恒例レポート これでもかっ! その1


さて、ここらでひとつ今季今までの栗たちをまとめておきましょうかね。

・・・長くなりそうな予感。
みなさん、胃薬の用意はいいですか???



まずはやっぱり、モンブランケーキから・・


e0033713_8235729.jpg



滋賀県草津市 ポーレさんのモンブランです。


このポーレというお店は草津駅前の商店街の中にある本当に小さな(失礼!)お店。
でも、お店の方の対応がものすごくいい印象でした。

「モンブランを一個だけくれ」というワタシに嫌な顔ひとつせず、
「保冷剤はどのくらい要りますか?」とさえ聞いて下さる。

おまけにこんなのまで貰っちゃった!!


e0033713_828299.jpg


これだけじゃなくて、
さらに、全員におまけしているというリーフパイも1枚!!

おいおい、儲かってンのか?!


お味の方は、おまけしてもらったから言うわけではありませんが、
隅に散りばめられたパイ皮が香ばしく、
スライスしたアーモンドの香りがまたよくて、
でもって2種類のスポンジがまたしっとりとしてクリームとの相性よく、
とっても美味しかったです。

この形もかわいいよね。



有名パティシエのケーキは、それは美味しいけれど、
街なかのみんなに愛されるケーキ屋さんをあなどるなかれ!!
そう思いました。


このお店、包装してもらって帰る時、
中の作業場からわざわざご主人も出てきてお礼を言って下さった。


うっ、モンブラン一個だけのお客にここまで!!
と、感動してお店を後にしたのでした。




箱に小さく描いてあったワンポイントもなんかいいよねぇ。

e0033713_8354761.jpg





                           ポーレ モンブラン  320円











いつもはケーキ店で“1個だけ下さい。”となかなか言えないワタシ。
今のポーレで勇気を得て、次でも1個だけ頼んでみました。


e0033713_8472622.jpg



草津駅西口 Aスクエアというショッピングモール内にある

アップルツリー さんのモンブラン



こちらのお店もホントはカフェなのに
中で休みもせず、持ち帰り1個だけの注文ににこにこと、
「お持ち歩きのお時間は??」と聞いて下さる。

でもって帰り際に店主(かな?)さんまでお見送り。


うーん草津!愛想いいぞ!!



e0033713_8545024.jpg



ここのケーキはなんといっても上にのった巨大栗でしょう。
はい、でっかいです!!


でも、甘さを抑えてあるのでぜんぜんくどくありません。
久々にデッカイ栗を丸ごと食べることができて、
ああ、秋になったんだなぁ
と、ホントに思いました。


下のクリームはしっとりとチョコのスポンジになじんでとってもいい感じ。





                        アップルツリー モンブラン 450円









そして・・


e0033713_8434376.jpg



同じく草津駅西口近く エーデルマン のモンブラン


ここでも1個だけ注文。
おまけにスプーンまで付けてもらっちゃったよ。
お店の方の愛想よさがうれしい。



考えてみたら草津駅近辺は、
西口にはこの三店の他にパレットもあるし、
東口に出れば近鉄百貨店の中に
クラブハリエやマールブランシュの大御所もあるし、

ケーキ激戦区なんだな・・・



e0033713_961685.jpg




モンブランは薄めのメレンゲを一番下に敷いて、
その上にこれまた薄めのスポンジ。
そしてその上にカスタードのクリームがたっぷりのってるのが珍しい。

もちろんその上には生クリームと栗クリームもしっかりのって、
5層のケーキになってました。


食べごたえがあります。

見た目のはかなさとは裏腹に
味の組み合わせが考え抜かれていて
ケーキ好きに満足感を与えるような、そんなケーキでした。


見た目といえばこのお店、
ケーキの見た目の美しさと美味しさは比例する
が持論のワタシは
ショーケースをみた時点で“ここは美味しいにちがいない!!”と確信いたしました。



ああ、他のケーキも食べてみたい。。




                         エーデルマン  モンブラン 450円







e0033713_9172797.gif






次は和菓子



e0033713_918978.jpg




滋賀県米原市 じょうきやさんの秋の和菓子たち
上から右回りに“栗っこ”“栗きんとん”“栗蕎麦上用”です。

開けてみましょうかね。


e0033713_9212413.jpg




次は中味を・・


e0033713_9233547.jpg




あんこは甘さ控えめ、皮の部分はしっとり。
特にちょっともちもちした感じの蕎麦入り皮がたまりません。

それから“栗きんとん”は
ちょっと食べたことがないくらいの濃ーーーい栗の味。

これはやみつきになるかもしれないです。

1個ずつ丁寧に作られているなあ・・と
ホント、そう思うお店です。




e0033713_9282389.gif





次はパンを・・


草津のイオンモールをうろうろしていたら、
パン屋さんでこんなのを見つけてしまいました。

e0033713_9285988.jpg


カンテポーレ さんの マロンデニッシュ

“季節限定”って書いてあると、どーもいけない。



e0033713_9305443.jpg



生クリームたっぷり。
ても土台部分にしっかり栗クリームもたっぷり。

デニッシュサクサク、
そのデニッシュに対して、
“ちょっと多すぎるんちゃうん??”
というくらい気前よく入れられたクリームがなんとうれしいことか!

