なんとキレイな・・・


e0033713_15181374.jpg





奈良です。

平城京遷都1300年祭です。



平安京フリークを自称するワタクシといたしましては、
いささか不本意ではありますが、
日頃お世話になっている手話サークルの旅行とあっては行かないわけにはまいりません。

平城京の方もご訪問することといたしました。



しかし・・・













e0033713_1525452.jpg


なーーーーんもないわねぇ。





最初の写真、“大極殿”の上から会場を見ているわけですが、
どーです、みごとに何もないじゃありませんか!!


むこぉぉ~~~~ぉの方に見える朱雀門との間を歩くこと約20分。


展示物なし
店なし
ベンチなし
日蔭なし

なし、なし、なし・・・の広ーーーい空間が広がっております。


考えてみたら朱雀門というのは大内裏の南門なわけで、
この中全部が平城京の政治の中心部。
そりゃ、広いわけですわな。



e0033713_15553812.jpg



あをによし・・と言われる奈良の都。
 
どんなに美しい都だったのでしょうか・・・。




・・・と、遠い時代に思いを馳せたいところですが、

そして会場には、遺構展示館や歴史館、資料館などもあり、
平城京についてゆっくりと見識を深められる施設もあるのですが、



この広大な場所を歩いて疲れ果てた私たちは
歴史の勉強は早々にほおり出したのでありました。













なあに、自分たちが天平人になったから、
当時の人々への理解はばっちりさ!!



e0033713_15475379.jpg









にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by sskinako at 2010-09-20 19:46
私もさあ~、帰って夕飯もそこそこに倒れ込んでしまったよ。
こんなに疲れたの久しぶりだよぉ~。
ま、天平人になったのが間違いだと言われればそれまでなんだけどさ(滝汗)
Commented by れいち at 2010-09-20 21:19 x
その気になればひょひょいと行ける距離なのに
な~んか、いまいち足が向かないんだわさ。
それで、湖知流さんの感想でも読んだらその気に
なるかと思ったんですけど、あれ?
やっぱりそそられへんわ。
というわけで天平美人を拝見して行った気になって
おしまい!とさせていただきます。
Commented by michirudesu at 2010-09-21 16:41
sskinakoさん
ホント、つかれたねぇ・・。

でも喜ばせてあげましょう。
あの天平美人(自分で言うな!)のお写真を
某ついったーでつぶやいたところ
『隣は娘さんか??』
と聞く人があったわよ^^





顔全面隠してたからだと思われ。
Commented by michirudesu at 2010-09-21 16:44
れいちさん
奈良は歴史があり、ロマンがあり、
そして今回行ってみて、
結構人が親切だったし、
街自体はいいところだなと思ったのですが、
平城京は・・・・・むにゃむにゃ・・
何年か後にもっと整備されたら行ってみてもいいかも。。
(整備計画があるのかどうかは知らないけど・・)
by michirudesu | 2010-09-20 16:17 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(4)