


   読み直したの本はここにはあげてませんが、
   東京バンドワゴンの初回や東直己のススキノ探偵などなど
   あ、映画化するというのを聞いて『はて?どんな話だっけ??』と悩んだ
   米澤穂信「インシテミル」も・・
   

   しかし、何度でも新鮮に読めるってお得だよねぇ~・・・




夜行観覧車(湊 かなえ)

   ・・・て言ってるそばから、これ読んだ時、
   告白を超えるのはなかなかないけれど、2番目くらいにはなるかな?
   と思ったはずなのに、たったひと月で
   “どんな話だっけ??”と、自分のHPてを見にいく羽目に・・





      そういうわけで詳しくは こちら をご覧ください。
   















上のお写真は、下鴨神社、糺の森で毎年開催される 下鴨納涼古本まつり


ブッ●オフの100円コーナーにあるような本もいっぱいあれば
(値段はそのまた半額くらいも)
なんだかよくわからないぶっとい専門書もあれば、
和綴じになったほんとの意味の古書もあれば、
ちょいと古い昭和初期の雑誌もあれば、
絵本や児童書もあれば・・・

・・・と、きりがないくらいたーーーんさんの本たち。



そんな本を並べた古本屋さんが0軒くらいテントを並べる中、
あちこちきままにのぞいて歩けます。










二枚目は大丸地下で食べられる あの 三嶋亭 のすき焼き膳


一度は食べたい三嶋亭本店のすき焼きではありますが、万札がとんでいくのは必至。
それを大丸地下で1995円の定食として出してもらえるのはありがたい限りです。



こんなモンは本店とは別物です!比べたら失礼!!
食べログにはこういう意見もありましたが、
ワタシにはこれでも充分!!
ていうか、満足以上の満足。


お肉が口でとろけるとはこのことか!との感動を味わえました。







息子が下宿から「るろうに剣心」を全巻持って帰ってくるわ、
娘が「ガラスの仮面24」を買って帰ってくるわで、
一時コミック漬け。



女子妄想症候群(フェロモマニアシンドローム)4(イチハ)
るろうに剣心21~28(和月 伸宏)
ガラスの仮面24(美内 すずえ)
陰陽師4、5(岡野 玲子 夢枕 獏)
ゾッチャの日常12(生藤 由美)
暁!!男塾―青年よ、大死を抱け1~11(宮下 あきら)





ガラスの仮面24(美内 すずえ)

    全巻買っておいてナンですが、まだ続いてるんだよねぇ。
    今回、携帯電話や液晶テレビが登場して
    なんだか話が急に現在になったような気が・・・






e0033713_9522236.jpg




写真は河原町今出川あたりの食堂、グリル下鴨さんのカツカレーです。



ナプキンにくるまったフォークとスプーンや
細長いアイスコーヒーのコップや
点、てん、点・・とちょっぴりカレーが滴ったお皿がなんだか懐かしい。




お店の様子も・・・

東京ドームも冷やせるかと思うくらいの巨大クーラーが
ガアガアとこれまた巨大な音を立てており、
隅のテレビには甲子園の高校野球中継が映っており、
隣のテーブルではどこかのジイチャンが新聞を広げており、

というそういうお店。







お味の方もそういう昔のカレーの味。

お値段は580円、チョー大盛りです。







食べながらヒマにあかせてメニューをみていたら、


定食でも600円くらいと、全体にすごくお安い中、
ハムサラダもカツカレーと同じ値段だということを発見。
どんなサラダなのだ????




あと、カレーのバリエーションが豊富で
ハンバーグカレー
カツカレー
海老フライカレーときて、

ピラフカレー????


なんでわざわざピラフにカレーをかける??
ていうか、ピラフにカレーをかけたらアカンやろ!!


・・・と悩むことしばし。



ああ、きっとドライカレーのことだ!!
と、気づいたのでありました。。。。










ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by pinko_okusama at 2010-09-01 16:29
こんにちは。ご無沙汰しました。
お元気そうでなによりです。
8月もまたたくさん読まれてますね。
甘栗君(笑)シリーズものなの?太田さんって読んだことないんだ。
古本市って一度は行ってみたいです。
大阪の四天王寺ってとこで春と秋に古本市やるねん。
電車で20分で行ける。でもその期間に行く機会がなくって。
今年の秋は行こうと思ってる。お目当ての古本は今のとこないんです
けどもね。気ままにのぞいて歩けるってのがいいですね。何か買われたの?

グリルってのがいいですね。使うナイフやフォークを一緒にして紙ナプキンで
包んでるから重いのよね。それがまた好きやったりもします。
レイコーが似合う食堂ですね。いい感じですね。
あれっ、ピラフにカレーかけたらあかんの?好きですけども。
ウチじゃぁ、炊き込みご飯にカレーかけて食べるけど。大好物よ(笑)
ドライカレーは、ドライカレーやと思うけど。
Commented by sorade-su at 2010-09-01 18:01
湖知流さん、お元気でしたか~?(T^T)うるうる
放置プレイの間にも、しっかりスイーツは食べてらしたんですね。
一安心しました(笑)

夏の京都、一度は体験してみたいですが、今年のこの暑さはちょっと・・・。
貴船は、涼しかったですか?
信州ももはや避暑地ではございません。
30℃を超える毎日にぐったりしてます。
(食欲だけは全開ですが・・・^^)

すき焼き膳、お肉が軟らかそうでとっても美味しそうです。
私も、こちらで大満足ですよ~!食べたい!
万札がいるようなのじゃ、きっと値段ばかり気になって、しっかり味わえないと思います。
Commented by michirudesu at 2010-09-01 21:06
pinko_okusamaさま
お久しぶりです、
おかげさまで元気だけが取り柄です。

そうそう、そういえば、
甘栗くんのシリーズのことを書くの忘れてたわ。
今回で二冊目、今度の方が楽しく活躍してたみたいですよ。
名古屋資本のコメダコーヒーチェーンにある『シロノワール』っていうスイーツも登場。
どんな物なんだか食べてみたくなったのでした。

古本市って面白いですよ。
あちこちに本が並んでいると、
一応全部見て回らないと気が済まないのが本好きのサガ。
疲れ果てたけど、面白かったです。
今回は雰囲気をみるのに精いっぱいでほとんどお買い上げはなしでしたが、
ちゃんとクロ●●ヤマトの出張所もあって、
たくさん買っても送ってもらえるみたいですよ。

えっ??ピラフにカレーをかける???
えええっっ!!!炊き込みご飯にも!!!
別々にしたら2食として2日分の献立にできるのに
一緒にしたらもったいないやん^^;
Commented by michirudesu at 2010-09-01 21:11
sorade-suさま
ご無沙汰してました。
お会いできてうれしいです(ウルウル)

ごく平凡な日々だから放置なのよ・・
と思ってましたが、思い出してみると結構いろいろあって、
食べるものもしっかり食べてたみたいです^^;
おかげで夏バテどころか・・・

貴船?すずしそう(!)でしたよ。川床のみなさんは。
ワタシは汗びっしょり。。。。
川床料理で優雅に・・といきたかったけれど、
庶民はデパ地下と洋食屋さんで定食とカレーなり~。
by michirudesu | 2010-09-01 10:37 | 読書な日常 | Comments(4)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31