でもそれほどくどくなくてすっきりした感じでしたよ。



                   カンテポーレ マロンデニッシュ 180円








e0033713_9351779.gif





アカン・・・もう疲れたてきた・・・


次は栗お菓子と思ったけれど、もう今日はこれだけにしとこ。



e0033713_9364837.jpg



ファミマでみつけた ブラックモンブラン アイス


e0033713_9465744.jpg




そもそもワタシはナッツ系以外のツブツブがくっついたアイスはあんまり好きじゃないんだよ。

だいたい、ブラックモンブランて何やネン!

“ブラン”って確か“白い”っていう意味だよねぇ。
モンブランといえは、白い山

ブラックな“白山”って????

言うてることがおかしいやろ!!

(あまりの栗だらけにだんだん逆上してキレ気味)









中味は黒くない

e0033713_9453592.jpg




じゃあ、どこが“ブラック”なんだよぉっ!!

(ホントにキレてる)





にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
Commented by れいち at 2010-09-24 20:08 x
他はともかく、ポーレさんは懐かしく恋しく思い出しました。
わたしがをとめのころは、お母さんと娘さんでやってらしたと思います。
だからあんまり大量生産できないの・・・と。
当時からおいしくて、お店の対応もとても気持ちよかったです。
「これください」
じゃなくて
「こちらをひとついただけませんこと?お~っほっほっほ」
などと言ってしまいそうでした。

ところで、どこへ行っても愛想よくしてもらえる湖知流さん
あなたは既にこのギョーカイでは『マロニスト』あるいは
『ミシュラン・オブ・マロン』としてその名がどろろきわたっているのかも、よ(笑)
Commented by さくらえび at 2010-09-24 23:02 x
ワタシもそう思う。
面が割れてると思う、マローネ湖知流とか囁かれてると思う。
どこへ行っても顔パスだわよ。
新製品を開発するときは絶対ここを覗いてると思うだわよ。
そのうち「ぜひ試食を、ご感想を」とか言ってくるに違いない。
食べきれないほどダンボールでドンと送って来るに違いない。

食べきれないほど・・・

その節は遠慮なくお申し付けください。
協力は惜しみません(--)/
Commented by ももクリママ at 2010-09-25 22:37 x
おっ、落ち着きなはれや、血圧上げるとようないで。

私も、先日からスイーツ店の愛想の良さは「ひょっとして、面割れてるやろ?」とか思ったりしていたのだわ。
だって、行ってる回数が半端ちゃうし、というより、1個だけ、
しかもモンブランだけ買う人って案外インプットされてるんちゃう?
私なら「おっ!モンブランおば、、、いや、お嬢さんや」と覚えてるやろな。
Commented by chacha-tida at 2010-09-27 17:21
私もえびさまと同じく、協力させていただきます<(_ _)>
ご遠慮なくどうぞ(爆)

ケーキに和菓子にパン、そしてアイス???
このブラックモンブランって子供の頃からあったよね?
ネーミングの由来を知りたくなった私。

モンブラン研究家、湖知流さん♪
Commented by sorade-su at 2010-09-28 12:26
すっかり出遅れましたが、私も喜んで協力させていただきます!

ケーキ屋さんの対応って、どこも良い気がします。
店員の皆さん、常ににこにこスマイル!
甘いものに囲まれていると、自然と優しい気持ちになるのかなぁ。

湖知流さん、さくらえびさんがおっしゃってる通り、
ケーキ業界では、モンブラン通(評論家)ってことで有名なのかも(*^m^*)
実際、極めてますもんね!
Commented by hidetatu32jp at 2010-09-28 22:18
こんばんわ

いや~モンブランがスザマシイですね。
これも季節がらなのでしょうか・・
いやいや一年中かもしれません。
洋菓子もあれば和菓子もある。流石ですね^^
歯医者をやめてケーキ・・さすが
michiruさんです!!
ずっと尊敬しております!!!
Commented by michirudesu at 2010-09-30 10:57
れいちさん
ポーレに行かれたことがあるんですね。
草津の駅前の商店街はなんだかさみしい感じになっていましたが
ここにはワタシの他にもお客さんがおられましたね。
ケーキは男の方が作っておられました。
娘さんの旦那様かなあ??
とってもいいお店だなと思いました。

