人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恒例レポート これでもかっ! その1


さて、ここらでひとつ今季今までの栗たちをまとめておきましょうかね。

・・・長くなりそうな予感。
みなさん、胃薬の用意はいいですか???



まずはやっぱり、モンブランケーキから・・


恒例レポート これでもかっ! その1_e0033713_8235729.jpg



滋賀県草津市 ポーレさんのモンブランです。


このポーレというお店は草津駅前の商店街の中にある本当に小さな(失礼!)お店。
でも、お店の方の対応がものすごくいい印象でした。

「モンブランを一個だけくれ」というワタシに嫌な顔ひとつせず、
「保冷剤はどのくらい要りますか?」とさえ聞いて下さる。

おまけにこんなのまで貰っちゃった!!


恒例レポート これでもかっ! その1_e0033713_828299.jpg


これだけじゃなくて、
さらに、全員におまけしているというリーフパイも1枚!!

おいおい、儲かってンのか?!


お味の方は、おまけしてもらったから言うわけではありませんが、
隅に散りばめられたパイ皮が香ばしく、
スライスしたアーモンドの香りがまたよくて、
でもって2種類のスポンジがまたしっとりとしてクリームとの相性よく、
とっても美味しかったです。

この形もかわいいよね。



有名パティシエのケーキは、それは美味しいけれど、
街なかのみんなに愛されるケーキ屋さんをあなどるなかれ!!
そう思いました。


このお店、包装してもらって帰る時、
中の作業場からわざわざご主人も出てきてお礼を言って下さった。


うっ、モンブラン一個だけのお客にここまで!!
と、感動してお店を後にしたのでした。




箱に小さく描いてあったワンポイントもなんかいいよねぇ。

恒例レポート これでもかっ! その1_e0033713_8354761.jpg





                           ポーレ モンブラン  320円











いつもはケーキ店で“1個だけ下さい。”となかなか言えないワタシ。
今のポーレで勇気を得て、次でも1個だけ頼んでみました。


恒例レポート これでもかっ! その1_e0033713_8472622.jpg



草津駅西口 Aスクエアというショッピングモール内にある

アップルツリー さんのモンブラン



こちらのお店もホントはカフェなのに
中で休みもせず、持ち帰り1個だけの注文ににこにこと、
「お持ち歩きのお時間は??」と聞いて下さる。

でもって帰り際に店主(かな?)さんまでお見送り。


うーん草津!愛想いいぞ!!



恒例レポート これでもかっ! その1_e0033713_8545024.jpg



ここのケーキはなんといっても上にのった巨大栗でしょう。
はい、でっかいです!!


でも、甘さを抑えてあるのでぜんぜんくどくありません。
久々にデッカイ栗を丸ごと食べることができて、
ああ、秋になったんだなぁ
と、ホントに思いました。


下のクリームはしっとりとチョコのスポンジになじんでとってもいい感じ。





                        アップルツリー モンブラン 450円









そして・・


恒例レポート これでもかっ! その1_e0033713_8434376.jpg



同じく草津駅西口近く エーデルマン のモンブラン


ここでも1個だけ注文。
おまけにスプーンまで付けてもらっちゃったよ。
お店の方の愛想よさがうれしい。



考えてみたら草津駅近辺は、
西口にはこの三店の他にパレットもあるし、
東口に出れば近鉄百貨店の中に
クラブハリエやマールブランシュの大御所もあるし、

ケーキ激戦区なんだな・・・



恒例レポート これでもかっ! その1_e0033713_961685.jpg




モンブランは薄めのメレンゲを一番下に敷いて、
その上にこれまた薄めのスポンジ。
そしてその上にカスタードのクリームがたっぷりのってるのが珍しい。

もちろんその上には生クリームと栗クリームもしっかりのって、
5層のケーキになってました。


食べごたえがあります。

見た目のはかなさとは裏腹に
味の組み合わせが考え抜かれていて
ケーキ好きに満足感を与えるような、そんなケーキでした。


見た目といえばこのお店、
ケーキの見た目の美しさと美味しさは比例する
が持論のワタシは
ショーケースをみた時点で“ここは美味しいにちがいない!!”と確信いたしました。



ああ、他のケーキも食べてみたい。。




                         エーデルマン  モンブラン 450円







恒例レポート これでもかっ! その1_e0033713_9172797.gif






次は和菓子



恒例レポート これでもかっ! その1_e0033713_918978.jpg




滋賀県米原市 じょうきやさんの秋の和菓子たち
上から右回りに“栗っこ”“栗きんとん”“栗蕎麦上用”です。

開けてみましょうかね。


恒例レポート これでもかっ! その1_e0033713_9212413.jpg




次は中味を・・


恒例レポート これでもかっ! その1_e0033713_9233547.jpg




あんこは甘さ控えめ、皮の部分はしっとり。
特にちょっともちもちした感じの蕎麦入り皮がたまりません。

それから“栗きんとん”は
ちょっと食べたことがないくらいの濃ーーーい栗の味。

これはやみつきになるかもしれないです。

1個ずつ丁寧に作られているなあ・・と
ホント、そう思うお店です。




恒例レポート これでもかっ! その1_e0033713_9282389.gif





次はパンを・・


草津のイオンモールをうろうろしていたら、
パン屋さんでこんなのを見つけてしまいました。

恒例レポート これでもかっ! その1_e0033713_9285988.jpg


カンテポーレ さんの マロンデニッシュ

“季節限定”って書いてあると、どーもいけない。



恒例レポート これでもかっ! その1_e0033713_9305443.jpg



生クリームたっぷり。
ても土台部分にしっかり栗クリームもたっぷり。

デニッシュサクサク、
そのデニッシュに対して、
“ちょっと多すぎるんちゃうん??”
というくらい気前よく入れられたクリームがなんとうれしいことか!

でもそれほどくどくなくてすっきりした感じでしたよ。



                   カンテポーレ マロンデニッシュ 180円








恒例レポート これでもかっ! その1_e0033713_9351779.gif





アカン・・・もう疲れたてきた・・・


次は栗お菓子と思ったけれど、もう今日はこれだけにしとこ。



恒例レポート これでもかっ! その1_e0033713_9364837.jpg



ファミマでみつけた ブラックモンブラン アイス


恒例レポート これでもかっ! その1_e0033713_9465744.jpg




そもそもワタシはナッツ系以外のツブツブがくっついたアイスはあんまり好きじゃないんだよ。

だいたい、ブラックモンブランて何やネン!

“ブラン”って確か“白い”っていう意味だよねぇ。
モンブランといえは、白い山

ブラックな“白山”って????

言うてることがおかしいやろ!!

(あまりの栗だらけにだんだん逆上してキレ気味)









中味は黒くない

恒例レポート これでもかっ! その1_e0033713_9453592.jpg




じゃあ、どこが“ブラック”なんだよぉっ!!

(ホントにキレてる)





にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
by michirudesu | 2010-09-24 09:48 | マロンな日常


好きなことしかしないっっ!!

by みちる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31