いやいくらなんでもあちこち食べ歩いてるとはいえ、
名前は知れ渡らないでしょ。
ていうか、どっちかといえば
モンブラン一個だけ買っていく怪しいヤツとして見られてるかも。。。
捕まらないうちに滋賀のケーキ屋さんくらいは制覇したいものです。
Commented by michirudesu at 2010-09-30 11:00
さくらえびさん
ああ、食べきれないくらい段ボールで送ってきてほしいい。。
・・ていうか、今でもお菓子が溜まっていってるのに
その上送ってこられた日には・・・
その節はぜひ皆さんを我が家に招待して
栗三昧といきたいと思います。
はやく荷物が来ないかしら・・・
(早くも貰ったようなつもり。。。)
Commented by michirudesu at 2010-09-30 11:04
ももクリママさん
しまった、面がわれたやろか!!
・・て、いくらなんでもそんなことはないと思うわ^^;
第一ワタシ、一度行ったお店には興味をなくして
その後はあんまりいかへんしぃ。
でもモンブランがないと
作らないのか?とかいつになったら作るのか??とか、
しつこく聞いちゃったしなあ・・・

売ってもらえなくなった際には代わりに買いに行ってねー^^
Commented by michirudesu at 2010-09-30 11:08
chacha-tidaさん
はい、おまかせあれ!
モンブラン三昧、栗三昧の日がやってきた時には
必ずお呼びいたしますワン^^
それまで私ももっと研鑚を積んでおきますわ。

ブラックモンブランをつくってるのって
北九州の会社なんですってねぇ。
そちらではよくあるアイスなんですね。
滋賀では初めて見ましたよ。
なかなか味わいのある会社だとみました!
これから注目です^^
Commented by michirudesu at 2010-09-30 11:13
sorade-suさん
いえいえ究めるって言っても
soraさんのソフトクリームには遠く及びませんわ^^;

実際甘いものを前にして怒りだす人はいないと思うから
スイーツは平和の象徴ですよね。
スイーツを売るからにはにこにこしていて欲しい。
頑固おやじのラーメン屋みたいなケーキ屋さんがあったら
嫌だなあ。

栗三昧、みんなで食べれば怖くない。。。。
Commented by michirudesu at 2010-09-30 11:16
hidetatu32jpさん
このくらいですむと思たらアキマヘンえ。
まだ秋はこれからでおますさかいになあ・・・
(どこの人??)

いや、栗って書いてあるものをみると
気がついたらなぜか買い物かごに入っているんですわ。
子どもたちがいた頃はワタシは味見だけで
残りは食べてくれたけれど、
ダンナは食べてはくれません。
私一人でお腹に片付けているので、もう入れ場所があふれそうです。。
Commented by ちいたん at 2010-10-26 12:40 x
ずいぶん前に一度だけコメント書かせていただいた、となりの市のちいたんです。あれ以来いつも拝見しています。
レポートをみるたびに、ケーキを1つだけ注文して、ハシゴをするんだろうか、1つだけイートインするんだろうか、いつもどうしていらっしゃるんどうとおもっていました。
1つだけって、買いにくいですよね。
それに、ケーキの箱は、持ちにくく、数店ハシゴをして持って帰るというのは、至難のわざ。
いつもは、2つ買っていたわけですか?

ところでビバ○ティは、今北海道物産展、またモンブラン系、ロール系、登場しています。
専門店のスィーツスティックファクトリーも期間限定ものモンブランもでています。
レポートお待ちしています。
Commented by michirudesu at 2010-10-28 16:50
ちいたんさん
お返事がおそくなってすみません。
書き込みありがとうございます。

ケーキ、イートインできる所はひとつだけ注文して食べますよぉ^^
でも、ケーキは一個でいいのだけれど、
まさか何も飲みもを頼まないというわけにはいかなくて、
コーヒー飲んだり紅茶飲んだり・・
たくさん食べ歩くときはケーキよりも
どちらかというと飲み物の方でお腹かたぽたぽになります^^;

イートインできないお店は当然持って帰りますが、
モンブラン一個だけください!って
なかなか言えないんですよねぇ。
最近、面の皮が厚くなってきたのか、
一個だけ!って言える時も出てきたのですが、
しかたなく2個買ってる時も多いですね。

数店分のケーキの箱はホント、持てませんねぇ。
壊しちゃいそうだし。
私も持ち帰りはせいぜい2軒かな。
あ、県内は車だからいっぱい回れますよぉ~

というわけで、ビ●シティもさっき行ってきました。
車だったのに一個だけ。
持って帰る苦労はなかったけど、
最近お出かけ続きで予算の方の苦労が・・・・
by michirudesu | 2010-09-24 09:48 | マロンな日常 | Comments(14)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30